アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月06日

「風」の意外な役割にモチベが上がる

あるセミナーでの聞いた話です。

モチベーションアップのお話としてネタになればと思い紹介します。

ある企業の社長のお話です。


「空気を読む」という周囲への注意力ですが、社長が空気を読んでいては遅いのだそうです。お気付きの通り、自ら空気を作りだしていかないと時代に飲み込まれてしまう、、、、

そんな始まり方で進んでいきましたが、例えの「空気」から、実際の「空気」や「風」の様々な役割についてです。

あるビルを建設した時に、エントランスの吹き抜けに竹林を作りました。ビルに入ってくる誰もが足を止めるほど竹林は立派なものでした。

しかし、数カ月もたたないうちに竹林は枯れてしまい、それは何度も竹を植え直しても枯れてしまいました。

土、水、光、空気が植物にとって欠かせない要素である事は周知の事ですが、それらを満たしても枯れてしまう。ついには、専門家にアドバイスをもらう事になりました。

「風ですね」

そんな回答で一蹴。

ビルのエントランスの吹き抜けという空間は、風の起きない環境。これでは根が育たないのだそうです。

風が葉を揺らし、竹全体のしならせるからこそ、しっかりとした根が育つのだそうです。

そこから工夫を重ね定期的にはを風に当てるようにし、竹林は枯れることなく入館する人たちの目を楽しませているそうです。

この話を組織に置き換えてみると、波風の起きない環境で育ってきた組織が、本当の組織として強く生き残っていけるでしょうか?

強い組織を作る為には、多少の風は不可欠でしょう。

社長であれば、自ら社内で風を起こしていかなければならない、常に新しい風を吹き込む努力が必要。

そんな話を聞き、なるほどな、、、、と感じました。

「風」は「社風」という単語にも含まれていますよね。

社内で吹く風は、最初は小さいかもしれませんが、先頭に立ってやり続ける事で必ず続くものが出てくる。そうすれば、社内で吹く風は次第に大きくなっていく。それがだれの目にも明らかに見えるようになれば、その風を人は「社風」という。


皆様の会社はいかがでしょうか?また、ご自身はいかがでしょうか。

耳が痛い、身にしみる、そんな自分でございますが、リーダーとしてどうあるべきか?の理想を掲げたのならば、それに向かって動かなければまったく意味が無いですよね。

率先垂範、、、当社のフィロソフィーにも書いてあるなぁ、、、新しい事へのビビりを持ちながらチャレンジを続けていきたいと思います。


2022年01月21日

管理職に残業手当は必要ありませんか?

会社で管理職としての地位にある社員でも、労働基準法上の「管理監督者」に当てはまらない場合があります。

この場合、残業手当の支払いが必要となります。

「管理監督者」は肩書や職位ではなく、その従業員の立場や権限を鑑みて判断する必要があります。

法律上の「管理監督者」は労働条件の決定、その他労務管理について経営者と一体的な立場にあるものをいい、労働時間、休憩、休日の制限を受けません。

「管理監督者」に当てはまるかどうかは、役職名ではなく、その職務内容・責任と権限・勤務様態などの実態によって判断します。

法的に「管理監督者」として認められるには、実はハードルがかなり高いのです。よって多くの裁判では「管理監督者性が否定」されていて、この判断は慎重に行わないといけません。

庫の管理監督者性が認められた裁判がありましたのでご紹介します。

●セントラルスポーツ事件 京都地裁 平成24年

・会社はスポーツクラブを運営
・社員Aは6つの店舗を統括するエリアマネージャー的な地位
・会社は「エリアマネージャーは管理監督者である」として残業代の支払いをしていない
・社員Aは、退職後に「エリアマネージャーは管理監督者に当たらない」と主張
・そして時間外手当、遅延損害金等について支払いを求め訴訟を起こした


これに対し、裁判所は
・エリアマネジャーは「管理監督者」に当たる


そして社員Aの主張を退けたのでした。


管理監督者とは、労働条件の決定、その他労務管理につき「経営者と一体的な立場にある者」をいい、名称にとらわれずに実態に即して判断すべきとされています。

具体的には、「職務内容が少なくとも、ある部門全体の統括的な立場である」「部下に対する労務管理などの決定権などにつき一定の裁量権を有して、部下に対する人事考課、機密事項に接している」「管理職手当など特別手当が支給され、待遇において時間外手当が支給されないことを十分に補っている」「自己の出退勤について自ら決定しえる権限がある」との要件を満たす事を必要とします。

社員Aの権限を見ると、職制上の地位およびエリアを統括する上での人事権、人事考課、労務管理、予算管理など必要な権限を有していました。

そして、人事採用、人事考課、昇格には、相当程度の関与ができています。さらに、社員Aは労務管理、人事、人事考課などの機密事項に一定程度接しており、予算を含めこれらの事項について裁量を有していました。

よって、エリアマネジャーは管理監督者と認定されたのでした。

今回の事例では、裁判所は管理監督者を次の点で検証しました。

・部門全体の統括的な立場か
・人事権限を有しているか
・処遇について
・事故の出退勤について


つまり、一般社員に比べ、特別な存在である必要があるという事です。

残業手当が必要無いからといって、人道外れた働き方はよろしくないと思いますが、社内外で大きな変化のある近年です。

社員が納得して勤務できる会社である為にはこうした事例から学べる事もあるのではないかと感じました。


プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。