アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月14日

交通事故後の治療の流れ

交通事故後の治療の流れ

治療費について


交通事故でのけがで病院に行った際の治療費については

1、 被害者が一旦自分で立て替えて支払い、後日加害者の保険会社に請求する場合

2、 被害者は治療費を支払わず、加害者の保険会社が直接病院に支払ってくれる場合(「一括払いの対応」と言われます。)

一括払いの対応は、保険会社の義務ではなく、サービスとして行われているものであり、けがの程度や治療期間によって変わる。

*大学病院などは保険会社による立替えが効かないのが多い。

治療期間について

交通事故でのけがの治療をいつまで続けるべきなのかについては、

けがの程度によってケースバイケースであり、

実際に治療にあたっている医師が判断することではありますが、

例えば、交通事故によって発症することが多いむちうち症の場合には、

事故から6ヶ月というのが一つの目安と考えられます。

治療をしてもすぐに改善するとは考えられない状況を、「症状固定」と言う。





後遺障害等級認定とは

症状固定であると医師が診断したら、

その時点で被害者の体に残っている症状について交通事故による後遺障害として認められるものかどうか、

第三者機関に審査してもらうことになる。

後遺障害等級認定の申請方法には被害者の方で行う被害者請求と、

加害者の加入する任意保険会社が行う事前認定があり、この審査を後遺障害等級認定という。

後遺障害等級認定の手続きの流れ

1、後遺障害診断書の作成

後遺障害等級認定の手続きを行うには、まず、医師に「後遺障害診断書」を作成してもらう。

2、必要書類の収集

これまで受けてきた治療に関する資料(診療報酬明細書や診断書)、

交通事故の状況に関する資料(交通事故証明書や事故発生状況報告書)など、

審査の資料として必要な書類を集めて、加害者の加入する自賠責保険会社に提出。

3、自賠責調査事務所による審査

加害者の加入する自賠責保険会社から、第三者機関である

損害保険料率算出機構の自賠責調査事務所に資料が送付され、審査が行われる。

この審査にかかる時間は、1〜2ヶ月である。






この記事を読んで頂き、ありがとうございました。

この記事で10記事目になったので、過去の記事など

ブログ内を見やすく編集していきたいと思います。

2018年03月10日

交通事故による責任

交通事故による責任


刑事裁判で被告人の量刑を決める場合、被害者との和解(示談)が成立しているか否かというのは重要なポイントです。

交通事故の加害者は3つの責任を負う。

1、民事責任

2、刑事責任

3、行政責任

示談と関係があるのは民事責任と刑事責任であり早期に嘆願書を提出して、示談交渉開始を慌てさせない。

しかし症状固定までは、加害者の刑罰のことを考えてまで示談を急ぐ必要はない。

裁判長に対して、「まだ和解は成立していませんが、被告人に対する処罰感情は持っていません。寛大な判決をお願い

します」という趣旨の加害者の減刑を求める嘆願書を提出すれば、交通事故の場合は示談が成立していなくても、示談

成立とほぼ同じ効果が期待できる。

しかし嘆願書は求められたからといって必ず書かなくてはいけないものではなく、それまで加害者が誠意を尽くして対応

してくれたかなどを考え、被害者自身で判断すれば良い。

しかしながら、被害者が重い刑罰を望んでいるわけではなく、怪我や後遺障害に見合った賠償責任を果たして欲しいだ

けだと考えれば、加害者を刑務所に入れるよりは働いていた方が良いという考え方もできなくはない。







PCの不具合であまり更新出来ないでいます。。。
はやくPC直ってくれー><

この記事を読んで頂きありがとうございました。

2018年03月04日

交通事故による受傷の診療に健康保険を使用できるか

交通事故による受傷の診療に健康保険を使用できるか

交通事故に遭った事が無い人だと、病院に行った際に自賠責だから医療費とかいくらくらいかかるんだろう?

と疑問に思い方も多いだろう。

ここでは高額な医療費に対して健康保険は使えるのか?使えないのか?

を見ていきたいと思います。

まず健康保険とは

定義・・・健康保険(サラリーマン等の加入している健康保険だけでなく、国民健康保険、公務員共済及び船員保険を含む広い意味での健康保険)は、被保険者の疾病、負傷、出産または死亡に関して必要な保険給付を行うことを目的とする制度。

負傷や死亡の原因が交通事故でも、日常生活上のケガや病気の場合と同様に、健康保険を使用して、医師の診療を受けることができる。

※業務または公務上の事故や、通勤中の事故等、労災保険法や公務員災害補償法の適用がある事故については除く(健康保険法55条・国家公務員共済組合法60条・地方公務員等共済組合法62条)。

交通事故による受傷の診療に健康保険を使用できるか

交通事故でのけがで病院に行った際、「交通事故でのけがの治療に関しては、うちでは健康保険は使えません。」と言われてしまう病院もある。

しかし、法律上は交通事故でのけがの治療に健康保険が使えないという定めはない。

保険診療として認められていない特殊な治療や、健康保険を使用しての診療(保険診療)、使用しない診療(自由診療)
のどちらで治療を受けるかは、事故被害者の方が選択することができる。

高度な治療がどうしても必要であると医師が判断したといった特別な事情がなければ、健康保険を使うことにデメリットはない。

むしろ、健康保険を使わない場合、治療費が高額になってしまい賠償義務を負う加害者側との間で紛争が生じるリスクもあるので、健康保険が使えるのであれば使っておいた方が良いんじゃ。

