アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月05日

「アナと雪の女王」【キャラチョコ】プレートの作り方


ケーキ屋さんクリスマスは、キャラケーキを作ってくれないお店があります。
だけど、市販ホールケーキを買えば簡単!
生クリームを塗り塗り・・・ケーキキャラチョコデコレーション

IMG_4551.JPG


チョコプレート単体のお誕生日プレゼントや、バレンタインにも活躍します。

と、言う訳でキャラチョコを練習しておこうと挑戦しました
アレンジは何通りも構想が湧いてきます。



孫達が大好きな、「アナと雪の女王」のキャラクターチョコレートで作ろうと思いました。
日持ちするので、前もって作っておいて、冷蔵庫で保存出来ること、
ケーキの上にデコレーションも出来ますから。
かなり調べた結果、私のキャラクターを書く方法をご案内します。
良かったら参考にして下さいね。



  • 用意するもの
  • 輪郭を書く
  • 色付け
  • 補強
  • コツと反省
  • 色の作り方
  • 私が作ったキャラチョコ画像集



用意するもの

原画(ネット上の画像プリントするか、お菓子の箱などを用意)
 私の場合は、プリンター左右反対(反転)印刷しますが、箱などを使う場合は、
 一旦クッキングシートを重ねて、マジックで写し書きをして、
 それを裏返して左右を反対にします。
板チョコ ミルクチョコ・ホワイト(原画の大きさにより複数枚)
キャラクター色チョコペン(色が売っていない時は食紅を用意)
シリコンカップや、プリン用アルミ型
竹串爪楊枝細い線を書く時は、爪楊枝が向いています)
・綺麗に洗ったクリアファイル(元の絵を挟む)
 ジップロックを使うときはバットの上に置くことをお勧めします。
綿棒(はみ出しを拭き取る為に使います)
チョコペンを溶かす為の湯呑など(湯せんします)

IMG_4758.JPG






輪郭を描く

左右逆になった原画クリアファイルに挟みます。
チョコをカップに入れて湯せんで溶かし、竹串を使って輪郭を描いて行きます。
右利きなら、左側の方から書いた方が書きやすいかも知れません。

IMG_4545.JPGIMG_4546.JPG


輪郭に書き忘れがないか、最後に斜め方向から確認すると分かり易いです。
輪郭を書き終えたら、一旦冷凍庫冷蔵庫で冷やして下さい。

色付け

輪郭が固まったら、を入れて行きます。
チョコペンカップに取り細かいところは爪楊枝で、広い所は竹串で色を取り、塗っていきます。
同じ色のところは一度に塗ってしまいましょう。
全ての場所にが入ったら、又斜め方向から確認して下さいね。
そして、再度冷凍冷蔵庫へ。

IMG_4547.JPG

ちょっと怖いですが、表面でなく裏側はこんな感じ


補強

冷えて固まったら、このままではファイル等から外す時に折れそうなので、補強の為、裏全体ホワイトチョコを流します。
絵の通りでもいいし、絵のまわりに輪郭を作ってそこまで流し込んでもいいですね。
そして又、冷やし固めます。

IMG_4554.JPG

出来上がり表面です

コツと反省

チョコ相性が悪いので、湯煎するときは、水が入らないよう注意して下さい。
が入ると、チョコザラザラボソボソになり、ノビなくなり、使えません。
補強の為とか、美味しさの為にホワイトチョコ補強してもいいでしょう。
色チョコ湯せんした温度によっては、輪郭が溶けてしまったりする可能性があります。
・広い部分に竹串で色を入れる時、優しく突くように隅までチョコを持って行って下さい。
 そうしないと「ス」(気泡)が入ります。
チョコがかすれるように色付けすると、後に補強した時のホワイトチョコの色がにじむようになります。
・冷えて固まりチョコ剥がす時は、チョコをめくるのではなく、チョコではない方をめくって下さい。

