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posted by fanblog

2019年06月16日

悩みに悩むw

本日は大幅な更新はしません(;´∀`)



ブログの方向性で悩んでまして・・・



所得を少しでも増やすためにメルカリの利用法の説明



実際の使い方など書いていきましたが



この方針でいいのか?と疑問に思ったので



もしよければコメント頂けると幸いです(;´∀`)


ホームページ作成サービス「グーペ」

2019年06月15日

メルカリで稼ごう!15

メルカリで商品を出品したら、提示した値段で買ってほしいですが・・・



当たり前のように値下げ交渉のコメントがきます。




多分メルカリをやっている方なら1度は値下げ交渉が来たと思います( ;∀;)




購入者もとりあえず「少しお値引きお願いできませんか?」と言ってみて




「安く買えたらラッキー♪」というような感じです。





最初の頃は、ちょっとうんざりしてしまうかも知れませんが





メルカリでは値引き交渉してくるのが普通だと思っておいた方がいいでしょう。





そこで今回は、メルカリで値引き交渉された場合の対応の仕方やコメントの例文、




値段変更のやり方や注意点などもまとめてみました。




1、メルカリで値下げ交渉されたらどうする?





手元に売上金がどのくらい残るか考えます!




値引き希望のコメントが入ったら、まずその商品は値下げしていい商品なのかをよく考えましょう。




メルカリの値下げは、だいたい商品の金額の10%までが一般的です。





出品して時間が経っているものや、多少の値引きをしても早く売ってしまいたいものなどは




値引きの交渉に応じてもいいですね。




手数料や送料を引いても売上金はどのくらい残るのか?




早く売り切ってしまいたいものなのか?




売れなかったら、手元に置いていてもいいと思うものなのか?





特に初心者の頃は、送料の計算を間違えていて『値引きをしたら赤字になっていた』なんてこともあるかも知れません。




商品の相場もよく確認せず、相手の言い値でむやみに値下げをして売ってしまうと




後から後悔することもあります。




また、必ず相手のプロフィールや評価を確認しましょう。




そこで、安心してお取引できそうだと思えるユーザーだったら、値下げ対応するというのもアリです。




非常識な値引き交渉をしてくる相手に限って、評価が悪いと言うのもよくあることです。




トラブルになる前に、購入してもらう相手を選択してもいいと思います。




2、メルカリで値下げ交渉OKな場合のコメント例文(テンプレート)




値下げ交渉されたら、どうコメントを返したらいいのか迷ってしまいますよね。




シーン別に例文をまとめてみましたので、良かったらテンプレートとして使ってみてくださいね。




値引き可能な金額を提示してきた場合
『コメントありがとうございます。その金額で大丈夫ですので、今から変更させていただきます。よろしくお願いいたします。』




大幅な値引き金額を提示してきた場合
思ってもいないような値引き額を提示してきた場合には、お断りするか、こちらから値段を提示しましょう。
出品している値段と購入希望者の提示する値段の間をとって提案するのもいいですね。
『コメントありがとうございます。ご希望に添えずに大変申し訳ございませんが、大幅なお値引きは致しかねます。また、ご縁がございましたら、よろしくお願いいたします。』






『お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。今のところそこまでのお値引きは考えておりませんが、○○円までであればお値引きできますので、ご検討頂けると幸いです。』
『こちらのお値引きは○○円までと考えておりましたが、間をとって〇○円ではいかがでしょうか?』



など
非常識な値段を提示してくるユーザーは、だいたい評価も悪いことが多く、最後まで気持ちのいいお取引ができるのか疑問ですので、値引きしてまで購入してもらわなくてもいいと個人的には思います。
あまりにしつこい場合には、最終手段として相手を『ブロック』してもいいでしょう。




3、メルカリで値引き交渉された時の断り方と例文(テンプレート)
せっかく自分の商品を気に入ってコメントをくださった方へは、できるだけ丁寧に、不快にさせないようにお返事するのを心掛けたいですね。




