DVD映画レビュー:チェーン・リアクション
チェーン・リアクション
おすすめ度(★★★★★)
現代社会が抱える問題を思い知らされ驚愕するだろう
チェーン・リアクションは、現代社会の負のスパイラルの一つの原因について深く考えさせられる映画です。
その負のスパイラルとは経済危機や地球温暖化などの原因ともいえるでしょう。
エジソンのライバルが謎の死をとげて以来、今もなお歴史は繰り返されているのでしょうか?
現代社会に生きる人の発想をガラリと変えてしまう作品になるかもしれません。
キャスト
- 監督:アンドリュー・デイヴィス
- 主演:キアヌ・リーブス
- 出演:モーガン・フリーマン、レイチェル・ワイズ
こんな人にオススメ
- 歴史に興味があるあなた
- 陰謀に隠された謎解きが好きなあなた
- 組織から逃げる構成の映画が好きなあなた
あらすじ
バークレイ博士の研究チームは水からエネルギーをうみだす全く新しいエネルギー開発をすすめていた。この歴史的な発明が完成すれば世界中に無料でクリーンなエネルギー供給ができるようになるのだ。シカゴ大学の学生エディ(キアヌ・リーブス)も研究チームの一員だった。
ある日、エディが作った装置を試したところ失敗続きだった機能が正常に作動し始めプロジェクトは成功することになるのだが…
逸話
【ニコラ・テスラの伝説】
多くの発明を残し発明王の異名を持つトーマス・エジソンに直流電流の開発するメンバーに採用された男、ニコラ・テスラ。交流電流を開発するための5万ドルを資金援助してくれるという約束でエジソンのもとで彼は働いた。そして直流電流の開発に大きく貢献した。しかし、約束の5万ドルは支払われず怒ったニコラ・テスラはエジソンのもとを去った。
その後、自力で交流電流を発明。電機の普及に大きく貢献した。(電線で送電する電気は交流電流が長所を発揮するが、エジソンが圧力をかけたためニコラ・テスラは交流電流の普及に苦しんだともいわれている。結局電線に送電されたのは交流電流。)
さらにニコラ・テスラは無線トランスミッターを開発。J・Pモルガンの支援を受け巨大な無線送信塔を建設するところまでこぎつける。しかしモルガンとの関係が悪化し断念。
最後は『謎の放射エネルギー』を開発。このエネルギーは石油よりクリーンで激安で提供できるエネルギーとさえ言われている。しかしこのエネルギー開発を達成した直後ニコラ・テスラは暗殺されることになる。彼の発明品・設計図はFBIにすべて没収され一部は今もなお公開されていないという。
この話はあくまで伝説です。「ケネディ暗殺事件の真相」と同じように謎に包まれたままなので誰にも真相はわかりません。
- 映画を見た後で、真相を突いた無料映画「スライブ」をみると物語が3倍おもしろくなります。(長いと思ったら開始35分ごろからご覧ください。)
何度見ても面白い注目ポイント
- 研究所の爆発
- 氷上ボートで逃亡
- 地下の爆発シーン
- 誰を信じていいのかわからないスリル
- 現代の抱える問題を考えさせられる内容
紹介した映画が今すぐ見放題に!
映画好きの人は必見!Amazonプライム!
年間3900円でAmazonビデオにある映画やテレビ番組、ドラマが見放題!
Amazonプライムのスゴイところは映画だけじゃない!
これだけでも衝撃的ですが他にもプライム会員だけのお得なサービスが受けられるようになります。
さらに!さらに!学生さんはさらにお得!
あなたが学生ならAmazonプライムの利用料が年間1900円に!(いまなら6ヵ月間無料で6か月以内に解約した場合費用は一切かかりません)
→ ★Amazonプライムのお申込みは簡単!コチラから★
「30日無料で試す」もしくは「6ヵ月間無料で試す」ボタンを押して手順に従うだけ