広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

カテゴリー別アーカイブ  :  

オプトインが成功しない理由は多分これ!

情報商材のバッシングは、というか、それに関わることは、一般読者の心証悪くするから、そろそろ止めようと思う。


このブログはファンブログというA8.netというASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)の運営するサービスだから、全員がアフィリエイト会員なわけだけど、普通は「アフィリエイト」っていうのは「胡散臭い」もんなんだよな。その中でも特に胡散臭いのが、情報商材。オプトインというのか?「今だけ無料で」とか「いつまでに申し込めば無料」とかいうやつ。

今まで、さんざん「それ、やべーからやめろ!」と書いてきたけど、別に書く必要もないかな、と思えてきた。だって言わなくたってフツーの感覚なら申し込むはずもないわけで。申し込むような奴は頭悪いから、ここに書いても読めないだろうし、そこまで頭悪いなら何書いても無意味。

そもそも、このブログに関して言えばアフィリエイト関連の記事は別格にアクセスが少ない。その理由は恐らくこうだ。

アフィリエイト情報記事にアクセスが少ない理由

2013年3月時点のブログサービス利用状況
現役ブロガーは1割程度(ライフメディア リサーチバンク調べ)

このグラフはリサーチバンクによるブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」という調査の結果を元に作ったんだけど、2013年3月5日〜13日の間に、10代から60代の年齢の男女6,566人から回答を得られたアンケートの結果です。

調査はインターネット上で実施されたもの。つまりインターネットユーザーを対象にしているわけだ。この調査を信じるならインターネットユーザーで、現役ブロガーは12.9%しかいない。

アフィリエイトをやるには、それを貼る場所が必要なわけで、現役アフィリエイターはその中の、さらに数パーセントということになる。仮に現役ブロガーの半分がアフィリエイトをやっていたとしてもネットユーザーの中ではわずかに6%程度。

普通の記事に比べて、圧倒的に読者が少ないのは、土台となる層が少ないからではないだろうか?

情報商材に興味を示す者は、さらに極小数

そして、普通は情報商材には興味を示さないわけで、大部分の人は胡散臭いと思っている。情報商材関連ブログにアクセスするのは、わずかな数しかいないアフィリエイターだけだ。それも、アフィリエイターの中でも頭が悪い、ごく一部のみ。

情報商材関連ブログには、ほとんどアクセスがないと思うんだけど違うのかな。多分それは、情報商材を扱っているやつらがいちばん感じているんじゃないかと思うけど、どうなんだろう?聞いてみたいもんだ。

こういう、無料でモノを配るという行為の目的は「見込み客」の獲得にある。それについては、[危険]迷惑料1000円のオファーは危ない![大幅加筆]で説明している。

売り上げ報酬の場合

それでも無料につられて申し込むバカはいるわけで、オプトインでも多少の利益はあるのだろう。では「無料申し込み」ではなく、高額報酬になる「売り上げ実績」の場合を考えてみる。

もし通常価格が348、000円の情報商材だとして、千個売れたら3億4800万円。これは売上であって、利益ではないけれど、大元が月収1億だとしたら、月に1000個弱しか売れていないのではないかと思われる。元手がかからないから、もっと少ないか?

情報商材扱っている奴なら分かるだろうし、リンクを張りたくないので、どことは言わないが、4人紹介して24万と書いてあるということは、1人紹介して6万円の報酬。これだけ聞いて目が眩むんだろうけど、月に100万円以上の報酬を得ている人数がどれだけ多いことか。少ないのではない。多いんだ。そこに注目。

100万円の利益を出すためには6x17=102で、17人紹介しないといけない。月に1000個しか売れていないとしたら、60人が17人ずつ紹介したら終わってしまう。実際には、「1日」で100万円以上の利益を出している者がいると書いてある。ということは、そのひとりが、毎日頑張ったら1000個の売上の半分に達してしまう。まあ、さすがに毎日コンスタントに売り上げは出せないだろうけど、それでも、結果として、利益を出している人数は非常に少ないということは言えるのではないか。

さっき書いたように、おそらく情報商材つくるのに元手はほとんど必要ない。だから実際には1000個という試算は数字が大きすぎる可能性もある。

恐らくは、売り上げを出すノウハウを持っている、本当に一部の人間だけが儲けを出し、残り大部分の、報酬に目が眩んだだけで、ノウハウを持たない素人は、利益をあげられずに、宣伝だけさせられているというわけだ。

