アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月19日

【オーディオ・アクセサリー・レビュー】USBメモリー シリコンパワー:J80

記事一覧TOP > ハードリスト > 【オーディオ・アクセサリー・レビュー】USBメモリー シリコンパワー:J80




コピーライトマーク 2016 Silicon Power Computer & Communications Inc. All Right Reserved





製品概要




種別


USBフラッシュメモリ


特徴



デザインが特徴的なメタリックデザイン
人間工学に基づいたリングデザイン
サンドブラスト技術により、傷や指紋が付きにくい
防水・防塵・耐振動
水や埃、振動に強いCOB(Chip on Board)技術を採用
キャップレスデザインでキャップ紛失の心配もありません
便利なソフトウェア(HPよりダウンロード可能)
「SP Widget」・・・バックアップ機能やファイルの暗号化など便利なデータマネジメントツール
「Recuva」・・・データを間違って消去してしまった時のための復旧ソフト

コピーライトマーク 2016 Silicon Power Computer & Communications Inc. All Right Reserved




製品詳細




容量:8GB, 16GB, 32GB, 64GB, 128GB
寸法:44 x 18 x 4.5 mm
重量:5.9g
材質:メタル
色:チタングレー
インターフェイス:USB 3.1 Gen1 (USB3.0、USB2.0互換)
サポート:OSWindows 10/8.1/8/7/Vista/XP, Mac OS 10.3. 以降, Linux 2.6 以降
証明:CE/FCC/BSMI/Green dot/WEEE/RoHS/KCC
保証:永久保証

コピーライトマーク 2016 Silicon Power Computer & Communications Inc. All Right Reserved


※詳しい内容は、シリコンパワーのWebサイトを参照下さい。
External_Link_15px.pngsilicon-power.com






クオリティ・レビュー総評



USBメモリを「オーディオ・アクセサリー」のカテゴリに入れるのをためらいましたが、レビューなので、一応、応急処置的な扱いとお考え下さい。
そもそもUSBメモリがオーディオと関係するということ自体、無理があります。
そのあたりはご容赦下さい。

本USBは、素材がメタル(詳細は表記なし)の金属の削り出しで継ぎ目がなく、余計なLEDランプやカバーなどがないです。
使い方によってはLEDランプなどが必要な方もいると思いますので、余計ではないかもしれません。
小さく軽いのですが、金属の質感と共にちょっとした重量感は感じます。
(実際は軽いのですが、コインを持った時の感覚に近いです)

管理人は、ハイレゾを聴く時には、PCやネットワークを使わない方法として、USBにハイレゾデータを入れて聴くようにしています。
アンプにPCやネットワークを繋ぐことに抵抗があるのと、アンプの音質に影響が出そうな気がして避けているためです。
※ほとんどハイレゾを聴くことがないためです。

USBで音が変わるか?という議論はあるかと思います。
デジタルデータだから、入れ物は関係ないという意見ももっともです。
そのため、以下は、管理人個人だけが感じたものなので、USBで音が変わる意見に抵抗がある人は、見ない方が良いと思います。



映像・音声レビュー


※別記事のUSBについて考えるとほぼ同じです。
既に別記事を見た方は、本項目だけ飛ばしてください。


管理人の環境では、本USBメモリに入れたハイレゾの音は、(DACチップの関係かと思いますが)、高域にちょっと癖を感じる華やかさがあり、音場がCDの倍くらいあり、ノイズ感の少ないキレイな音に感じます。
そうですね、無理に例えると、Dolbyの音とDTSの音の違いのような感じです。
特にDTSの音は低音に独特の癖がありますので、そう感じました。

LEDランプのないUSBメモリは、既存の仕事でもらったノベルティのUSBメモリとSONYのUSBと比較して音が変わりました。
それも音が良くなりました。
管理人個人の所見の域を全く超えませんが、理由は3つあると思います。
・USBメモリの外装が全て金属で不要振動が少ない
・ノイズ元となるLEDランプがない
・USB端子が硬く、不要振動が少ない
という点です。
これが正しいかは全く不明ですが、そう感じています。
音はCDなみに、こもり感がなくなり、CDにはないキラキラした華やかな音になってきました。

この音であれば、同じ音源のCDと比べられると思い、CDで比較をしました。
CDの方がまず基準の音になるのですが、USBハイレゾの音は、高域に特徴があり華やかに感じます。
重心はCDより少し上がった感じです。
中低域が薄いわけではないのですが、印象は違います。
オーディオグレードの音が引き出せるUSBメモリだと思います。


シリコンパワーUSB.JPG
コピーライトマーク 2016 Silicon Power Computer & Communications Inc. All Right Reserved




使いこなしTips




別のレビューにありますfo.Qの制振テープをカットして、USBメモリの外装に巻いてみました。
これで比較をしたところ、音が引き締まって、低音の粘りが出たように感じました。
管理人としては好みの方向になっています。
もっと言いますとfo.Qの音です。

ただし、この手のものに使いすぎはあまり悪影響はないことは経験上わかっていますので、2重巻きにしています。
1回だけ巻いた時との違いは感じませんが、あるに越したことはないと思っています。
とくに、fo.Qは微振動ほど効果を発揮しますので、肌では絶対感じられないような振動にも対応します。
少なくとも、これを巻くことで、タイトさが出てくると管理人は感じました。