『コメントありがとうございます。こちらの商品は、まだ出品したばかりですので、今のところお値引きは考えておりません。しばらく様子を見て、お値引きした際には、ご検討頂けると幸いです。』





『コメント頂きまして、ありがとうございます。手数料・送料を考慮してギリギリの価格で出品していますので、そこまでの大幅な値下げはできかねます。ご希望に添えずに申し訳ありません。m(_ _)mまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします。』


など
メルカリは若いユーザーの人も多いので、最後に可愛い顔文字をつけたりすると、お断りのコメントでも堅苦しくならないです。




また、値引きしたくない場合にはプロフィールや説明欄にあらかじめ




『お値下げ不可』『値引き交渉はしません』と最初からはっきり記載しておく方がいいです。




『単品値下げNG・おまとめ割引のみ』と記載しておくのもおすすめです。




一度に複数購入してもらうことができますし、発送の手間が少なくなり




送料も安くなるのでメリットがあります。




まあ、プロフを読んでからコメントしてくれる方のほうが珍しいんですけどね( ^ω^)・・・



ホームページ作成サービス「グーペ」

2019年06月14日

メルカリで稼ごう!14

メルカリのCMでは、『売れたものの半数以上が24時間以内に購入されています』と言われています。




いざ出品をはじめてみたものの「なかなか売れないなぁ」って方も多いのではないでしょうか?




CMで言ってることは、『売れたものの半数』であって




『出品されたものの半数』じゃないところがポイントなんですよね〜。





なので、出品して24時間以内でなくても




ポツポツ売れていくものもたくさんありますし、ちょっとしたコツを掴んで再出品すると




売れないと諦めていた商品が、売れる商品になることもよくあるんですよ(^^)/




そこで今回は、メルカリで売れるためのコツや方法をご紹介したいと思います。




1、メルカリ内で売れている適切な値段設定にする




メルカリ出品する際は、自分が出品するものと同じような商品で




『売り切れているもの』の値段を基準にするようにしましょう!




『いいね』が1つもつかない商品や




『いいね』はたくさんくるのに売れない商品は




メルカリ内での値段が適正価格ではないのかも知れないので、見直してみて下さいね。





また、送料込みが基本のメルカリなので、送料込みのものの方が圧倒的に売れます。




はじめは送料を含めた価格設定が面倒だと思っても、すぐに慣れるので、必ず送料込みで出品しましょう。




2、メルカリで売れる時間帯や曜日に出品する




メルカリで出品する際は、その商品を購入しそうな人がスマホを見る時間帯や曜日に合わせて出品すると




売れやすい傾向にあります。




例えば、子供の商品なら、主婦がスマホを見そうな時間帯




OLやサラリーマン向けの商品なら、通勤時間帯や昼休みといった具合です。




特に、夕食やお風呂も済んで、ほっと一息ついているような21〜23時頃は




どんな層の人にも購入されやすいゴールデンタイムです。




曜日で言うと週末は、特に売れやすいので試してみて下さいね!




また、クレジットカードでの支払いを選択している方が多いにも関わらず




給料日を過ぎた25日頃が売れやすいです。




出品している商品を再出品しなくても、値段を下げると上位表示されることがありますので




値段を下げる時には、時間帯や曜日を見極めて値下げしましょう。




3、メルカリでは写真の撮り方が大切!




メルカリで商品を検索した時に出てくるのは『写真と値段だけ』です。




1枚目の写真に興味を持ってもらって、クリックしてくれた時にしか




説明文を読んでもらうことすらできないんですよね。




なので、1枚目の画像はとっても大切です。




背景をすっきりさせて、明るいところで、ピントをきちんと合わせて撮ればOKです。




フローリングの上などで撮る場合は、きちんとフローリングの目に沿って撮るだけでも




「安心してお取引ができそうだな。」という印象をもってもらえます。




基本的に1枚目の写真は、その商品の全体がわかる正面からがおすすめです。




付属品などがついている場合は、1枚目にメインの商品の写真をもってきて




タイトルに【付属品つき】と書いて2枚目以降に付属品つきの写真をもってくるのがいいでしょう。




写真は全部で4枚載せれましたが、現在では10枚まで乗せれます!




