アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年09月16日

特定口座

先日あることに気づいた。

筆者が売買しているSBI証券の口座が実は「一般口座」だったことに!




『HYPER SBI』で注文する時に「一般預かり」という語句が目につくのだが、まさかこれのことだったとは。

約定履歴に出てくる「預かり区分」もこのことだったのね。orz

「特定口座」と「一般口座」と両方出てくれば違いにすぐ気づけるのだが、片方しかない場合はデフォルトで表示されないのでスルーしてしまっていた。


筆者は元々日経平均のオプションをするつもりで10年くらい前にSBI証券に口座を開設した。その時オマケで証券総合口座も作ったみたいだが、当時は「特定口座」はまだ存在していなかったのだ。

今年になって信用取引の口座を開設したが、信用取引は総合口座にぶら下がる形なので勝手に「一般口座」にくっつけられたようだ。

ここで何らかの注意喚起をしてもらえれば良かったのだが、その手の需要は少ないのだろう。まあ普通はそうだよね。信用取引するなら最初からセットで作るだろうし、後から作る場合でも既にあるのは「特定口座」だろうから筆者のようなパターンは相当少ないと思われる。しかもそのことで会社にクレームというか文句というか、わざわざ他人の今後のために要望を伝える人なんていないだろうし。

こうして利用者の隠れたニーズは埋もれたままになってしまうんだね。


まあそれは置いといて。幸いSBI証券での売買はほとんど出っ張りのない損益状態なので確定申告に特に差し支えはない。

では作ろうか。どこに?

カブドットコム証券に!(笑)


以前から『HYPER SBI』の使い勝手にイマイチ物足りなさを感じていた所にカブドットコム証券の一般信用取引の「売り」の取扱い銘柄の多さに心を奪われた。

『ゆうパック』を仕掛ける時に必要になるかもしれない。日本郵政グループの三銘柄はすべて貸借銘柄なのだが、比較的逆日歩がつきやすい環境のようなので、いざという時に一般信用で売れるのはありがたい。

ということでカブドットコムに「特定口座」を作った。パッと見アフィリエイトは無さそうだったのでポイントサイトのハピタス経由で。

1,500ポイント獲得したが、こういう細かいことを気にするから大きくなれない(次のステージに行けない)ということを自覚はしている。余分に時間を使って精神的負担も増えてるので。

まあでも今は、時間の費用対効果で考えると「確実性」があるので意味はあるのか。
※イコール「相場で稼げてない」ってことなんだよね。(泣)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

--------------------------------------------------------------------------

↓ クリックしてくれたらうれしいです!
記事更新の励みになります。(^o^)/
                 まるてん
【株式】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5440761

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。