売り上げを出すノウハウとは?誰がそのノウハウを持っているのか?見込み客のリストを持っている奴だ。つまり大部分の奴は「見込み客」の獲得のために利用されているわけだ。

まあバカは、どうせいくら書いても止めないだろうし、儲からないだろうから、放っておけばいいや。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

船橋市ゆるキャラの戦い☆非公認「ふなっしー」VS公認「船えもん」

最初に自分の立場をハッキリさせておくと、自分は船橋市民で、ふなっしーを応援しています。

船えもん登場☆

東スポWeb 2013年04月14日 (日)
真打ちキャラ登場で「ふなっしー」ピンチ!より

(ここまで省略)お堅い行政は渋い顔だ。船橋市の政策企画課関係者は「PRはありがたいですが、公認の予定はありません」とキッパリ。それどころか、今月5日にはとうとう“真打ち”まで現れた。

「船えもん」がそれで、ロイド眼鏡に散切り頭の番頭風キャラ。市の商工振興課関係者は「ふなっしーが出てきたから、公認キャラを用意したわけではない。そもそも船えもんは、市全体ではなく『ふなばし産品ブランド協議会』のイメージキャラ」と説明するが、市職員の間では“ふなっしー潰し”ともっぱらだ。(このあと省略)

船えもん登場
これが「船えもん」

今、ツイッターで「ふなっしー」のライバルを投入した船橋市に批判の声というのが話題なんで、開いてみたら、別の人のブログだった。

でもこの「船えもん」って、東スポWebにも書いてあるけど「市全体」のキャラではないんでしょ。船橋市の推奨するブランド産品プロジェクト「ふなばしセレクション」のイメージキャラクターだって、こちらのサイトにも書いてある。

なんかこの話題は、ふなっしーにとって悪いニュースではなく、むしろチャンスなんだと思うけどな。

ふなっしーが人気になった理由の一端も、船橋市非公認だからであって、少なくとも公認キャラだったら自分は応援していたかわからない。今回「船橋市行政」と「船えもん」がバッシングされることで、ますます、ふなっしーの人気が上がると思うんだ。これは、むしろ船橋市がヒール(悪役)になった、援護射撃にすら思える。

だって、言っちゃ悪いけど、この「船えもん」見るからにダサいじゃない?ふなっしー潰すつもりで強敵突っ込んできたら凄いけど、これなら、絶対ふなっしー勝てるじゃん!もしかしたら、そこまで考えてるんじゃないかとすら思える。いや。さすがに、それはないな。

でも今、ふなっしーに人気がなかったら「船えもん」は話題にすらならなかったわけで、「船えもん」が出てきたことで、ふなっしーのメディアへの露出が増えた。結局、これは「船えもん」のニュースではなくて、ふなっしーのニュースなんだな。

メディアの報道も、煽りをいれて話題性を狙っているし。

ということで、ふなっしーを話題にあげてくれた、船橋市ナイス!と思っています。

そもそも、自分は先月の30日に船橋西武でふなっしーに会ってきたけど、その時ふなっしーは「船橋市の判断は適切だと思うなっしー」って言ってたよ。自分で。それは、その時の記事に書いてあります。

船橋市にはすでに公認マスコット「汗一平くん」と「風さやかちゃん」がいる!?

これは、上とはまた別のうちの記事にコメントもらって知ったんだけど船橋市には、すでに公認マスコット「汗一平くん」と「風さやかちゃん」がいるみたいなんです。

船橋市民の自分も、聞いたことがなかったんだけど、2012年10月24日の船橋市公式サイト船橋市のマスコット「汗一平くん」「風さやかちゃん」が各種催しに登場に出ています。下の写真は、そのページにある汗一平くんとチーバくん。

汗一平くんとチーバくん

「船えもん」と「ふなっしー」に関する今の声

「船えもん」に関する最新ツイート

「ふなっしー」に関する最新ツイート

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

スマホとPCでレイアウトを切り替える - レスポンシブデザイン

これからのブログはスマートフォンで見やすくする必要がある

最近はスマホアクセスが増加

最近はスマートフォンでのアクセスが増えています。特に一時的なアクセス急増の場合は、Twitterでツイートされたりした時なので、尚更モバイルからのアクセスの割合が増えます。