10枚全部乗せたから売れやすいってことはないので、あまりきにしなくて大丈夫です!




自分が購入者だったら商品のどこを見たいのか考えながら撮ってみてくださいね。




1枚目の写真を変えただけでも売れたりするので、試してみて下さいね。




4、メルカリでは発送方法や発送日数も重要なポイント!




発送方法や発送日数も大事なポイントです。




発送の方法が『未定』だと、売れてからどうやって送ろうか編集できるのでいいのですが




なかなか売れないんですよね。




メルカリで出品・購入するにあたって、個人情報が相手にわかってしまうことを気にしている人も多く




コメント欄で、「らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便に変更してください。」




と言ってくる購入者もいます。




発送方法を『らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便』にすると




トラブル時には全額保証つきで、しかもお互い匿名発送になるので安心して購入してもらえますよ。




また、購入したらすぐに欲しい人も多いので




大変ですが、発送までの日数を『1〜2日で発送』にした方がいいですね。





説明文に『入金確認後、翌日に発送します』と書いたり、発送する曜日や




次回発送する日を決めている場合には、ユーザー名の後ろに『毎週〇曜日発送』や




『次回〇月〇日発送予定』と書くとわかりやすいですよ。




いかがだったでしょうか!?




再出品する際には、さきほどの5つのコツをふまえて出品すると




もっと売れる商品ページになりますので、ぜひ試してみて下さいね!




売れる売れないはタイミングや縁もありますが




少し購入者側の立場になって出品してみると売れやすくなるんですよね。




1週間ほど経っても売れないものは、再出品するのをおすすめします。


ホームページ作成サービス「グーペ」

2019年06月13日

メルカリで稼ごう!13

メルカリでの商品購入の流れを説明していきます!




1、欲しい商品を検索する




メルカリのホーム画面には、新しく出品された商品が表示されるようになっています。




まず、上の真ん中あたりにある虫眼鏡マークをタップしてみましょう。




すると、『カテゴリ―からさがす』『ブランドからさがす』と出てきますが




欲しい商品が決まっている場合には、直接キーワードを入力するのが一番早く見つかります。




商品名や型番などその商品の特徴となる言葉を入れて検索してみましょう。





2、実際に商品を購入する




気に入ったものが見つかったら、いよいよ購入手続きです。




その前に、コメント欄で「少しお値下げお願いできますでしょうか?」と値引き交渉してみると




応じてくれる出品者の方も多いので、ぜひ試してみて下さいね!




購入したい商品の商品説明や金額に納得したら




商品ページ右下の『購入手続きへ』のボタンをタップします。





3、支払い方法を決定する




さきほどの『購入手続きへ』をタップすると『購入手続き』というページになります。




ここで『支払い方法』や『配送先』を決定して入力します。





メルカリでは購入時に手数料がかからず、




カード会社のポイントも貯まるクレジットカード払いが一番オススメですが




他にもいろいろな支払い方法に対応しています。

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好きな支払い方法を選んでもらっていいのですが




※ATM払い・コンビニ払い・キャリア決済・月イチ払いの場合、商品の代金に加えて手数料として別途100円かかりますので、ご注意くださいね。




クレジットカード払い
今、メルカリでの支払いに対応しているカードは『JCB・VISA・MasterCard・AMEX・Diners・Discover・セゾンカード』です。




一般的に使っているカードは、ほとんど対応しているので便利ですね!




メルカリ登録時にクレジットカード情報を入力していない場合には




支払い方法の画面の『クレジットカード』をタップします。




『カード番号・有効期限・セキュリティコード』を入力して『追加する』をタップすればOKです。




コンビニ払い




セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・デイリーヤマザキ・セイコーマートで支払い可能です。




キャリア決済
NTTドコモd払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払いなど、携帯やスマホの請求書と一緒に支払うこともできます。




ATM払い
銀行の窓口に行かなくても、ATMで振込することによって支払うことができます。





売上金を使用
今まで出品した商品が売れているのであれば、売上金をポイントに交換して購入することもできます。





ポイント使用
メルカリに登録した際に、招待コードを入力すると50円〜10000円分のポイントがもらえます。
もし、まだメルカリに登録していないのであれば、招待コードを入力すれば300円分のポイントがもらえます!
ポイントを使うと、その分商品の代金から差し引かれますので、持っている方はぜひ使ってみて下さいね!




