アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月19日

キッチンハサミで簡単・ホヤの捌き方

ホヤが好きです。
苦手な方はあのほんのりと甘い後味が嫌、とおっしゃりますが私はアレが好きです
日本酒欲しくなる(笑)

そんなホヤを簡単にさばく方法をご案内します。

以前、勢いよく包丁入れたらキッチン一面にホヤ汁をぶちまけてしまった私の備忘録もかねまして

ホヤの外側を流水で洗います。
Fotor_149773765550336-540x451.jpg

突起部分(根っこぽく見えるトコの反対側)をハサミで切り落とします。
切り口を下に向けるように
↑そうしないとホヤ汁噴水になる可能性が
結構固いので気を付けてくださいな。
Fotor_149773769877670-409x358.jpg

突起部は2箇所くらい切り落とし、中のホヤ汁を出します。
通な方はこのホヤ汁も召し上がるようです。
私も今度残しておいてカレーにでもいれてみようかなぁ
Fotor_149773772755730-520x354.jpg

ハサミで皮をぐるりと切っていきます。
Fotor_149773777030951-687x373.jpg

根っこ部分皮と身を切り離します。
Fotor_149773782478087-598x487.jpg

身を縦半分に切ります。
黒い部分を取り除きます。
Fotor_149773785744847-487x365.jpg

あとは食べやすい大きさに切ってポン酢などでいただきまーす
Fotor_149773788063085-577x539.jpg

正式なお作法じゃなかもしれませんがまな板使わないし楽なのでオススメ

産直丸魚 南部もぐりの手摘み 種市産 活 天然 ほや 1kg (3-5玉)

新品価格
¥1,380から
(2017/6/20 23:19時点)




刺し身ホヤ 300g 宮城県湾 むきほや 生ホヤむき身 漁師直送

新品価格
¥1,500から
(2017/6/20 23:20時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6385858

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
☆人気記事はこちら↓☆
  1. 1. no img 元野良猫・捕獲から2か月の軌跡
  2. 2. no img 猫とお金の話〜避妊手術費用〜
  3. 3. 猫、新しいグッズに馴染む
ファン
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
写真ギャラリー
検索
最新記事
プロフィール
ばくさんの画像
ばく
月〜金まで働く勤め人です。 日々、趣味を求めて右往左往していたら生後約半年の野良にゃんこを捕獲し新米猫飼いとして日々右往左往になりました。 猫飼いなのに自画像が犬なのはよく犬っぽいと言われるからです。 Instagram: https://instagram.com/_u/apismellifera8683
プロフィール
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。