このキャプチャは実際に、このブログの記事がツイートされた時のアクセスログですが、71%が携帯電話からのアクセスでした。

IE6が消えたと思ったら、スマホなんて面倒なもの作りやがって!と怒っても仕方ありません。頑張って対応したいと思います。

レスポンシブデザイン

先にお断りしておきますが、私はレスポンシブデザインの勉強はまったくしていないので、この記事の内容は自己流です。一般的な流儀に判している可能性もありますことを、ご承知おきください。

最近、こんなコメントを頂きました。

TOMさんのブログをスマホ(iphone)で拝見すると、両サイドがメインの記事の下に来るようになっていますが、裏技でしょうか?
私のブログはそのようにならないのですが・・・

このブログはパソコンで見たときとスマートフォンで見た時はルックスが変わるようにしてあります。下は左がパソコンで見た場合、右がスマホで見た場合の表示のされ方です。ただし、Tomさんはスマホを持っていないので、右はエミュレーションで表示させたものです。実際にスマホで見た時は、もっと崩れていると思います。

PCレイアウト    スマホレイアウト

パソコンの方は、ブラウザのサイズによっても見え方が、変わります。下はヘッダの部分だけを切り取った画像ですが、画面が広い時と、狭い時で横に並ぶ個数が変わっています。

画面が広い時のヘッダ    画面が狭い時のヘッダ

こういう風に状況によってレイアウトが変わるものをレスポンシブデザインと呼ぶそうです。

レスポンシブデザインを実現する方法は、いろいろあると思います。このブログの場合は、主にスタイルシートで作り、スタイルシートだけでやるのが難しいところにJavaScriptを使いました。ただし、何も見ないで作ったので自己流です。一般的な流儀に反しているかもしれません。

3カラムの構造

下は、このブログを書いているファンブログの3カラムスキンの構造です。ファンブログ以外でも、ほぼこれに近い形が多いと思います。

下のスキンは、記事部分が500px(500ピクセル)、左サイドバーが200px、右サイドバーが160pxです。

このブログのスキンは完全オリジナルなので、下のとは違います。

id="container"
ヘッダ
id="header"
id="main"
id="wrapper"
700px
左サイドバー
id="sidebarLeft"
200px
記事部分
id="content"
500px

右サイドバー
id="sidebarRight"
160px

フッタ
id="footer"

これをスマホの時だけ、下の構造にします。こうすれば両サイドがメインの記事の下に来ます。下の図は見やすくするために左右に余白がついていますが、この余白をなくせば、スマホの横幅いっぱいで表示されます。

これはスタイルシートを切り替えるだけで実現できます。

id="container"
ヘッダ
id="header"
id="main"
id="wrapper"
記事部分
id="content"
左サイドバー
id="sidebarLeft"
右サイドバー
id="sidebarRight"
フッタ
id="footer"

サイドバーを下に落とす

右のサイドバーを下にするには、どうしたらいいでしょうか。それには、パソコンで見る時は700pxあるwrapperの横幅を100%にすればいいです。wrapperの横幅が左右いっぱいに広がれば、右サイドバーは収まりきらないので、下に落ちます。

次に左サイドバーを、記事の下に落とします。これも同じように、記事の部分、idがcontentの部分の横幅を100%に変更します。これで、収まりきらない左サイドバーは記事の下に落ちます。

最後は下に落ちた左右サイドバーの横幅も100%に変更します。そうすれば、スマホで見たときは、上から記事、左サイドバー、右サイドバーの順に横幅いっぱいで表示されます。

つまり、wrapper、content、sidebarLeft、sidebarRightの横幅を、すべて100%にすればいいということです。

ただし、それをやるにはmainの中のHTMLが、下のようになっている必要があります。最初に記事、次に左サイドバー、その次に右サイドバーの順番です。

<div id="main">
	<div id="wrapper">
		<div id="content"></div>
		<div id="sidebarLeft"></div>
	</div>
	<div id="sidebarRight"></div>
</div>

