アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

人生は決まっているもんだ

今朝は少し冷えた。
でも、まだ外で洗濯物が余裕で干せるから、まだまだ秋なんだなぁ。

最近の夕食は、家族全員で食べることが多い。

昨夜は、娘がゼミの第一志望に落ちて、次はどうしようと言う話で盛り上がった。

みんなそれぞれに、娘に励ましの言葉をかける。

「もう、決まっているから、大丈夫!人生なんてそんなものだから〜」と私。

「はいはい、また出た〜」と息子。

そう、私は人生は決まっているもんだと思っている。
特に、大きな出来事はそういう流れの中でそういう風になっている気がする。

そこで、息子は
「じゃあ、努力とかしなくてもいいこと?」と反論する。

うーん、そういうことじゃあないんだなぁ。

語彙力のない私は、うまく説得できないが、そう思っているんだよ、と言う。

まあ、他愛もないことの会話をもてる事は、本当に平和だ。

娘に、ガンバレのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:30|

人生は決まっているもんだ

今朝は少し冷えた。
でも、まだ外で洗濯物が余裕で干せるから、まだまだ秋なんだなぁ。

最近の夕食は、家族全員で食べることが多い。

昨夜は、娘がゼミの第一志望に落ちて、次はどうしようと言う話で盛り上がった。

みんなそれぞれに、娘に励ましの言葉をかける。

「もう、決まっているから、大丈夫!人生なんてそんなものだから〜」と私。

「はいはい、また出た〜」と息子。

そう、私は人生は決まっているもんだと思っている。
特に、大きな出来事はそういう流れの中でそういう風になっている気がする。

そこで、息子は
「じゃあ、努力とかしなくてもいいこと?」と反論する。

うーん、そういうことじゃあないんだなぁ。

語彙力のない私は、うまく説得できないが、そう思っているんだよ、と言う。

まあ、他愛もないことの会話をもてる事は、本当に平和だ。

娘に、ガンバレのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:30|

2016年11月29日

早いね〜

今朝は、秋らしい朝になった。
枯葉も、アスファルトの道路の上で舞っている。

昨日、喪中はがきが息子宛に来ていたので、渡すと
「早いね〜」と言う。

???

年賀状と勘違いしたのだ。
もう、そんな時期だ。

その文面にある方は、一度もお会いしたことがないが、
その方の家族の心中を察すると、悲しい気持ちになる。

もうすぐ1年が経つのに、まだまだ悲しみが深い、母の死。

喪中はがきに、お悔やみのキス。
posted by でんちゅう at 11:21|

2016年11月28日

自分で気をつけるものだ

今朝は、まだ曇っている。
少し、暖かい朝だ。

今日、出勤してくる途中の出来事。
自転車でいつものように、走っていた。

一箇所、危ないところがある。
対面通行で、カーブ、坂道がある道路を横断する。

右から来る車、左から来る車を確認して渡る。

今朝も、右から来ないのを確認、左から来た車が行き過ぎて、
渡ろうとしたら、右から猛スピードの車がやってきた。

おっとっと。

多少、若い私は自転車でよけられた。
が、年配の方だとはねられてしまうタイミングだった。

父がよく言っていた。
「悪いのは、相手ではない。自分で気をつけるものだ」と。

お父さん、天国から見守ってくれていますか。
お父さんの運転技術は、緻密で本当にかっこよかったよ。

安全運転のキッスだね。
posted by でんちゅう at 09:53| 出来事

2016年11月26日

お騒がせしてすいませんでした。

今朝も結構、冷え込んだ。
関東北部でも、スキー場がオープンだとか。。。

昨夜、息子が帰宅するなり、「携帯がない〜!!」
学校に忘れたか、途中、転んだ時に落としたか、などと言っている。

うーん、どうしようもないよねぇと思っていた。
上の娘も、高校生時代、携帯を落として戻ってこなかったから・・・

息子が、姉に
「携帯で、僕の携帯場所を探して」と頼んでいる。
聞くと、携帯のGPSで分かるらしい。
操作をしていると、家から少し離れた駅のあたりにある、と表示された。

「この辺、通った?」と聞くと「うん」と答えた。

ドラマなら、一同は色めきたった、とナレーションが入るところ。

主人と姉と息子とで、車に乗りその駅に向かった。

しばらくすると、私の携帯に、息子からの着信。
あったんだ〜と思って、電話に出ると、
おずおずと「〇〇さんのお母さんですか??」

えっ??