ここで、チョコの色のお話ですが、出来るだけ沢山の色チョコペンを用意し、
混ぜて色を作るのが一番簡単だと思います。
先ほども書きましたが、水性食紅は混ぜると分離チョコは使い物になりません。
食紅チョコレートにキレイに混ざりません。
わずかな量の粉ならいいんですが、粉が多くなるとボソボソになります。
私は、沢山使うチョコレートで作り、少しだけ使う場所には食紅を使いました。
キレイに混ざらなくても、そんなに目立たないからです。

油性食紅は高価で、キャラチョコを作る程度では勿体ないからです。
どうしても思ったチョコペンがない場合は、サラダ油バタークリームで色を溶かしてから
チョコに混ぜるとキレイに出来るそうです。

でもやっぱり、上手く出来ない場合チョコレート色付け専用のものを使うのが
手っ取り早く失敗もなく出来上がりも綺麗です。
最終的に私は購入しました。
下でご案内する商品はチョコレートにも使える油性のカラージェルです。
サイトに進んで頂いて他の色のキットあるので確認してみて下さい。

Wilton ガーデンカラーキャンディセット / 28g(7g×4)

新品価格
¥1,980から
(2020/9/25 13:06時点)





色の作り方

チョコとまったく同じとはいかないかも知れませんが
色の作り方」という検索ワードで探されてる方が結構いらっしゃったので、
絵の具等の基本パターンを紹介します。
クリックして大きくして確認して、参考にして下さい。
尚、色は少しづつ足して様子を見ながら作って下さい。

colormix1.jpg
 


百均モールを買って、セロハンの袋に詰めてに入れプレゼント用に。
こんなデコチョコなら、手作りケーキの上に載せてデコレーションも出来ますよねぴかぴか(新しい)

IMG_4567.JPG

幅、高さ 大体18cm位



チョコレートの保存

その前に、デコチョコ保存期間保存方法を気になる方がいらっしゃるようなので
私がわかる範囲でご案内させて頂きます。
(あくまで私の調べた範囲と思う範囲なので参考までにしてください。)

チョコレートの色を混ぜ合わせたりする為に湯煎にかけたりすることをテンパリングといいます。
このテンパリング時の温度は50度くらいが理想、温めなおすときは30度くらい。。。
この温度より上昇すると、固まったときに白っぽいものが表面に出てきます。
これはカカオ成分が多いチョコレートほどそうなるものだと言われています。
保存するのは夏場冷蔵庫冬場なら常温10℃までの保存でも良いと思います。
又、このキャラチョコ作成時は夏はなかなか難しいですね。
固まるのは、色付けごとにいちいち冷蔵庫に入れたりするけど、出した途端流れ落ちるように溶けていきます。出来上がりも持っただけで曲がったり。。。
なので出来上がったらアルミやステンレスのバットにそのまま冷蔵庫に入れ、固まったら速やかにサランラップなどを何十にも重ねて保存をお勧めします。

そのまま冷蔵保存だと、出した時に結露チョコレートが濡れてしまうからです。
出来るだけ10℃までの保存に近い状態にするためにあまり冷やさない方が良いと思います。
冷凍は必要ないと思います。でも一旦、チョコレートを湯煎したりするので冷蔵で1週間くらいがベストかと思います。
生クリームを使ったりケーキにした場合、長期保存には冷凍が向いていると思います。冷ましてからの冷凍。
包装したときの結露を考えると冷凍から冷蔵にしてから包装した方がいいと思います。
でも今回は、ほとんど混ざりものがないチョコレートキャラチョコを作ってる訳で
冬なら冷えた部屋や冷蔵庫、10℃までの常温でも良いくらいかと。でも10日も経たない方が良いと思います。
又、生クリームやケーキの場合は冷蔵で2日くらいまでの保存にした方が良いですが
私なら生チョコだと前日か当日に作って、充分冷まして冷蔵でしょうね。
キャラチョコの場合の保存期間については
10℃までなら10日までを目安にしています。