先にある記事が横幅100%になったことで、残りは入りきらずに下に落ちますが、先にサイドバーがあれば、記事が下に落ちます。

どうやってスタイルシートを切り替えるか

スタイルシートを切り替える方法ですが、このブログではbodyタグのidを変更しています。パソコンで見たときにはidなし、スマホで見たときにはidが"sp"となるようにしています。

その実現方法として、JavaScriptを使っています。ユーザーエージェントを見て、スマホブラウザの時に、idをつけるという方法です。ソースコードは下の通りです。

<script type="text/javascript"><!--
(function(){
	if(0<=navigator.userAgent.indexOf('Android')){
		document.body.id='sp';
	}else if(0<=navigator.userAgent.indexOf('iPhone')){
		if(-1==navigator.userAgent.indexOf('iPad')){
			document.body.id='sp';
		}
	}else if(0<=navigator.userAgent.indexOf('iPod')){
		document.body.id='sp';
	}
})();//-->
</script>

このブログで使っているスクリプトから、該当箇所だけ抜き出しました。もし正しく動作しなければご連絡ください。

このスクリプトをコピーして、bodyの開始タグ(<body>)の直後に張り付ければ、スマホの時はidが切り替わるようになります。貼り付ける場所は必ず<body>の直後にしてください。

後は、body#spに対応したスタイルシートを、下のように追加すれば、スマホ用レイアウトで表示されます。

body#sp wrapper,body#sp content,
body#sp sidebarLeft,body#sp sidebarRight{
  width:100%;
}

スマホでだけ表示させたいもの、あるいはスマホでだけ表示させたくないものは、スタイルシートの display で切り替えます。

このブログのヘッダのカテゴリーメニューのように横幅で並ぶ個数を切り替えたいなら、別の記事「横幅に合わせ並ぶ個数を自動調整するスタイルシート」をご覧ください。

画像の大きさを自動調整したいときの参考記事は「絶対はみ出さない画像!自動でサイズ調節するスタイルシート」です。そちらを参考にしてください。


このブログでは、スキンのheadに次のmetaタグを書き込んでいますが、説明は省略します。これを書かなくても、サイドバーを下に落とす目的は達成できます。

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0,maximum-scale=1.0,user-scalable=no" />

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ふなっしー4月19日(金) 群馬メガネ屋さん詳細スケジュール

2013年4月19日(金)は、ふなっしーが「JINS(ジンズ)パワーモール前橋みなみ店」のオープニングセレモニーに出没します。ここは世界初のドライブスルー形式のメガネ屋さんなんだそうです。

JINS - 前橋みなみ店のホームページが公開されたので、そちらでご確認ください。
オープンイベントが10:30〜15:00まであるようです!

「ご来店いただいたお客様には、大人気のご当地キャラとのふれあいや記念撮影をたのしんでいただくことができます。ぜひご来店ください!」とのことです。

この下の記事は2013年03月27日時点のものなので、JINS - 前橋みなみ店 公式ホームページの情報の方が新しいです!

それ以外の出没予定は「ふなっしー出現情報☆非公認 時間入り」に書いてあります。

「JINS パワーモール前橋みなみ店」に集まる、ゆるキャラ達

【登場ご当地キャラ】
ふなっしー(千葉県・船橋市)/ぐんまちゃん(群馬県)/ころとん(群馬県・前橋市)/ちっちゃいおっさん(兵庫県・尼崎市)/ふっかちゃん(埼玉県・深谷市)/与一くん(栃木県・大田原市)/うなりくん(千葉県・成田市)

スケジュール

9時30分から10時迄は店舗内覧会ですが、対象はマスコミです。オープニングセレモニーは10時から10時30分迄です。

オープニングセレモニー
・関係者挨拶
・ご当地キャラ登場
・テープカット
・フォトセッション

アクセス

JINS パワーモール前橋みなみ店
住所:群馬県前橋市新堀町 18 ベイシア前橋みなみパワーモール敷地内

最寄駅:
JR両毛線 前橋駅(10キロ弱)または 駒形駅(約5キロ)
JR高崎線 高崎駅(約10キロ)