「どなたですか?」と聞くと
なんと部活動の後輩だった。
聞けば、部室を最後に出るとき、息子の携帯が落ちていたらしい。
誰のか分からないので、とりあえず、携帯を持って出てくれたのは、その後輩だったのだ。

そしてその後輩は、表示されたその駅近くに住んでいる子だったのだ。

急いで、主人たちに連絡を取ろうとしたが、つながらない。
何度かけても、つながらないので
自転車で出かけようとした、がもう一度、連絡を取ったら、ようやくつながった。

「えっ、そうなの??」と言われた。
なんでも、息子の携帯があちこち動くので、主人が勝手に使われていると判断して
警察に電話をかけていたらしい。

そうだよね、その後輩が、自宅から駅に向かって歩いているから。。。

ちょっとした一騒動だった。
「お騒がせしてすいませんでした」と息子。
内心、大人になったんだな、こんな言葉が言えるとは。

便利な機器に振り回されたキッスだね。
posted by でんちゅう at 09:48| 出来事

2016年11月25日

温泉スパ

今朝は、冬みたいな冷え込みだった。
ベランダも凍っていて、洗濯物を干すときに危うく転びそうだった。

昨日、帰るときに、空きテナントだった場所に
「温泉スパ」の看板があった。

えっ、こんな所に温泉?
そこは、住宅街の中だ。

よく見ると、動物病院の温泉スパだった。

本当に、動物様なんだなぁと実感した。
そんなに、動物を人間のように接していいのだろうか、とも思った。

冬に温泉〜温まりたいなぁのキッス。
posted by でんちゅう at 10:21| 出来事

2016年11月24日

置いてきぼり

雪〜!!!

今朝は、朝錬もなく、少しゆっくりできた。
息子が、何度も窓を開けて、雪が降っているかどうか、確かめている。

7時過ぎくらいから、本格的な雪になってきた。

「おお〜雪だよ〜」

誰も、反応しない。
それどころか、「寒いよ〜、玄関を開けていると。。。」と言われる始末。

上の娘に至っては、まだ夢の中。

小さい頃は、雪が降ってくるとあんなにはしゃいでいたのにね。。

私の心だけが置いてきぼりだな。

初雪に、センチメンタルのキッス。
posted by でんちゅう at 10:02| 気象

2016年11月16日

涙が止まらなくなった。

今朝は、爽やかに晴れていたが、今は少し曇ってきた。

出勤途中、亡くなった母によく似た人を見かけた。

体が曲がっているところ。
足が湾曲しているところ。
頭の感じ。
来ている服。
押し車を押しながら、歩くところ。

涙が止まらなくなった。

職場の人には、コンタクトが合わなくて眼が痛い、とごまかした。

亡くなってから、もう1年経とうとしているのに、
涙が収まらない。

鎮魂のキス。
posted by でんちゅう at 09:50|

2016年11月15日

日常生活が

今朝は暖かい朝だった。
このぐらいだと、過ごしやすいなぁ。

昨日は、ちょっと悲しい日になった。

知人が病気で倒れたと知った。
それも、2人。

そのうち1人は、仕事でよく顔を合わせていた人だった。
生きて帰れないかもしれない、とその家族の方は教えてくださった。

その方は、めだかも飼っている。
草木も愛でている。
ご主人もいらっしゃる。

日常生活がすっぱりと終わってしまう。

わたしも、遠く、日常生活が終わってしまっている家がある。
まだまだ、手をつけられていない状態だ。。。

そして、もう1人の知人の方もつい最近、亡くなられた。

そんな年頃になってきたのだ。

日々、生かされていることに、感謝のキス。
posted by でんちゅう at 12:50| 出来事

2016年11月14日

いかん、いかん

今朝は、曇りがちだ。
昨日は、あんなに天気が良くて、夜空にはスーパームーン前哨戦の月が浮かんでいたのに。

今日、職場に営業の方がいらした。
見ると、顔がすっきりされている。
床屋に行かれたのだな、と思い、
「ちょっと、いい男になりましたね」と言ってしまった。

いかん、いかん!
ちょっと、じゃなくて、すごいいい男、と言うべきだった。

「すいません〜ちょっと、じゃなくて、すごい、です」と謝ると
「いえいえ、気にしてくださったことが嬉しいです〜」と
本当に嬉しそうだった。

えっと、私も前髪を切ってみたのですが。。。。

まあ、みんな自分のことをほめられて悪い気はしないよね。

いい男になった営業マンさんに、ラブリーのキッスだね。
posted by でんちゅう at 12:48| 出来事
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。