広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

カテゴリー別アーカイブ  :  

サーバーアカウントを凍結された

無料で使っている海外サーバーのアカウントが停止された。負荷をかけすぎたらしい。

Suspended (Suspended for violating 20%+ CPU usage limit for more than 1000 times. Please upgrade to our premium UNLIMITED hosting at www.hosting24.com to get your account reactivated.)

suspendedメッセージ

原因は先日公開した「記事一覧ナビモジュール

ファンブログのサーバーのデータベースにアクセスできない都合上、ソケットを使って
サーバーからHTMLを読み込み、データを解析。それを送信していた。

当然、高負荷をかけるよな。

無料サーバーで金払ってねえし。
しかも規約もある。けど英語で書いてあんだよ、この規約が。だから読んでねえ。

まあ、普通に考えて悪いのはこっちだな。文句を言うつもりはないけど、他の人の参考のために書くと、サスペンドと同時にFTPからもコンパネのファイルマネージャーからもデータにアクセスできなくなった。つまりファイルはダウンロードできない。

サポートと交渉すればアクセスできるようになるかもしれない。英語で書けば。

サーバーは000webhost.com。普通に使う分にはいいサーバーだと思う。

とりあえず、ローカルのデータを別サーバーに上げて、設定し直さないといけない。

現在このブログで影響しているのは「記事一覧ナビモジュール」「楽天ウエブサービスで検索窓」「amazon探検隊!整いました」「別ブログの最新記事を自動でリンクして紹介」「コバヤCチェッカーを公開します」「お友達の最新記事を表示しよう!」「Twitterで愛の劇場」「年齢計算フォーム」他。

迷惑かけてるのはケメさんだけかな?ケメさんすいません。

ブログの記事を直してリンク先を変えるか?DNS設定し直して数時間待つか?
どちらにしても復旧には時間がいります。

こういうことが起こってみると、データベースに直接触れるサーバーでWordPress使うのが
いちばん楽だな。SQL発行できればこんな面倒くさくて高負荷な非効率作業をしなくて済むし。

参考までに、000webhost.comでもWordPressはインストールして使えます。
当然データベースにもアクセスできる。phpMyAdminまたはPHPのソース経由ということになるけど(SSHではサーバーにログインできない)自由に触れます。ただし使える言語はPHPだけです。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

記事一覧ナビモジュール

ファンブログ

この記事のカテゴリーは「スクリプト置き場」という名前です。
下は、この記事のカテゴリーを自動で調べて、そのカテゴリーの記事一覧を表示しています。

カテゴリーでなく、公開順の記事一覧を表示する事も出来ます。
自分のブログでなくても大丈夫です。下は、かこさんの最新記事一覧です。

高負荷でサーバーアカウントをサスペンドされました。
現在、対処の途中のため、アナウンスするまで
この記事のスクリプトは使わないでください。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

今日は氷室冴子の命日

記憶を元に書いているので本の題名や登場人物の名前を間違えているかもしれません。

今日は氷室冴子の命日。

氷室 冴子(ひむろ さえこ、本名:碓井 小恵子(うすい さえこ)、1957年1月11日 - 2008年6月6日)は日本の小説家。1980年代から1990年代にかけて集英社コバルト文庫を代表する看板作家であった。 氷室冴子 - Wikipedia

集英社コバルト文庫といえば、氷室冴子だったもんな。

集英社コバルト文庫がどんなものか知らないから、電車の中で読んでて変な目で
見られた事もあった。

そもそも最初に読んだのが「恋する女たち」で、これは純文学といってもいいくらい、
真面目(だろうか)な作品。

そこから入ったから、集英社コバルト文庫のジャンルを知らなかったわけさ。

「恋する女たち」は名作だ。映画にもなった。
最後、全員失恋してるんだよな。なのに、ものすごい幸せな終わり方。一発でファンになった。

本は貸したら返ってこなくて、もう手元にない。あの本は手元に残しておきたかった。
また読みたい。

氷室冴子には実験的な作品も多いな。未完も多いけど。
「多恵子ガール」と「なぎさボーイ」なんて、同じ話を少女視点で語ったのが「多恵子ガール」、
少年視点で語ったのが「なぎさボーイ」。ただ、少年視点はすこし、無理があったな氷室さん。

「蕨ヶ丘物語」も短篇の連作なんだけど、同じ家族で主人公が変わっていく。
1話目が末娘。その話を受けて2話目が次女、それを受けて3話目が長女、だった(と思う)。
最後がおばあさんの主観なんだけど、このババアがいい。

