アフィリエイト広告を利用しています

ランキングサイトについて

ブログランキングを知らない人は少ないと思うが、まずは解説。

下記ランキングサイトは、この記事を書くにあたり、Googleのキーワード「ブログ ランキング」で1位のサイトを調べてきたものである。また、トップページのページランクは5/10であり、被リンクとしては申し分ない。
以下ランキングの解説は、このブログランキングを元に記述しているため、一度確認してほしい。



この週間INというのは例えば、このページからブログランキングのページへ飛んだ人の数。
週間OUTはブログランキングからこのページへ来てくれた人の数である。
これらINとOUTの数値を元に、ランキング付けされるわけである。



ランキングサイトの仕組み

基本的にランキングサイトは、サイト上のリンクをユーザーに押してもらうことで、週間INの数値が増えます。
つまり、訪問者にいかにリンクを押してもらうかが重要となるわけだ。
ただし、積極的なランキング誘導は閲覧者にとっては不快なものである。
よって、ユーザーに「押してあげよう」と思ってもらえる良い記事を書くことを、管理者は心がけるべきだろう。

上記の注意点を踏まえて、サイト内にランキングへのリンクを配置するわけだが、恐らくよほどのアクセス数が無い限り効果は現れない。
なぜなら、リンクを押してくれる人はかなり少ないためである。
また、ただリンクを設置しただけでは、更に効果は少ないだろう。
ではどうすれば良いのか?



リンクのキーワードを工夫する

ここまで読んで下さった方は、上記の「まずはこのブログランキングを確認してほしい。」を、クリックしてくれた人もいることでしょう。
なぜなら、この記事が上記ランキングサイトを元に解説をしているためである。
それで、ブログランキングをクリックしてくれた場合、私の立場からすると「週間IN」が一つカウントされたことになるわけである。
つまりこれも、ランキングへのリンクを押してもらうための一工夫と言える。

大半のサイトで見かけるリンクの設置としては、記事最後に「ランキングへ登録しています。クリックしてね。」の類である。
この場合、文章中に設置されている場合と比べると、その差は明らかではないだろうか。

その他、設置するだけよりも効果が出やすいのは、以下のようなパターンである。


より詳細情報を、ランキングから探す方はこちらへ(など)

当サイト応援して下さる方はランキングへの清き1票を


などである。
また、ランキングへのリンク付近に、動く画像を設置するなども効果が出やすい。
その場合、サイトの内容と無関係なものであってもよい。
文章はサイトによって工夫する必要があるが、そのわずか一工夫がクリック率を変えると認識し、サイト訪問者を騙すようなリンクの設置方法だけはしないよう心がけてほしい。



ランキング登録の利点

ランキングに登録することは、何もランキング上位に入賞したいからではない。
確かに、上位にランクされれば、ランキングサイトからの訪問者も増えるかもしれない。ただ、上位にランクされることは容易なことではなく、またアフィリエイト関係のサイトの場合、ランキングサイトからの訪問者もそれほどいない。

では、何のために登録するのか?

それは、サイトへの上質な被リンクを獲得することができる。本サイトで紹介したランキングサイトは、Googleのページランクも高く被リンクとしては十分である。
よって、ランキングに興味が無くても、とりあえず登録してみるのも有りではないだろうか?


Posted by ゆい at 15:11 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 
ページトップへ
Copyright (C) アフィリエイトでがっちり!! All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。