アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月31日

2015年を振り返って...

「ブログを始めてみないか?」

そんな友人のひとことから、5月ごろからこの「ゆたぼう音楽日記」を書きはじめました、最初のうちはあまり読んでくれる人がいなくても、今まで自分が聴いてきたバンドのCDを自分なりに紹介するのが楽しくて記事を書き続けていました。



ある日、ライブハウスで仲良くして頂いているとあるバンドの方がtwitter上でこのブログを取り上げてくれて、「自分たちのCDのこと、ライブのことをこうして取り上げてくれるのは嬉しい」と言ってくれて、少しづつこのブログを書き続ける意味が見いだせたような気がしました。



ここ2年くらいどちらかというとアンダーグラウンドなライブハウスに通い続けて、数えきれないくらい素晴らしいバンドに出会ってきました。

この出会いも、ライブハウスに通い続けなければこの先もなかったのかなと思います。



少しでも多くの人に、彼らの事を知ってもらえるといいなと切に思い、これからもライブハウスに通い続け、これからもブログを書き続けようと思います!





最後に、ライブハウスに通ってきた中で、特に思い入れの強いバンドを5組、ここで振り返りたいと思います!





Reptile...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/506/0

26720150512000601.jpg

エモ・スクリーモ界隈のバンドの入り口は紛れもなくReptileでした!

Reptileに出会わなければたぶん、ライブハウスに通ってなかったと言っても過言ではない!

来年も「エモ楽しい」スタイルを貫いてほしいですね!







My Limit The Universe...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/532/0

3a45a8d89f10c6dd6c895323b264e797f1e95c72.jpg

今年おそらく1番ライブを見たであろうマイリミ!

そのうち1度はゲストとして迎え入れられたマイリミとの対バンも叶いました!

これからも応援しているし、いつかまた同じステージに立てるように追い続けたい、憧れのバンドです!







Another Story Of the Other Side...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/519/0

074e4e63d74c45a4167717aa20905d1c247284f4 (1).jpg

「大阪までライブを見に行こう」なんて思わせてくれたバンドは、今までたくさんのバンドを聴いてきた中でもASOOSが初めてでした!

大阪で見た最後の現体制ライブは一生忘れません!

これから先しばらくライブを見ることができなくても、絶対今よりかっこよくなって帰ってくると信じています!







ACCELE LAND...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/509/0

max_main_image_20150706152341_0d5b1c4c7f720f698946c7f6ab08f687559a1eed8473a.jpg

ACCELE LANDはたぶん、今年で1番最初にライブを見たんじゃないでしょうか!?

メンバーの脱退が決まっても、最後まで笑顔を絶やさないハッピーな空間を作ってくれました!

2016年の1月から新体制で活動を再開するので期待大!







谷川POPゴリラ...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/538/0

b37db2_0b636b2ae2d64573ade1178e3fbad65d.jpg

ライブハウスで出会った友人に教えてもらった谷P。

去年のことだけれど、ほとんど曲を知らないまま足を運んだワンマンライブは今でも鮮明に記憶に残っています!

来年からは新しいギタリストを迎えての活動になりますが、変わらずに応援し続けます!







長くなりましたがこれで終わりです!

来年もよいお年を!




スポンサードリンク

2015年12月30日のつぶやき

2015年12月29日

2015年の思い出Vol.6 plus 【Another Story Of the Other Side】

今回振り返るバンドは...

074e4e63d74c45a4167717aa20905d1c247284f4.jpg

Another Story Of the Other Sideです!



去年の8月に渋谷で出会って、偶然レコ発にも立ち会いました。

エモ・スクリーモのサウンドを基調とし、ピアノの音を織り交ぜたエモーショナルなロックバンド!

去年はSUMMR SONIC 2014に出演。

夕暮れの空をバックに演奏する姿が本当にカッコよくて、その日をきっかけにより一層このバンドが好きになっていました!



今年の8月には「RAPID EYE MOVEMENT」をリリース。...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/338/0

rapideyemovement-800x800.jpg

収録曲のうちMVが公開されている「siren」はASOOSの切なげな世界観を醸し出していますが、対照的に「Just Remember」はまさにASOOSのキラーチューンと言った感じ!






10月には、Guitar&PianoのJunyaさんの脱退が発表されました。

バンドのサウンドの核となるJunyaさんの脱退はASOOSにとって苦しい現実ですが、先日東京で行なわれた現体制最後のライブを見て、これから先もASOOSについていきたくなるような、とても暖かい空間を作っていました!




















その後...

どうしても彼らのホームの大阪で、今のASOOSの最後のライブを見なくてはと思い、急遽バスのチケットを取って大阪まで赴きました!

※27日のライブの前日、26日の夜にチケットを取りました笑

※その日のライブレポートはこちら!...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/544/0



ASOOSに出会わなければ、大阪まで行くことはたぶんなかったと思います笑

遠く離れた場所にまでもライブを見に行きたいと思わせるほど、ASOOSが私に与えた影響は大きいものでした!

大阪まで連れて行ってくれてありがとう!笑



来年からのライブではもうJunyaさんの姿を見ることは出来ないけれど、新しい一歩を踏み出すASOOSをこれからも応援します!




スポンサードリンク

ライブレポート2015 Vol.24 plus 【Another Story Of the Other Side】

11月、12月の東京でのライブを見て、何度も「今日で現体制のASOOSのライブは見納め」と言ってきましたが、やっぱり見に行かなければ公開すると思って、急遽埼玉から大阪までのバスのチケットを取ってASOOSの今年最後、現体制最後のライブを見に行きました!