気になる方は、ぜひお試しください。

巻いた場合と巻かない場合の違いが、判り難い可能性もありますが、少なくとも本USBのようにLEDがなく、金属ボディであれば、音の違いは判ると思います。
それが良い音か、好みの音かは別ですが、とにかく音は変わります。
このUSBは値段は安いので、試しやすいと思います。

また、USBメモリの容量によっても音が違うという話があるようです。
※管理人は未確認
感覚的には、容量が少ない方が音には良さそうなので、気になる方は、容量が小さいものと大きいものでお試しするのは面白いかもしれませんね。

振動対策ということでは、管理人のお気に入りのSAEC社からUSBの振動対策商品が出ています。
管理人は、これも併用しています。
レビューは別途行う予定ですが、基本的には、ないよりあったほうが精神衛生上よさそう、という感じです。
fo.Qと同時に使っているので、この商品単体の音確認はしていないためです。
安い商品なので、ダメもとで購入しました。


それから、本USBメモリは端子が硬いです。
音には良いと考えていますが、頻繁に抜き差しするには硬すぎる気もします。
どこかで、硬すぎて、削れたという話も見かけました。
その点はご注意下さい。

また本USBメモリは読込は早いものの、書き込みは遅いという話をよくレビューで見ます。
管理人のように、ハイレゾ音源を取り込んで、あとは聴くだけという場合には最初のデータ書き込み時だけのお話しですので、気にならないかと思います。
ハイレゾを書き込む時はどうだったか覚えていません。
早かったという記憶もありません。
普通に時間をかけて書き込みしたのだと思います。
そのようなものだと思っていましたので・・・。

最後に、注意点があります。
金属筐体のボディですので、静電気にはご注意下さい。
管理人のリスニングルームは、リビングということもあり、冬場の乾燥対策はしてありますので、経験はありませんが、湿度が低いと恐らく本USBメモリは静電気が発生しやすいと思います。
静電気防止グッズ用意しておくと良いかもしれません。



クオリティ・レビュー詳細



【管理人独断レビュー】
 ※スマホで見る場合は、画面を横にしてください。(行ずれしてしまいます)


音声評点



・音場感
   狭い   ○○○●●○ 広い
・音像感
   迫力   ○○●●○○ 繊細
・スピード感
   ファースト○○●●○○ スロー
・音色
   明るい  ○●●○○○ 暗い
・解像感
   シャープ ○●●○○○ マイルド
・コストパフォーマンス
   高い   ●●●○○○ 低い







※表の見方
○:非該当
●:該当
まるの数:3つが最大、2つが標準、1つはなし
まるの数は点数ではなく、どちらに寄っているかという指標

こういうアクセサリー製品は、人によっては全く効果を感じなかったり、好みの音にならないと感じることも往々にしてあります。
そこは人によって感じ方は様々であるという前提でお考え下さい。




商品紹介


シリコンパワー USBメモリ 16GB USB3.0 亜鉛合金ボディ 防水 防塵 耐衝撃 永久保証 日本語パッケージ Jewel J80 SP016GBUF3J80V1TJA
by カエレバ



【その他サイト】
シリコンパワーUSB_100px.jpgBright_green_checkbox-checked_10px.png ヤマダウェブコムで調べる
Bright_green_checkbox-checked_10px.png ヤマダモールで調べる





関連記事




usb-1010911_100.jpg
【オーディオ・アクセサリー】


USBメモリとハイレゾとオーディオの関係について考える




TA-32_100px.jpg
【オーディオ・アクセサリー】
チューニング・テープ

fo.Q / フォック
TA-32
(制振テープ)

コピーライトマーク 2012 fo.Q All Rights Reserved.


ハードリスト

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png

















【USBメモリ】



【ハイレゾ ネットワーク】



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7105870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリー / サイトマップ
記事ランキング(2018年7月版)
「7月もサウンドバーとスピーカーが人気でした。最近、記事の更新ができていませんが、近いうちに再開できるよう考えています。」
  1. 1. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー JBL BAR STUDIO
  2. 2. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4312M II BK
  3. 3. 【ホームシアター】イマーシブオーディオについて考える
  4. 4. 【オーディオ・アクセサリー】USBメモリとハイレゾとオーディオの関係について考える
  5. 5. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4429
  6. 6. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー JBL CINEMA SB450
  7. 7. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー SONY HT-ST5000
  8. 8. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL STUDIO 220 BRN
  9. 9. 【アンプレビュー】ROTEL RB-1582 MK2
  10. 10. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL Project K2 S9900
  11. 11. 【ご紹介】4K Ultra HDプレーヤー Panasonic DP-UB9000 発表
  12. 12. 【プロジェクター・レビュー】プロジェクター SONY VPL-VW245
  13. 13. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL S4700BG / S4700
  14. 14. 【オーディオ・アクセサリー・レビュー】スピーカーケーブル ゾノトーン / Zonotone:6NSP-Granster 5500α
プロフィール
オーディオとシアターの管理人さんの画像
オーディオとシアターの管理人
オーディオとホームシアターが三度の飯より好きなアラフィフ管理人です。どちらかと言えばホームシアターのほうがオーディオより好きです。映画ソフトはかなりたくさん観てきましたので、機器だけではなくソフトのクオリティ・レビューも気ままにしていきたいと考えてます。機材検討やソフト購入検討のお役に立てれば幸いです。
プロフィール
日別アーカイブ
にほんブログ村 にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

人気ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
【他のサイトのブログを見るなら】
QRコード
RSS取得
プライバシーポリシー