賞味期限を過ぎても食べられるとは思いますが、チョコ通の子供達。
風味のある内に食べて貰いたいからです。


私が作ったキャラチョコ画像集

翌日は、男の子4歳へ、「トッキュージャー」も作ったので写真だけ載せておきます。
IMG_4556.JPGIMG_4557.JPG
IMG_4561.JPGIMG_4562.JPG
IMG_4568.JPG

ひとつのキャラクターは6~7cm位


IMG_4716.JPG

こちらは2歳と4歳の姉妹の孫へ・・・「何で今頃セーラームーン?!」 いえいえ最近再放送でまた流行りだしているそうです。オラフも一緒に・・・


IMG_4717.JPG

前回は、大きかったのですが、これは6p幅ほどのを数枚作りました。


IMG_4752.JPGIMG_4749.JPG

プリントッピングホイップクリームを使いクッション変わりに。
エルサの後ろの蝶々は、チョコで羽を2枚、ホイップクリームに差して立ててるだけです。


フルーツにもこんな風に添えてみてぴかぴか(新しい)ホイップコンデンスミルクアレンジも。

IMG_5504.JPG


さて、どのパターンスイーツトッピングしますか?
小さめ「キャラチョコ」スイーツトッピングするなら、簡単手作りで・・・
私のレシピです。byクックパッド

 


リンク集

キャラチョコ関連





キャラチョコ以外のアイデアケーキ



子供達も大喜び!メッセージカードも手作りで。




クックパッドにも掲載しています









kimetu -cake.jpg



今回は、初めてのブログ投稿でした。
最後まで読んで下さり、感謝です! ありがとうございます。
下のSNSボタンを押して頂いて、応援ヨロシクお願い致します。
又コメントやシェア、読者登録して頂けると嬉しいです。
これからも、トレンド(旬なお話)にまつわる情報でブログを作って行こうと思っていますので、どうぞヨロシクお願い致します。


ブログお引越ししました。新しいブログでもお待ちしています。



by カエレバ




関連記事


この記事へのコメント
ブログ開設、おめでとうございます!
Posted by 落花生 at 2014年11月05日 22:46
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2939375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新しくブログ引っ越しました
検索

新しいブログの引っ越し先へ移動 和み〜わくわく.blog


時間に縛られない在宅バイト「コールシェア」

工事不要!置くだけ

プラセンタ+サイタイエキス配合の 世界初の原液美容液。




リンク集
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
よく読まれている記事
  1. 1. 高価なスキンケア商品はもういらない。天然入浴剤「湯の花」の美肌効果にハマる
  2. 2. こども用 マフラー&ニット帽〜ハマナカ
  3. 3. 「アナと雪の女王」【キャラチョコ】プレートの作り方
  4. 4. 「汚れ」は中和して落とす。ラクしてお掃除【セスキ炭酸ソーダ】
  5. 5. 第2弾_天然入浴剤 【湯の花】 の美肌効果にハマる
  6. 6. 「麻ひも」手編み ” クラッチバッグ ” 
  7. 7. 【矢沢永吉ツアーライブ 大阪城ホール1日目】行って来ました!
  8. 8. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” 
  9. 9. 「麻ひも」で編む 刺繍入り大きなトートバッグ
  10. 10. 軽〜い!生クリームを使わない「ティラミス」
  11. 11. オリーブオイルと合わせるだけ ”簡単ドレッシング”
  12. 12. 野菜を沢山食べる。病みつき【 チョップドサラダ 】
  13. 13. 話題の「コールドプレスジュース」が身体に良い理由
  14. 14. ハマナカ『ぷにゅぷにゅマスコット』作ってみた!
  15. 15. 「麻ひも」手編み ” 手提げバッグ ” No,2
最新記事

この記事を書いた人

profile-sumano.jpg

yurayura

旬の話題や趣味のお話。新しくブログお引越ししました。『和み〜わくわく.blog』公開中! お待ちしています。長い間今までありがとうございました。
プライバシーポリシー

QRコード


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。