そのバアさんが昔見た映画(「舞踏会の手帳」だったかな?)の真似をして、
好きだった男たちの住所録を片手に、車で次々に会いにいく話。

そして、好きだった男の今を見て、次々に幻滅して、だけどめげずに逞しいんだ。このバアさん。
氷室冴子は、こんなバアさんになると思っていた。けど、その前に没。残念。

ジャパネスクシリーズの2作目も素晴らしい。

主人公の瑠璃姫が今や犯罪者でお尋ね者の初恋の人、吉野の君を逃すため、
包囲網の中から吉野の君の恰好をして馬で逃げるんだな。

瑠璃姫には許嫁の高彬という男がいて、彼が吉野の君を捕らえる責任者。
非常に優秀な彼が、ついうっかり囮に引っかかって、黒髪をなびかせて馬で逃げる、坊主頭の
吉野の君を追いに部下達を向かわせる。

そして、ついうっかり包囲網を解いてしまって吉野の君に逃げられるんだな。
失敗をしたことのない優秀な高彬の大失態。

これはハードボイルドだよ。


氷室冴子は、俺の心の恋人さ。合掌。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

買取コレクターからのコメント拒否方法

ファンブログ

買取コレクターは短期間に2度も書き込んできたのでスパムフィルターに登録します。

買取コレクターのスパムコメント

ファンブログのスパムフィルターは本文中の単語でないと効きません。

つまり、「買取コレクター」を禁止ワードにしても本文中に、その名前がなければ、フィルターを通過して書き込まれます。しかし、今回はご覧のように「"買取コレクター"で検索!」と本文にあるので名前でフィルターがかけられます。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

サイドバーが壊れた

今日は足あとがいくら増えても日別推移が全然増えない。

と思っていたら、今度はサイドバーが壊れた。

壊れたサイドバー

自分で追加した項目は表示されているが、カテゴリーや最新記事、最新コメントなど、元からあった項目が消えている。

実はサイドバーが丸ごと消えるのはしょっちゅうあって、その場合は、かこの記事「サイドバーが消えても慌てない:ファンブログ」の通りにやれば直る。

でも今回はそれでは直らなかった。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

記事がアクセスされない理由

ファンブログハック「ファンブログの皆さん、タイトルタグはちゃんと設定しなきゃ駄目ッスよ。。」より

いや、、なんていうか、、ファンブログの価値を上げたいってのもありますけど、、そんなんじゃなくてさ、それどころじゃなくてさ、、毎日更新してる人とか、その努力とかマジ、、ね。。
「人生に無駄な事はない」とか言いますけど、その無駄を大量に見てしまった様な、そんなやるせない気持ちですよ。。

個人的にはファンブログはじめた人のほとんどは数ヵ月でやめるんだから、どーでもいいじゃん。なんて思っているんですが。続ける人は自然に気づいてカスタマイズするだろうし。

ただ、これまでファンブログをやってきた経験から言うと、
ファンブログの検索ヒットスピードと表示順位は非常に高いと思います。

なのになぜ、アクセスされないかというと、タイトルの付け方が悪いから。
いや、悪いのではなく表示されていないからアクセスアップしないのです。

たとえば、猫に興味のある人が検索した時にクリックする可能性が高いのは下のどちらでしょうか?

剣客結果1

剣客結果2

クリックされやすいのは1つ目だと思います。
しかし設定しないとファンブログの記事は2つ目のように表示されます。

ファンブログの初期設定ではブログのメインタイトルしか表示されません。
記事のタイトルは表示されないのです。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

livedoorにググって入るとデカい広告が出た

livedoor Blog

ググってライブドアのブログにいくと、画面上部にデカいGoogle AdSenseが表示されるんですね。
知らなかった。ググらずに直接行くと表示されないので。

整ったばかりの「amazon探検隊!」が検索にかかるかどうか試してみました。
全然かかりません。

それでも「amazon探検隊! レイビームス」というキーワードでようやく発見!
もちろん、こんなキーワードで検索する人はいませんけど。

クリックしてみたら、ビックリ!でっけぇGoogle AdSenseが表示される!

スクリーンショット

デカすぎるだろ、これは。でも無料版はそういう仕様だそうです。

何とかならんのか?これじゃいくら何でもバランス悪い。
と思い、調べてみたら消せる方法がありました。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む