074e4e63d74c45a4167717aa20905d1c247284f4 (1).jpg



SEが鳴りはじめてメンバーが次々にステージイン。

いつもは化粧をしないギタリストのKyosukeさんが目元を化粧して、それをフロアのオーディエンスに見せつけるという笑いを誘うパフォーマンスが!笑



最初に演奏した楽曲は勢いのある「Identifier」。

初っ端からシンガロングが響き渡る力強い姿を見せ、続いて代表曲の「bot」へ。







そして、間を置いて「By Yourself」を演奏。

初めてライブで聴いた「By Yourself」は歌い出しから涙が零れ落ちるほどでした。

続く「The Heroes Of Extinction」で魅せた中盤のピアノソロでのASOOSの5人の姿は、今まで見てきた数多くのバンドのライブの中でも、より鮮やかに記憶に刻み込まれる瞬間でした!







最後には「Just remember」を演奏。

この曲が今の5人での最後の曲。

シンガロングパートではフロアにいる全員が一体になって、私にはまたいつかステージ上で輝くASOOSのビジョンが見えたような気がして、泣かないでASOOS現体制最後のライブを見届けることができました!



正直、ASOOSに出会わなかったら大阪までライブを見に行くなんてことはなかったと思います。笑

このライブをもってギターとピアノを担当していたJunyaさんが脱退してしまいますが、これから新しく生まれ変わるASOOSにより一層期待を持てた夜でした!

必ず新しく生まれ変わって帰ってくると信じて、その日を心待ちにしています!




スポンサードリンク

2015年12月28日

ライブレポート2015 Vol.24 【a DROP OF JOKER】

先日、大阪のアメリカ村DROPまでa DROP OF JOKERの企画を見に行ってまいりました!

初大阪!

後で旅日記みたいなのも書こうと思います笑

image.jpg





PANIC in the BOX

ucKcUexs.jpg

初パニボ!

以前から名前は知っていて、本日ようやく見ることができました!

とにかくキャッチーで聴いていて飽きなかった!







UNIONS

80620150911195152.jpg

こちらも初めて見ました!

打ち込み系サウンドを用いつつも、ヘヴィな刻みに時にエモーショナルな歌メロが印象的なバンドでした!







Last Scream Dayz

Last_Scream_Dayz.jpg

またまた初めて見るバンドです!

超正統派メタルコアといった感じで、結成1年とはとても思えない大迫力のパフォーマンスにド肝を抜かれました!







Divine Society

max_main_image_20150614091145_7c6ad04905b5b85d93054de592f3a85c557cc6c17a325.jpg

東京で何度か見たディヴァインを、ようやく大阪で見ることができました!

常に爆音!

破壊的なパフォーマンスに磨きがかかって見えました!







Another Story Of the Other Side

074e4e63d74c45a4167717aa20905d1c247284f4 (1).jpg

実はこのバンドを見るために今回の大阪遠征を決めました。

ASOOSはこの日のライブが現体制最後のライブ。

感動で涙がこぼれっぱなしでしたが、最後の「Just Remember」では、いつかまたライブで輝いている彼らの姿が見えたような気がして、笑顔で見納めることができました!







a DROP OF JOKER

71220150511223455.jpg

名前は知っていたけど見たのは初めてのドロンジョ。

彼女たちが本場大阪に戻っての年末企画でした!

モッシュできる曲ばかりで、とてもパワフルなガールズバンドでした!







年越しライブを除けば、この日でライブ納め。

大阪はとてもいいところでした!

またいつか遊びに行きたいです!




スポンサードリンク

2015年12月27日のつぶやき






























































2015年12月27日

2015年12月26日のつぶやき


















































































2015年12月26日

2015年の思い出Vol.8 【谷川POPゴリラ】

今回振り返るバンドは...

b37db2_0b636b2ae2d64573ade1178e3fbad65d.jpg

谷川POPゴリラです!



谷川POPゴリラとは去年に決行された彼らのワンマンライブがファーストコンタクトでした!

当時音楽を通じてtwitterで知り合った友人がこのバンドの名前をツイートしていて、Youtubeに上げられていたライブ映像を見たのがキッカケでワンマンライブに足を運ぶことになりました!



「初めて見たライブがワンマンだった」というのは、もしかしたら谷川POPゴリラが初めてかもしれません!笑



まっすぐに自分の気持ちを綴った歌詞、まっすぐにぶつかってくるライブパフォーマンスに、初見のライブからすっかり魅せられました!

決して歌が上手なわけじゃないけれど、表面を取り繕わないで素直な気持ちを歌にのせてくるスタイルは谷川POPゴリラだからこそ!



今年には代表曲「見ろよ」をシングルCDとしてリリース。

リリックビデオも公開されました!

レコ発企画では会場が満員に!





また、ライブのキラーチューン、「Borderless Party」のMVも公開!





嬉しいニュースばかりじゃなくて、12月21日の企画をもって、ギタリストのエンジョイさんが脱退するという悲しいニュースもありました。

彼らがこのバンドを始めてからずっとギターを弾いていた大切なメンバーの脱退は彼らにとってもファンにとってもとても悲しいことですが、ギタリストが変わっても、これからも谷川POPゴリラにはみんなを勇気づけてくれるような音を鳴らしてくれると信じています!




スポンサードリンク
検索
プロフィール
ゆたぼうの名盤紹介さんの画像
ゆたぼうの名盤紹介
幼稚園のころにピアノを始め、知らず知らずになぜかクラシックよりもバンドサウンドに魅せられていました笑 おすすめのバンドやCDを、ジャンルに縛られず紹介していきたいと思います!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by ロレックス デイトナ 売る (11/10)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー ヴィトン バッグ 人気 (05/04)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー エビス cm (05/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by スーパーコピー iphone6s (04/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by ロレックス 年式 アルファベット (08/31)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。