DVD映画レビュー:アバター
アバター
評価/おすすめ度(★★★★★)第67回ゴールデングローブ賞作品賞・監督賞受賞!第82回アカデミー賞撮影賞・美術賞・視覚効果賞受賞!14年の時を経て完成された超大作。世界興行収入歴代NO.1記録樹立!!
タイタニックのジェームズ・キャメロン監督からアバターのジェームズ・キャメロン監督へ!
迫力ある映像も充実したストーリーも世界中が認めた一級品です。3Dで観なくとも美しい森や空中を飛び回る映像は十分に楽しめます。
何度もみているとナヴィ語が覚えられるかもしれません。
こんな人にオススメ
- 地球を愛しているあなた
- 劇場でアバターを一度みているあなた
- 人間の誇りを失わないでいる決意があるあなた
あらすじ
ジェイク・サリー(サム・ワーシントン)は過去にベネズエラの戦争で脊髄を損傷し下半身不随になった元軍人。
2154年、ジェイクは急死した双子の兄トミーが行っていたある実験の代理人として宇宙へ行くことになる。
この実験がうまくいけば身体の治療費が補えるだけの莫大な報酬がもらえるという話しなのだ。
人類はパンドラと呼ばれる星で稀少鉱物アンオブタニウムの採掘を行っていた。
しかし、パンドラにはナヴィという宇宙人が先住しており、星に息づく自然を大事に暮らしていたためアンオブタニウムを簡単には掘らせてくれないのであった。
そこで人類はナヴィの警戒をとくために最先端の技術を使いナヴィそっくりの身体を開発し人間の脳とリンクさせ自由に操縦できるアバターを作り出した。
今回ジェイクはトミーがリンクするはずだったアバターの操縦を行うことになったのだ。
ジェイクはうまくナヴィと接触し和解を求めるはずだったのだが…
逸話
- ナヴィが話す言葉は全て地球上には存在しない言葉です。これはアメリカの言語学者があらゆる言語の特性を調べ上げ「アバター」のためだけに作られた言語です。
- アンオブタニウムは「ザ・コア」という映画にも出てきますが、現実では合理化されていない超合金のことです。(※サングラスで有名なブランドのオークリーの特許素材とは違います。)
- アバターとはもともとヒンドゥー教の「神(ヴィシュヌ)の化身」を表すアヴァターラーからきています。近年バーチャル世界で操縦できる化身のこともアバターというようになりました。
- ジェームズ・キャメロン監督は「タイタニック」完成後すぐに「アバター」の撮影を行うと発表しコノ映画に専念しました。当時は3Dなどの技術は構想されていなかったのですが、2005年ごろあたりから3Dとしての映画化を考え始めたといわれています。
- これまで「タイタニック」がブッチギリの1位で世界興行収入1位を保持していたが、「アバター」がそれを上回りました。
- このお話が続くかどうかは未定ですが「アバター2」,「アバター3」(仮題)と続編の製作が決まっています。
何度見ても面白い注目ポイント
- パンドラ星にしか生息しない動植物たちのケタ違いのどうもうさは迫力満点です。
- 人間の欲深さと破滅への警告がメッセージとして込められており、自分の生き方の見直しを考えさせられます。
- 地球上には存在しない動植物の幻想的な映像は他のどの映画でもみたことがないほどの壮大さで心を奪われます。
誰もが共感するメッセージを 誰でも理解できるように発信する―ジェームズ・キャメロン
【ファンタジーの最新記事】
紹介した映画が今すぐ見放題に!
映画好きの人は必見!Amazonプライム!
年間3900円でAmazonビデオにある映画やテレビ番組、ドラマが見放題!
Amazonプライムのスゴイところは映画だけじゃない!
これだけでも衝撃的ですが他にもプライム会員だけのお得なサービスが受けられるようになります。
さらに!さらに!学生さんはさらにお得!
あなたが学生ならAmazonプライムの利用料が年間1900円に!(いまなら6ヵ月間無料で6か月以内に解約した場合費用は一切かかりません)
→ ★Amazonプライムのお申込みは簡単!コチラから★
「30日無料で試す」もしくは「6ヵ月間無料で試す」ボタンを押して手順に従うだけ