北関東自動車道 前橋南ICそば

目印、というか目的地外観
JINS パワーモール前橋みなみ店

参考URL:[PDF] 世界初!メガネのドライブスルー誕生

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

4月17日(水) ふなっしー 船橋FACEビル 詳細スケジュール

ふなっしー写真撮影会 in 船橋FACEビル

2013年4月17日(水)の、ふなっしー写真撮影会の詳細です

それ以外の予定は「ふなっしー出現情報☆非公認 時間入り」に書いてあります。

先に整理券が配られます。整理券配布場所と撮影会の場所は違います。

ふなっしー写真撮影会 in 船橋FACEビル

整理券配布場所
FACEビル2階
会場
FACEビル地下1階
日本海庄や前
時間
第1回 11:00〜 (整理券配布10:30〜)
第2回 14:00〜 (整理券配布12:00〜)
第3回 15:30〜 (整理券配布14:00〜)

アクセス

JR船橋駅南口より1分/京成船橋駅より直結/東武野田線 船橋駅南口より2分

船橋FACE地図

整理券配布場所 2階
船橋FACE(船橋フェイス)2階

会場 地下1階
船橋FACE(船橋フェイス)地下1階


参考サイト:船橋FACE(船橋フェイス)公式サイト

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ふなっしー 4月14日(日)京都競馬場スケジュール

2013年4月14日(日)京都競馬場でのふなっしーの出現スケジュールです。

それ以外の予定は「ふなっしー出現情報☆非公認 時間入り」に書いてあります。

普段は入場料200円ですが、4月14日は皐月賞なので?入場無料らしいです。

イベントの時間は

12:00頃〜
14:00頃〜

の2回です。場所はどちらも「緑の広場イベントステージ」です。

ふなっしーの他にも、たくさんのキャラクターが参加します。

その他の参加キャラクター
くまモン、ちっちゃいおっさん、まゆまろ、明智かめまる、忍にゃん、せんとくん、やちにゃん、ハンバーグマのグーグー、いなっぴー、ゴーヤ先生、たわわちゃん、ネギーマン

アクセス

  • 京阪電鉄淀駅下車徒歩2分
  • JR山崎駅から直通バスで約20分
  • 阪急電鉄水無瀬駅からバスで約20分

京都競馬場の場内マップ(JRAのホームページ)

スケジュール等の詳細はJRAのホームページ
皐月賞当日は、人気ご当地キャラが大集合【パークウインズ京都競馬場】
確認してください。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ふなっしー 4月13日(土)中山競馬場スケジュール

2013年4月13日(土)中山競馬場でのふなっしーの出現スケジュールです。

それ以外の予定は「ふなっしー出現情報☆非公認 時間入り」に書いてあります。

中山競馬場は、入場料200円必要です。

時間
場所
内容
9:00〜9:20
正門前広場
グリーティング
11:45〜12:00
芝コース前特設ステージ
オープン型レーシングセミナー
13:00〜13:20
緑の広場
グリーティング
14:30頃
ウイナーズサークル
9レース表彰式プレゼンター

当日は正門前で、グッズ販売があります! (荒天時は場所を変更)

【販売商品】

ふなっしートートバッグ
2,400円
ふなっしーぬいぐるみ
2,400円
ふなっしーネイルシール
800円
など

アクセス

  • JR西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分
  • JR船橋法典駅から専用地下道(ナッキーモール・動く歩道設置)で徒歩約10分
  • 京成、東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分

中山競馬場の場内マップ(JRAのホームページ)

スケジュール等の詳細はJRAのホームページ
ジョッキーバトル大作戦2013【第3回中山競馬開催日イベント】で確認してください。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

4月12日のふなっしー、イオンタウン新船橋の時間がわかったよ!

ふなっしーの公式サイトにある「ふなっしー出現情報」には4月12日 イオンタウン船橋としか書いてないから、イオンに電話して聞いてみたよ!

それ以外の予定は「ふなっしー出現情報☆非公認 時間入り」に書いてあります。

場所は「イオンタウン船橋」ではなくて「イオンタウン新船橋」で、オープンセレモニーに出るなっしー♪地図は一番最後にあります。

出るのは3回です。

  • 11:00〜
  • 13:30〜
  • 16:00〜

1回あたり、15分から20分くらいを予定しているけど、お客さんの人数次第で伸びるらしい。

場所は2階を予定してるけど、変わるかもしれないので、来たらわかるように、入り口に書いておくそうです。

「イオンタウン新船橋」千葉県船橋市北本町1丁目19番50号
地図

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ふなっしー脱皮するなっしー?

