アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月04日

タイムフレーム(時間枠)

甘さついでにもう一つ。

どうも自分は時間枠の取り方が下手である。
見ているチャートの時間枠は当然認識しているのだが
そのチャートから出た結論を実行に移す際に
実際に取る「ポジションの時間枠」が
適正でないような気がする。

日足チャートを見て方向性を決めたからといって
必ずしも日足の時間枠でポジショニングする必要はない。
特に最近の高ボラティリティ相場で
その辺りが曖昧なままやっている感がある。

自分のルールをまずきちんと決めないと
適切な評価ができない。

長大線

EUR/NZD(ユーロ/NZドル)の買いポジションで
実は気になっていたことがもう一つあった。
それは長大線の出現である。

今回のどんちゃん騒ぎで、
NZドルは売りの方向に
ユーロと日本円は買いの方向に
長大線が出現していた。
(ユーロと日本円の間には出ていない)

長大線が出た場合
目先出尽くし感があるので
急速に反対方向に戻ることが多く、
実際そうなっている。

その後、どうなるか?である。
上と下にカンヌキがかかった状態になるので
保合状態になる可能性が高いと感覚的に思っていた。

強い時は強いし、弱い時は弱いので
長大線が出ようと突き進む時は突き進むし
反転する時もあっさり反転する。
それでも、往来になる方が多いような気がする。

ここで注意が必要なのは
保合・往来の可能性が「高いか低いか」ではなく、
保合・往来の可能性が高いと考えておきながら
「ポジショニングしている」ことである。

今、エントリーする必要性があったのか?
その根拠は?
と問われれば・・・。

そういうことである。
この辺の意識が甘いのだよ、キミは!

まだまだだね。

EUR/NZD 日足 売り(決済)

昨日チャートを見ながら頭を整理していたら、
自分の思い続けていたアイデア(複数)が
何となく全体的なまとまりになってきた感が出てきた。

これまでは、
それぞれのアイデアが単独で機能するものと思って
取り組んできたけれども、
どうも一つの大きなアイデアの中の一部分を
切り取って見ていたのではないか?
と思えてきた。

そう考えると、
このEUR/NZD(ユーロ/NZドル)の買いというポジションは
非常に中途半端に見える。

「迷ったら仕舞え!」が鉄則だが
損切りのオーダーは入れてあるので
そのまま泳がせておくことにした。

その結果、
ちゃんと罰を与えられたようで、
しっかりとユーロは独歩安を演じてくれました!

ストップの位置までは来てないけれど
このチャートで買う理由はないので
ちょっと戻したところで手仕舞った。

1.74644で約定。
△0.02418(△1.365%)

天気予報

先ほどから雨が降り出した。

雨が降ること自体は別に珍しくもなく
よくある日常的な出来事である。
しかし、今日はちょっとした騒動になっている。

住んでいる地方によって天気は違う。
ここ東海地方は、
しばらく梅雨のような長雨が続いており、
昨日の天気予報で、
ようやく「快晴」が訪れるとお天気キャスターが言っていた。

長らく布団が干せなかったうちのカミさんも
朝からバタバタと動き回って布団を干したり
子どものシーツを洗ったりとフル回転していた。

ところがである。
干したはいいが、どうも雲行きが怪しい。
お日様がスッポリ雲に覆われ
ジメッとした風が吹き込んでくる。

買い物に出かけようとしていたカミさんは
気になって外出できないので
前倒しで先に昼ごはんを食べることにした。

11時のニュースの中で天気予報があった。
現在の天気図では、
東海地方には雲が全く無い。
これからの予報も「晴れ」。
これから晴れるのか?
何とか持つのかな?

自分が先にお昼を食べ終わり、
再度空が気になったカミさんが外を見ると
子どもの枕が落ちていた。
拾って干すように指示されたので、
はたいて元に戻していたら
ポツポツっと、降ってきた。

「キターッ!」ということで
大急ぎで布団と洗濯物を二人で取り込んだ。
お隣さんも布団を干していたので
カミさんが言いに行ったが留守のようだ。
仕方ない。早くやむことを祈ろう。

------------------------------------------------------------------

さて、この一連の出来事。
自分にとっては特に意味もなく
「天気予報ハズレちゃったね」の話で終わるのだが、
カミさんにとってはそうではない。
自分の仕事に密接に絡んでくるだけに真剣だ。
「嘘ついたらイカンわ!」

「嘘」?
嘘ってどういうこと?
僕達だまされたの?
お天気キャスターは雨が降るの知ってて
わざと「晴れ」って言ってたの?

もちろん、そんなことはない。
カミさんだって、本心からそう思っているわけでもない。
天気予報が100%当たるわけではないことは承知している。

ただ、自分の期待と違った結果になったので
心情的には「だまされた」という思いに
強く支配されているのだろう。

今日はまだいい方である。
天気に敏感なカミさんはちゃんと対応していたので。
目的は達成できなかったけれども
お隣さんのように布団が台無しになったわけではない。

もしこれが、干しっ放しで外出していた日には・・・
想像するだけでもオソロシイ。

話が長くなってしまったが
結局何が言いたいかというと
100%確実ではないことに対しては、
それを信じる信じない、
それに対してどのように対応するかは
すべてその人が「選択」して決めることであり、
その結果については当然「自己責任」ということである。
相場と一緒である。

「曇」が「雨」ならまだしも、
「快晴」で雨に降られるというのは
ギャップが大きいので反発が大きくなるのは仕方ないが
それが現実なのであるから受け入れるしかない。

天気予報の精度が上がれば上がるほど
ハズした時の反感は大きくなる。
(かと言って、毎日「曇」の予報では意味を成さない(笑))
偶然性に左右される要素がある限り
100%の予報というものは不可能なのであるから、
その辺は受け手が理解して行動すべきことであろう。
でも、人間って人のせいにしたがる生き物だからねえ〜。

相場の予想も一緒である。
人為的に動かせることができる代物なので
100%確実な科学というものではありえない。
確率統計、期待値の世界であり、
やり方次第で結果が変わってくる。

ということで、この相場予報も当然ハズレることがあります。
(「当たることもあります」か!?(笑))
すべては「自己責任」でお願いします。
m(_ _)m


今また晴れ間が出てきて、
カミさんが洗濯物を干し直した。
布団ももう一度干そうかと思案しているようだが
さすがに今回は諦めたようだ。


リンク集
記事ランキング
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。