クーポン使用
クーポンはアカウントによって届く人と届かない人がいるのですが、5%OFFクーポンや500円割引クーポンなど、キャンペーンのある時に配布されます。





月イチ払い
メルカリでは商品を購入した代金を、ひと月に一度まとめて支払うこともできます。




メルカリ月イチ払いの上限は審査で決まる?利用できないのはなぜ?
メルカリには、現金で後払いできる『月イチ払い』のシステムがあります。購入者が支払いをするまでメルカリがお金を立て替えてくれるので、購入者にも出品者にもメリットがあるんですよ。そんな『メルカリ月イチ払い』とはどんなシステムなのか後々詳しくご紹介します。





4、配送先を設定する





メルカリ登録時に配送先を入力している人も多いと思いますが




入力をしていない場合にはここで登録しておきましょう。





さきほどの『購入手続き』の下の方の『配送先』をタップして、住所を正しく入力します。




『新しい住所を登録』で会社や実家などを追加することもできますよ。





また、商品の配送方法が『ゆうゆうメルカリ便』の場合には





自宅の他に郵便局やローソン・ミニストップなどのコンビニで受け取ることもできます。





郵便局やコンビニで受け取りしたい場合には





購入前にコメント欄で配送方法を『ゆうゆうメルカリ便』にしてもらえるかどうか確認しましょう。





5、商品購入後、出品者にコメントを入れる





商品の購入後、コメントを入れるのは任意なので別に入れなくても構わないのですが




個人的には何の連絡もないのは礼儀がなってない気もしますね。




『商品を購入させて頂きました。短い間ですが、お取引終了までよろしくお願いいたします。』と、




あいさつ程度で構いませんので、一言メッセージを入れておくと




お互いに気持ちの良いお取引ができますよ。




あとは商品の到着を待ちましょう。


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6、商品を受け取り後、評価をする






商品が到着したら中身をきちんと確認して、取引画面でなるべく速やかに受け取り評価をします。





受け取り評価の仕方は以下の通りです。





『商品の中身を確認しました』ェックを入れます。





『良い』『普通』『悪い』の中から、出品者の評価を選択します。





メッセージを記入(任意)します。





『評価を投稿する』をクリックします。





特に問題なく取引が完了した場合には、出品者の評価は『良い』にしましょう。





この時、簡単でいいですので、下記のようなお礼のコメントも一緒に入れておくといいですね。




参考までに!
『商品が無事に届きました。この度は丁寧なお取引をして頂きまして、ありがとうございました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。』






その後、出品者が購入者の評価をすれば取引は完了です。





もしも、商品に不備があれば、受取評価は絶対してはいけません。





メルカリで商品を購入する際に支払ったお金は、一旦メルカリで預かっている形になっていて、購入者・出品者が相互に受取評価をしてから、出品者にお金が支払われることになります。





もし、商品に不備があった場合や、届かなかった場合などには、受取評価をしなければ出品者にお金が支払われることはありません。





出品者と連絡をとって、商品を返品する手続きや、取引をキャンセルしてもらうように依頼しましょう。





もし、どうしても話し合いが進まない場合には、メルカリ事務局に相談してみてくださいね。





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2019年06月12日

メルカリで稼ごう!12

自己紹介文もできたことだし!




実際利用しないと、せっかく登録した意味がありませんよね!?





まずは商品を検索して・・・気に入った商品を1つ購入してみましょう!