ふなっしー初MC

ふなっしー脱皮か?

BIGLOBEニュース ゆるキャラ・ふなっしーが双子案を告白「脱皮の準備しているなっしー」より

AMIAYA から「ライブで共演したいから、ふなっしーも双子になって」と言われると「実はいま、脱皮の準備しているなっしー」と“双子案”を明かした。

先月30日に船橋市民のTomさんは、船橋西武でふなっしーに会ってきたんだけど、その時も「脱皮をかんがえてるなっしー♪」と言ってたよ。

ふなっしー
先月の記事「ふなっしーに会ってきた☆」から 撮影:Tom

理由は、最近「汗臭い」と言われてショックだった事件があったからと言ってた。体?の方もボロボロで、そろそろヤバいみたいなことも言ってたな。脱皮はするんだろうけど、双子になるというのはどうだろう?違うんじゃないか。もしかして、体が2つになって片方は洗濯中とか?

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

Google検索から除外され回復するまでの2時間のリポート

昨日の夜書いた、このブログの記事ですが、公開後はGoogle検索に載っていたのに、今日の15:00頃、調べたら除外されていました。今はまた復活しています。

復活するまでにやったことを時系列に沿って書きますが、正直有効なデータとなり得るかはわかりません。というのは、前にやった作業が反映されないうちに、次の対応をした可能性もあり、回復した直前の作業が効いたのか、それ以前の処理が作用したのか判断つきかねるからです。もしかしたら、私がやったことは無関係で、一時的な現象だった可能性もあります。

ということで、今回は起こったこと、やったことを、時系列に沿って、書き残すだけにします。

昨夜書いた記事

昨夜書いた記事は「ミラクルフルーツはどこにある?」です。公開後、Googleにインデックスされているか確認して、検索したらちゃんと書いた記事が表示されました。

昨日のテレビで扱われたようですので、急いで記事にしたんですが、その時公開したのは目次にある4項目中の、最初の3つだけです。4項目めは今朝追加しました。

というのも、実はきのうまでミラクルフルーツというものを、私は知らなかったのです。知らなかったから面白くて記事にしたというのがあります。ところが、今朝わかったのですが、それは15年以上前にもブームになっていたようです。知らずに記事にしたものだから、冒頭は「今ミラクルフルーツというのがブームらしい!」という書き出しでした。

そして今朝、次の記事を見つけます

ミラクルフルーツ と 宇多田ヒカル

この記事、面白いです。ただ、それを読んではじめて15年以上も前にミラクルフルーツが流行っていた事を知ります。そうなると恥ずかしいのが昨夜の記事の冒頭「今ミラクルフルーツというのがブームらしい!」です。

「うげっ。やべぇ!」ということで、速攻で記事の冒頭を、そしらぬ顔して書き直しました。同時に目次の4項目めを追加して、記事の最後に「ミラクルフルーツ と 宇多田ヒカル」へのリンクと紹介を加えました。もちろん、以前ブームだった事を私が知らなかったのは内緒です。

その直後10時にファンブログのメンテナンスが始まる

「なんで定期メンテナンスを日中やるの!夜でしょ?」(普通は深夜)などということは、今回は無視します。10時から11時までがメンテナンスだったことだけ、ご記憶ください。

15時頃、昨夜の記事が検索出来ないことに気づく。

実は、この直前にひとつ記事を公開しました。それは「バンダイのスマートパンツを通販で買う! - 税込300円から」です。

昨夜と同じように、公開した新しい記事がGoogleに登録されているか確かめます。登録されていました。しかし、その時ついでに検索した昨夜の記事が出てきません。

ここまでが前置きで以下、行なった対処です。

インデックスされているかを確かめる

検索フォームに「site:fanblogs.jp ミラクルフルーツはどこにある?」と入れて検索した結果が次のキャプチャです。

site:fanblogs.jp/ayzfqir5の検索結果

本来、いちばん最初に来るはずの記事「ミラクルフルーツはどこにある?」が表示されません。

最初に出てきたファンブログ!![無料]は、このブログを書いているファンブログのトップページです。そこに記事のタイトルがあるのは、最新記事一覧がトップページにあるからで、昨夜「ミラクルフルーツはどこにある?」を公開したすぐ後でクロールされたようです。