保険会社からの説明だと健康保険を使える使えないか、は個々病院自体が定めているのとのこと

健康保険を使ったとしても自賠責も健康保険も同じ国から支払われるものであるから、3割自己負担7割国が払ってくれたとしても、保険会社に国が支払った7割の請求が行ってしまうから、どのみち10割負担になる。






保険診療と自由診療との違い

健康保険を使用して診療を受けた場合、受診者は窓口で治療費の3割(自己負担分)を支払う必要があるが、残りの7割は健康保険が医療機関に対して支払ってくれる。また保険診療の場合、診療報酬の点数単価は1点10円と計算される。

自由診療の場合には、受診者が治療費の全額を負担する必要があり(原則として加害者の保険会社が治療費を負担します)、治療費は医療機関の裁量で決定することができるとされている。健康保険を使用した場合の数倍となることも(自由診療の点数単価=1点10円〜30円程度)。

なお、日本医師会は損保業界団体との協議により交通事故の場合の自由診療については労災保険を使用した場合と同等の1点12円という診療報酬基準を設定。

この基準には強制力がない=診療報酬を12円以上としている医療機関も存在している。

交通事故で健康保険を使用するメリット

「診療費が倍であろうと、治療費と全額負担であろうと、加害者の保険会社に請求できるのだから、健康保険を使用しなくてもいいのでは?」

1、 自賠責保険は、被害者1名についての支払保険金限度額を120万円(傷害)
自由診療の診療報酬は高額で、120万円で賄いきれない場合も少なくない。
加害者が任意保険に加入していなかったり、資力がなかったりすると、超過分は被害者負担となる。
保険診療であれば、診療報酬は低く抑えることができる上に7割は健康保険が負担してくれますので、自賠責保険の120万円の枠を有効に利用することができる(窓口3割負担分を自賠責に請求しその残った枠を、違う損害の填補に充てられる)。

2、自由診療では窓口で負担した治療費10割が損害として計上されるため、治療費全額に対して過失相殺されるが、保険診療では窓口負担分のみが損害として計上されますので、窓口負担分3割に対してのみ過失相殺される。
したがって、被害者の過失割合が大きい場合、保険診療のほうが過失相殺の影響を受けづらいため、結果的に被害者の受け取ることのできる保険金額は増えることになる。


つまり健康保険を使い診療を受ける事は可能ということです。







このブログを読んで頂きありがとうございました。

2018年03月01日

2月が終わり3月へ

やわらかな春の日差しが嬉しい季節になってまいりました。

本日は春一番ということもあり、風がとても強いですが・・・w

本日は3月1日と言う事で2月が終わりましたので、2月半ばから始めさせていただいたこのブログですが

実際にこのブログでどれだけの収益が出たのかを報告しようと思いまして!(期待感)

では、このブログでこの人いくら儲けてるの?

そんな疑問を持つ人も多いでしょう・・・

私自身もその一人です。

有名人のブログなら、ひと月100万円・・・そんな話もよく聞きます。

ですがそれはブログをやっている人の何割かの人であり、一般人ではそのようなことは出来ないの?

空を飛びたいと夢見る雛と同じようなものですが、

私自信、いつかは飛べるようになるかなと夢見ています。

確かに書いてるブログの内容によっても収入は変わってくるものですし

美容系・健康系などは稼ぎやすいのかなと私の中では思っております。

ではもったいぶらずに、実際に私が今月獲得した収入をお披露目したいのですが・・・

下の写真を見ていただいて↓

8BB9BAB1-529C-445A-B679-F4A442220538.jpeg

夜中に写真を撮ったのですが・・・

集計中で数字が全く分からない状態になってしまいました。

私の勉強不足で、夜中には集計に入ってしまっていて見れないとのことでした。

朝に確認しようと思ったんですが朝には3月分の集計が始まっており、2月分の集計は分かりませんでした。

3月の集計は一日前に確認してきちんと写真をUPしていこうと思い。。。ました。。










最後に
私の交通事故の怪我報告をちょろっとさせて頂きます^^

ようやく骨折が治り、これからリハビリに入る事になりました!(鞭打ちは治りませんが)

早く治して仕事に復帰できるように頑張っていきます(^−^)v

ブログを読んで頂きありがとうございました。








人気ブログランキング ↑に参加しました!
リンク集
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
メルカリで稼ごう!15 by ルイ ヴィトン タイガ 長財布 (12/25)
メルカリで稼ごう!15 by ルイヴィトン マルチカラー スーパーコピー gucci (11/20)
メルカリで稼ごう!15 by スーパーコピー 販売店 (11/07)
メルカリで稼ごう!15 by ヴィトン ビジネスバッグ スーパーコピー 時計 (11/07)
メルカリで稼ごう!15 by トリーバーチ ポーチ スーパーコピー エルメス (11/07)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たこわささんの画像
たこわさ
このブログを始めたきっかけは 交通事故により会社を休業する事になったため、今まで出来なかった事に取り組むことを目標に立ち上げました。 ここでは私自身の経験をもとに記事をかかせて頂くと同時に、新たな所得を増やす事目標にやっていきます! ブログ初心者ですが応援よろしくお願い致します。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。