はじめは、「自分の住所や名前を知られるのが嫌だな。」とか、





「不良品が届いてトラブルになったらどうしよう・・・。」とか、





いろいろと不安に感じるかも知れませんが、





メルカリでは個人情報を取引相手に知られずに匿名発送してもらうこともできますし、





トラブルがおきてもメルカリ事務局が間に入ってくれます。





また、クレジットカードで購入すると手数料も無料ですし、





実際にやってみるとボタン一つですぐに買い物ができて、とっても便利ですよ!





メルカリ初心者の方でも安心して買い物ができるように、





購入の仕方や流れや、押さえておきたいポイントなど詳しく説明していきます。





取引に必要なコメントの例文も載せていますので、参考にしてみてください!




ホームページ作成サービス「グーペ」

2019年06月11日

メルカリで稼ごう!11

自己紹介の中でもこれを書くと購入しずらい。。。。(;´∀`)



な、文章をご紹介します。




1、即購入禁止!コメントしてから購入してください!





メルカリの独自文化でしばらく流行っていた文言です。





「買います。」と言わないと購入できないということです。





購入者:「買います!」、出品者:「どうぞ!」というコメントをよく見かけますが、





そのやり取りは正直必要ないと思いませんか?





実際、メルカリのシステム上は、一番最初に購入ボタンを押した人に取引する権利があります。





「コメントしないと購入できない」というマイルールはメルカリで禁止されています。





また、この文言を記載すると、余計トラブルが起こってしまいますので注意してください。





ネット上の取引なので、相手の評価(良い、普通、悪い)、☆の数や対応が気になると思いますが、





悪い人に当たったら諦めるしかないと思ってください。





良い気持ちで取引するためにも上記の内容は入れない方が良いです。





しっかりと対応いていればトラブルに遭うことは少なくなりますので問題ありません。





もちろんトラブルになりそうであれば運営へ問い合わせるのが一番です!





2、ノークレーム、ノーリターン!





取引する方のおおよそ6割以上の方が書かれている文言です。





メルカリでは記載することが禁止されてますので絶対に記載しないでください。





最悪の場合、アカウント停止などのペナルティがあります。





また、使い方を間違えている人が多いのですが、




商品を売った後『何があっても一切返品やクレームを受け付けない』という意味ではありません。




これは、『販売する商品の不具合や状態を不足なく説明し、それを購入者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けない』ということです。




すべての取引が返品不可になってしまった場合、




不良品を正常品として販売し、騙すような方が現れてしまいます。




これでは、ネット上での売買は成り立ちませんよね?




このブログを読んで頂いた方は、ノーリターン、ノークレームについては、もう大丈夫だと思います!




変な商品を購入してしまった場合も運営に問い合わせれば、大丈夫です!





3、発送に関し一番低価格な方法(普通郵便など)で行いますので発送事故による責任は一切負いかねます。





こちらも、たくさんの方が記載していますね。





郵便局の普通郵便ですと、追跡番号と言われるお問い合わせ番号がないため




送った後はどこに商品があるかわかりません。





それで相手に届かなかった場合、出品者の責任になると嫌ですよね。





また、購入者さんによっては届いたのに届かないと言っている場合があります。





ですから、紛失した際の責任を明確にするために必ず追跡番号をつけてください。





普通郵便の場合「特定記録」と言って送料に+160円で追跡番号を付けてもらえます。





追跡番号をつけることで紛失事故に遭いにくくなるので、




少し費用はかかりますが、つけることをおすすめします。




管理人の場合は高価な物であれば、保証のあるゆうゆうメルカリ便などを利用しています。




そのほうが送料負担がすくないですからね!





「発送事故による責任は一切負いかねます」ということを記載する必要がなくなるということです。





また、追跡番号を付けていれば、購入者は安心し、スムーズな取引や良い評価につながります。





1〜3の文章は出来れば記載せず、出来るだけお互いにとって




気持ちの良い取引になるようにしましょう¥(/ω\)



ホームページ作成サービス「グーペ」

2019年06月10日

メルカリで稼ごう!10

先日紹介した自己紹介文ですが




他の出品者の方々と見ていて思ったことがありまして・・・(;´∀`)





メルカリで出品者さんを見ていると、、、





利用規約のようにびっしりと購入における注意事項を書いている方が多くいらっしゃいます。





みなさんは利用規約はもちろん登録したときに目にはしてますよね???
※ブログ管理人は見てませんでした(笑)




なんじゃこれ〜〜〜ってなっちゃいますよね(;´∀`)





あなたは何かに登録する際、利用規約をしっかりと読みますか?見るだけで嫌になりますよね?