2番目に「バンダイのスマートパンツを通販で買う! - 税込300円から」が表示されているので、このブログがインデックスから削除されたわけではないです。しかも、その「前の記事」で「ミラクルフルーツはどこにある?」と書いてある。タイトルにも問題はないようです。

次に検索フォームに、記事のURLだけを「https://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/716/0」と入力して検索しましたが、記事は出てきませんでした。

記事を再投稿した直後にメンテナンスがあった

記事を再投稿したときに更新Pingも送られたわけですが、その直後にメンテナンスがありました。メンテナンス中は管理画面だけでなく、ブログも閲覧出来なくなります。そのタイミングでクローラーが来たとしたら、エラーになります。

それが原因の可能性はないだろうか?そう思って、もう一度ファンブログの管理画面を開き、改めて記事を投稿しました。これで、更新Pingもまた撃たれました。

反映されるまで少し待ちます。メンテナンスが予定通りに終わっていたなら、ブログが見られなかったのは1時間だった。と、いうことで1時間待ってみます。

1時間後、やはり検索されなかった

1時間後、もう一度検索してみましたが表示されません。今度はGoogle ウエブマスターツールにログインします。

まず試しにサイトマップを再送信してみました。5分後確認しましたが、検索結果に表示されません。そこで、ダッシュボードの健全性にある「Fetch as Google」というのを試してみます。

実は「Fetch as Google」というのが、どういう機能なのかわからず、今まで使ったことがありませんでした。今回、対処法を検索しているうちに、「パシのSEOブログ」さんにある「Googleからインデックス削除された場合の確認手順」という記事を見つけました。この記事は非常に有用で大変な参考になります。

その記事中に次のように書いてあります。

Fetch as Googleでは、実際にそのURLにクローラーがアクセスできるのかという確認と、そのURLをインデックスしてもらえるようにお願いすることができます。

それならと思って試してみます。

Fetch as Google

これエラーが2つあるのは、私が間違えてURLをフルパスで入れたためです。フォームの左にトップディレクトリのURLが表示されていますが、記入するのはトップからの相対パスです。

「成功しました」が3つあります。3回作業を行ないました。

1回目は、なにも処理をせず、とにかくURLを打ち込んで、取得ボタンを押しました。その後、検索してみますが、結果に反映されません。

昨夜の状態に戻してみる

原因がわからないのだから、よかった時の状態に戻してみよう。ということで、今朝追加した部分を削除します。同時に「ミラクルフルーツ」というキーワードが、多すぎるのがいけないかもと思い、目次も削除します。

記事の最後と目次を削除して、ブログを保存。それで5分待ってから、検索しますが結果は変わりません。そこで、もう一度「Fetch as Google」を実行しますが、効果なし。

再び追記部分を戻す

検索結果に反映されないので削除した部分を元に戻します。そして、記事のソースを確認。実は私、よく隠れstrongというのをやります。つまり、下のようなソースです。

<strong style="font-weight:normal;">強調したい文章</strong>

これが嫌われたのだろうか?と思いながら、それを削除しようとしました。ソースをよく見ると、下のようになっています。タグが1個足りない。

開始タグの足りないソース

キャプチャ画面で見ると2行目に相当する場所ですが、本来は下のようにするつもりでした、その赤字の部分、開始タグがありません。

<strong style="font-weight:bold;">レモンとか酸っぱいものを口にすると甘くなっている</strong>そうだ。

これは今朝「今ミラクルフルーツというのがブームらしい!」という文から書き換えた場所です。普段はエディタで書いたものをコピーして投稿しているんですが、今朝は面倒だったので、管理パネルの狭いフォームで直接修正しました。その場所です。

そのHTMLを修正して、ブログに再投稿。ソースにエラーがあったのだから、試しにと思って、3回目の「Fetch as Google」を行ないます。

そして、すぐに検索。「Fetch as Google」を実行してから1分も経っていないのに、検索結果に現れました。

以上、時系列に沿った報告です。正直なところHTMLのミスが原因で検索されなくなったのかは、私自身、懐疑的です。参考になるのかどうかはわかりませんが、記録として残しておきます。

今回参考にさせていただいた記事:
パシのSEOブログ「Googleからインデックス削除された場合の確認手順

新ブログ「Big Bang」で続きを読む