2019年11月23日

課長代理が長期入院しました

課長代理が突然の怪我で入院して2週間。ある程度の仕事内容は把握していたので代わりに対応は時間さえ掛ければなんとかなっていました。


でも、個人で担当させていた業務や記録の残っていない仕事など時間だけでは解決出来ないものもいくつかあり苦労しています。 


いまのところ2つの事を感じています。


作業の標準化

要するにマニュアルですね。商品の在庫を管理する仕事なんですが「発注点」と言うメーカーに補充発注をしなきゃいけない基準はあるものの、一度に発注する量やリードタイム(入荷までの時間)等がそれぞれの頭のなかにしかなかったんです。


辛うじて知っている人間であればなんとかなっても、そうでなければ納期に間に合うのかどうか?など余計な確認事項が増えてしまいます。


整理整頓

あーもう基本的な事なんですが、必要なものがどこにあるのか?引き出しのなかみまで書いておけとは言いませんが、デスクの上にただただ重ねておいていては、優先順位も不必要なものも本人しか知り得ないようなデスクじゃ効率が悪い。


そんなことを思いなが、結論として「自分もいつ出社出来なくなるかわからない」ということで、常に整理整頓していなければと感じました。



そしてそれぞれの仕事のマニュアルを改めて見直し、効率的な業務内容を見直す。


さら・・・って気もしますが、日頃の業務をいかにおざなりにしていたのか?が、こうして急に担当者が休むこと、しかも長期にってときに現れてくるのだと思いました。


万が一の際にも回りに迷惑をかけない、最小限に出来る仕組みにしておく事も大切だと実感しました。


年末にかけて忙しくなります。土日返上で出社も働き方改革の世の中ですから控えたい、時間を掛けるなら仕組み作りに力を入れてチームの運営をしていこうと思います。


なかなかね、口では言えても行動は簡単じゃないですけどね顔1(うれしいカオ)
タグ:欠勤

2019年10月28日

税金の件 うっすーい考えですけど

消費税について書こうと思います。


めちゃくちゃ詳しい訳ではないのですが、実際表面上のお話しにちやほやされてるのかもしれませんが、個人的には消費税は反対です。


実生活から思う事でもありますし、聞けば消費税に変わる財源もやり方次第でカバーできるという事なので。しかし、そのやり方の一つ、法人税や投資による利益からの税徴収。


これは先日まで、大いに賛成していたのですがちょっと・・・・


沢山稼いでいる人から集める!ってのは、まぁ良いと考えたのですが、「日本で沢山儲けても税金でいっぱい持っていかれるから日本じゃないところで稼ごう!」ってなるんじゃないかと思いました。


要するに、企業への課税をどんどん増やすと、大きければ大きいほど海外へ拠点を移してしまうのではないかと・・・・。すると日本のブランドが外に出て行ってしまいますよね。


現政府が行っている事が大企業への忖度、、、、なんて考え方もあるのですが、国内に残っていてもらうための措置だったりしないでしょうか?それが忖度か(笑)


政府が信用されていないから税金も払いたくないのかなぁ・・・


とにかく、中小・零細企業である自分たちは愚直にコツコツとやっていくしかないですかね。


最近気にいってる言葉「足し算の収入から掛け算の収入」熱くないですか?野望は捨てずに頑張りましょう。
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
地元中小企業の管理職。課長という立場。チームの再編を経て、課長代理と主任の二人を部下に。30代半ばにして、若干失速気味。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)