つまり、そのような自己紹介文では読まれません。





自己紹介文は簡潔に必要事項だけを記載していきましょう。





自己紹介文によって売れ行きが左右されますので、これから述べることに注意してください。





自己紹介をきちんと書く=信用につながり=売り上げUPとなるのです!

2019年06月09日

メルカリで稼ごう!9

本日はメルカリでの自己紹介ってどう書いたらいいの?




記事を読んだけど実際自分で文章を作るって難しい(;´∀`)




そんな方へ向けて簡単ですが、テンプレートをご紹介したいと思います!





初心者さん向け自己紹介文
こんにちは、〇〇と申します。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
メルカリは、始めたばかりの初心者です。
不慣れな点はあるかと思いますが、精一杯対応いたしますので、宜しくお願い致します。
コメントなし即購入OKです。
喫煙者はいませんし、ペットも飼っておりません。但し 細かい事が気になる方や神経質な方は、ご購入をご遠慮ください。
メッセージのやり取りはできるだけ早く対応させて頂きますが、仕事などで手が空かない際は返信が遅れることもございます。 予めご了承下さい。
少しでも皆様との気持ちの良い取引をしたいと思います。不明な点は何なりとご指摘ください。
どうぞ宜しくお願い致します。




初々しい感じが出る紹介文ですね^−^




次に
お子様がいらっしゃる主婦さん向け自己紹介文
こんにちは、〇〇と申します。 プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
私は主婦をしております。洋服や子供のおもちゃ、生活雑貨、本などを主に出品しております。
メルカリは始めたばかりなので不手際があるかと思いますが、精一杯対応させていただきます。
尚、小さな子供がおりますのですぐに返信出来ない場合があります。
必ず対応いたしますので予めご了承ください。
基本、コメントなし即購入OKです。 値引き交渉はご遠慮ください。
喫煙者はいませんし、ペットも飼っておりません。
但し神経質な方はご購入をお控えください。
商品や配送方法などについてご希望があれば、遠慮なくコメント下さい。
皆様との気持ちの良い取引をと心掛けておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。




お母さん向けに書いてみました^−^




次に
喫煙者さん向け自己紹介文
こんにちは、〇〇と申します。 プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
私は会社員をしております。
メルカリは始めたばかりなので不手際があるかと思いますが、予めご了承下さい。
尚、コメントについては平日の日中は返信できません。帰社後にご連絡します。
基本、コメントなし即購入OKです。 値引き交渉はご遠慮ください。
申し訳ありませんが、喫煙者がおりますので商品に匂いがついている可能性があります。
その点を承知頂きご購入頂きたく、神経質な方はご購入をおやめください。
商品や配送方法などについてご希望があれば、遠慮なくコメント下さい。
皆様との気持ちの良い取引をと心掛けておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。





喫煙者ならこんな感じ( ^ω^)・・・





学生さん向け自己紹介文
こんにちは、〇〇と申します。 プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
私は学生で、授業中以外は時間には余裕がありますので、迅速に対応させていただきます。
メルカリは始めたばかりなので不手際があるかと思いますが、その点はご了承ください。
基本、コメントなし即購入OKです。 値引き交渉はご遠慮ください。
うちには喫煙者がいませんし、ペットも飼っておりません。
但し神経質な方は、ご購入をお控えください。
商品や配送方法などについてご希望があれば、遠慮なくコメント下さい。
皆様との気持ちの良い取引をと心掛けておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。





と簡単ですがこんな感じの自己紹介はいかがでしょうか(/ω\)
このまま使っていただいても結構ですし、自分なりのアクセントを加えて編集でもおk!
ご参考になればうれしいです^^

2019年06月08日

メルカリで稼ごう!8

プロフィールの書き方をご紹介いたします




1.冒頭の挨拶




簡単な挨拶文を入れます。
「こんにちは、○○です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます」
本名ではなく設定した名前を使いましょう!



