アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ニュージーランドでも日本の食材は浸透しているのか?

ニュージーランドでも日本の食材は浸透しているのか?


限られた予算で健康的な食べ物を買う方法


土曜日の夕方、久しぶりに踏切を超えてダイエーに行きました。しかし,JRの踏切が閉じてから開くまで随分待ちました。時計を見ていませんが,行きは5分ぐらい、帰りは10分くらいは待っていたのではないかと思えるくらいです。ちょっと長すぎます。

こういう話を突然聞かされても,何のことだと思われるでしょう。私は,戸塚(神奈川県横浜市戸塚区)に買い物に行く時は,戸塚駅近くの元西友があったところに行くことが多いのです。新しいところは,名前を見ていないのではっきり覚えていません。

ところが,今日は急に気が変わりまして,踏切を超えてダイエーに行ってみようと思い,本当に久しぶりに,ダイエーに行きました。その時の出来事でした。


話は変わりまして、
今日は、買い物に関連した話を、書いてみたいと思います。
数日前の夜中.インターネットで、ニュージーランドの公共放送局であるTVNZ(テレビジョン・ニュージーランド)のビデオニュースで 「限られた予算で健康的な食べ物を買う方法」 http://tvnz.co.nz/breakfast-news/shop-healthy-budget-video-5442468) というビデオを見つけました。

その中で、うどんヌードル、豆腐、玄米、醤油という言葉が出ていました。しかも現地仕様にアレンジされたものでしたので、「日本の食材の中には、ニュージーランドに自然に溶け込んでいるものもあるのかな」 と思いながらビデオを見ていました。

このビデオは、最初に、番組プロデューサーの男女が、それぞれ健康的で安い食べ物を自分なりに選んで買い物をして、それがいくらかであったかを示してから、スタジオの専門家が、健康的で安い食事の一例を解説するというものでした。


最初に、スーパーで買い物をした男女は、

*男性 19.92ニュージーランド・ドル
*女性 28.14ニュージーランド・ドル



一方、スタジオの食材は、

*スタジオ 12.95ニュージーランド・ドル



でした。


番組中、司会の男性が豆腐の話のところで顔をしかめたりしていましたので、日本食は、彼らにとって、不思議な珍しい食べ物という位置づけかもしれませんが、ニュージーランドに自然に溶け込んでいる日本の食材もありそうだと思ったのです。


豆腐



オーストラリア産ですが、玄米



キーコーマンの醤油



スタジオでは、上の3つが出ていました。マクロビオティック系の食材です。
最初のスーパーの買い物のところでは、女性がうどんヌードルと言ってパッケージを手にとってカゴの中に入れていました。

番組を見る限り、日本の食材は、健康に良いというイメージに受け取れます。
皆さんも海外に行く機会があれば、地元のスーパーで観察すると面白いかもしれません。






それではまた!






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。