アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月24日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.40 【cinema staff】

今回紹介するCDは...

シネマ1.jpg


cinema staff「into the green」です!

私がバンドでギター&メインボーカルをやっていた時期に、当時ドラムを担当していた友人から教えてもらったバンドです!

進撃の巨人のOPテーマを手掛けたバンドとしても有名ですね!



このバンドは初めて聴いたときから見事に私の好みにマッチしました!

ストレイテナー9mmBLUE ENCOUNTが好きな人ならハマること間違いなし、エモーショナルな正統派ギターロックバンドです!

当時は1番大好きなLUNKHEADはもちろん、ボーカルの小高さんが大好きなナンバーガールを主に聴いていて、このバンドを教えてもらってから音源を聴いた瞬間に、「こいつ、わかっているな」とか思っちゃいました笑



リードトラックの「into the green」をはじめ、すべての楽曲でボーカルの美声が冴えわたります!

楽曲は爽やかでありながらも、ライブ中ステージで暴れまわるリード・ギタリストのパフォーマンスも圧巻。

「動きが激しすぎる」という理由で、普通リード・ギタリストはステージ上手側で演奏するところを、その動ける範囲を広くするためにセンターで暴れまわりながら弾くのだとか...

絶対ボーカルより目立ってしまいますね笑



大人気漫画である進撃の巨人のOPテーマを手掛けたことからうかがえるように、今とても勢いに乗っているバンドです!

シネマ2.jpg


以上、今回紹介したCDは、cinema staff「into the green」でした!




スポンサードリンク


ゆたぼうの名盤紹介Vol.39 【真空ホロウ】

今回紹介するCDは...

ホロウ1.jpg


真空ホロウ「小さな世界」です!

LUNKHEADとの対バンで初めて見たバンドです!

ダークな雰囲気がある3ピースギターロックバンド!初めて見た時はボーカルがジャズマスターというギターを持っていて、色違いではあるけどLUNKHEADの小高さんが持っているものと同じなのでとても愛着が湧きました!



ジャズマス.jpg
...これがジャズマスターです!ボディが大きめで、ギターボーカルの人が低い位置に持ってかき鳴らしながら歌うと本当にかっこよく見えます(自論)



ジャガー.jpg
...完全に余談ですが、私の持っているジャガーというギターです!

とても似ていますね!語りだすと元の話題から脱線が絶えないので、とりあえずここまで!笑



真空ホロウはダークな曲が多いという印象が強くて、このCDを手にするまで聴いた曲は全て暗い印象でした。

このCDを手にして衝撃を受けたのは、1曲目のキャッチーさです!暗い曲ばっかりの印象だったのでこれには驚かされました笑

キャッチーでも気だるそうな歌い方やバンドサウンドは真空ホロウそのもので、とても斬新に思えました。

「Highway My Way」というタイトルで、ミドルテンポでありながらもイントロのギター・リフは疾走感をあおる。ドライブで聴いたら最高に気持ちい曲ですね!



4曲目の「週末スクランブル」はまさに真空ホロウの世界観全開といった感じで、暴力的とも思える音に病み付きになること間違いなし!

一時期私は病気かってくらいこの曲ばっかり聴いていました笑

ホロウ2.jpg


今回は少し脱線しつつも、真空ホロウ「小さな世界」について紹介させていただきました!

次回もお楽しみに!




スポンサードリンク



検索
プロフィール
ゆたぼうの名盤紹介さんの画像
ゆたぼうの名盤紹介
幼稚園のころにピアノを始め、知らず知らずになぜかクラシックよりもバンドサウンドに魅せられていました笑 おすすめのバンドやCDを、ジャンルに縛られず紹介していきたいと思います!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by ロレックス デイトナ 売る (11/10)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー ヴィトン バッグ 人気 (05/04)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー エビス cm (05/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by スーパーコピー iphone6s (04/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by ロレックス 年式 アルファベット (08/31)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。