2.職業とフリマ歴




主婦、OL、会社員、学生などと職業を簡単に記載し、フリマ歴も書きましょう。




フリマ歴がない場合は正直に書きましょう。




その上で、初心者であれば「初心者ですが、精一杯対応をします」と書きましょう。




なんで職業を記載するの?




相手に人物像をイメージさせるためです。




「会社員であれば、平日の夜と休日しか対応できなさそうだなぁ」




「学生なら不定期でいつでも送ってくれるかも」




「主婦ならやりとりがしやすそうかも」




などということが考えられますよね^^




3.コメントの返信頻度について




「平日(人によっては曜日によって)は仕事をしていますので、返信が遅れるかもしれません」




と記載しておくことで、相手を安心させることができます。




4.喫煙者・ペットの有無 ※ここが最も重要です。




該当する方には申し訳ない話ですが、買ったものがタバコくさかったり




ペットのにおいや動物の毛などが付着していたりしたら、印象を悪くする人がいます。




人によってはクレームの対象となってしまいます。




クレームとなると評価が下がりますので、取引がしにくくなります。




そのため、あらかじめこれらの情報は記載しておきましょう。




売れなくなるわけではありません。




クレームから自分の評価を守るためだけのものです。




5.値下げの可否




メルカリでは体感ですが80%ほど「値下げ出来ますか?」と




コメントがくることが多いです。




もし値下げ交渉を受け付けない場合は、「値下げは不可です」など分かりやすく記載しておきましょう。





最後に締めの挨拶として




「どうぞ宜しくお願い致します」と締めくくりましょう!

2019年06月07日

メルカリで稼ごう!7

メルカリのプロフィール設定は終わっていますか?




「めんどくさいからしてない」




「そもそもそれ何?」




と思った方、メルカリでは自己紹介文を重要視する人は沢山いらっしゃいます。




ここで
プロフィール設定とは
メルカリで取引を行う際、取引相手に対して自分がどういう人物(像)なのかを簡単に紹介するものです。
プロフィールの設定は必須ではないので、必ず設定しなければいけないものではありません。
メルカリのシステム上、出品者は購入者を選ぶことはできません(ブロックすれば可能ですが)ので、購入専門の方は不要です。
但し出品者の方で評価が低かったり、そもそも無かったり、または低評価を付けられたときはあった方が良いでしょう。
それは何故かといいますと、ずばり「相手に信用してもらう」必要があるからです。
信用がないと相場より安い値段で売らなければいけない場面も出てきてしまうかもしれません。




どこの誰かも分からない人と取引をするのに、もっとも重要なことは「信用」です。




その人の情報が何もなかったら、怖くてその人から買いたくないですよね?




トラブルに巻き込まれるのは大抵『信用がない人』との取引です。




逆に言うと、信用がある人とのみ取引をすれば、メルカリでトラブルにあうことはありません^−^




ですから、「自分は信用できますよ」




とアピールするためにも自己紹介文は設定しましょう。




正直なところ、購入者の方は☆の数を最も重要視されているようです。




信用の積み重ねがあれば不要なのかもしれませんね。




実体験からしまして評価が少ないうちは自己紹介文の設定が必須ですし、商品も売れやすくなりますよ。




またその出品者の家に喫煙者はいるか




ペットを飼っているかなどの情報があれば、購入する側からしたら買いやすいですよね。




明日はどんなプロフィールが良いのか記事にしていきます。

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このブログを始めたきっかけは 交通事故により会社を休業する事になったため、今まで出来なかった事に取り組むことを目標に立ち上げました。 ここでは私自身の経験をもとに記事をかかせて頂くと同時に、新たな所得を増やす事目標にやっていきます! ブログ初心者ですが応援よろしくお願い致します。
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