アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月31日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.25 【Fear,and Loathing in Las Vegas】

今回紹介するCDは...

ベガス1.jpg


Fear,and Loathing in Las Vegas「NEXTREME」です!

現在日本のスクリーモ界隈を引っ張っているバンドです!

私はこの1枚しか持っていないのですが、この1枚はかなり気に入っています!



だいたい気になったバンドは名前を知ってから実際にYoutubeなどで聴いてみるのですが、このバンドは最初は名前も知らなくて、アニメ版カイジ第2期のオープニングで初めて聴きました笑

それからこのCDを手にし、今でもかなりお気に入りの1枚です!



このバンドはスクリーモを基準とし、ピコピコしているエレクトロ系の要素も取り入れていて、「ピコリーモ」というジャンルで呼ばれることもしばしば。

日本におけるスクリーモの流行の火付け役といっても過言ではないと思います!



このアルバムに収録されている「Chase the Light」、「Believe Youurself」、「Short but Seems Long Time of Our Life」、以上3曲がとても好きで、これらの曲に見られる、エモーショナルな展開で入るスクリームがとてもよくて、楽曲を劇的に盛り上げる重要な役割があると思います!

特に最後の曲のイントロの切なげなピアノの演奏からのスクリームは超エモーショナル!

カラオケに収録されているので私は毎回歌っています笑



彼らのアルバムの中ではかなり古い方ですが、決して色褪せない魅力をもった1枚です!ぜひ聴いてみてください!

ベガス2.jpg


以上、今回紹介したCDは、Fear,and Loathing in Las Vegas「NEXTREME」でした!




スポンサードリンク

ゆたぼうの名盤紹介Vol.24 【FOUR GET ME A NOTS】

今回紹介するCDは...

フォゲミ1.jpg

FOUR GET ME A NOTS「DOWN TO EARTH」です!

男女混合の3ピースのメロディック・ハードコアバンドです!

去年のサマーソニックで彼らのライブを見たのがキッカケで、このCDを手にしました!

メロコアなだけあって、ダイバー続出でした!笑



楽曲の特徴ですが、とにかく爽やかな、正統派メロディック・ハードコアといった感じです!

先に紹介したdustboxOVER ARM THROWが好きな人は絶対にハマると思います!!!



このアルバムも先ほど書いたように、とても爽やかで、かつ疾走感があって、dustbox「Blooming Harvest」とともに、ドライブに持ってこいの1枚です!!!

また、このアルバムは全部で12曲収録されていますが、ほとんどの曲が3分前後の短い曲でとても展開が目まぐるしい1枚となっております!



「Start all over」という曲を去年サマーソニックで聴いたとき、気付いたらモッシュピットに飛び込んでいました笑

初めて聴く人も強く惹きつける魅力が彼らの楽曲にはあると実感した瞬間でした!



メロコアらしくギターは爆音だけれど決してゴリゴリせず爽やかさがあり、ドラムは思わず走りだしたくなるような高速2ビートを連発、そして楽しそうに動き回るベースラインに男女混声ボーカルのエモーショナルなメロディーラインが響き、聴けばじめじめした暑さを吹き飛ばすほどです!

この夏はフォゲミを聴いてじめじめした暑さを吹き飛ばしましょう!

フォゲミ2.jpg

以上、今回紹介したCDは、FOUR GET ME A NOTS「DOWN TO EARTH」でした!



スポンサードリンク

2015年05月30日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】

今回紹介するCDは...

アンセム1.jpg


ANTHEM「Overload」です!

日本のアニメソングをメタル風にアレンジして演奏するバンド、アニメタルのボーカルを担当するさかもとえいぞうが所属しているバンドです!



これぞまさに日本のメタル!という感じです!

最近あまり見られない正統派なメタルバンドで、中でも楽曲の中に必ずと言っていいほど入っている1分近い超絶ギターソロは、聴く者に衝撃を与えること間違いなしです!



このアルバムは高校生のころによく聴いていました。

当時ハードロック(イングヴェイ・マルムスティーンなど)やメタル(パンテラなど)を広く浅く聴きあさっていて、日本のメタルに興味を持ったときに聴いたのがこのバンドでした!



「THE VOICES」という曲を頻繁に聴いていました!

もともとはこのアルバムから聴きはじめていたのですが、当時ガラケーにレコチョク経由で何曲か彼らの曲をダウンロードして聴いていたのを思い出します笑

中でもこの曲のサビのシンプルさが大好きで、時々カラオケでも歌っていました!笑



「Rough and Wild」という曲は不安感をあおるようなメタル系リフから始まるものの、それまでの曲と一味違う、なんとなくロサンゼルスが似合いそうな明るめなハードロック系の曲調を持っています!



現代で流行のエモ・スクリーモやメタルコアが好きな人たちもぜひ、この真っ直ぐなまでの日本のメタルを貫くANTHEMを聴いてみてください!

アンセム2.jpg


以上、今回紹介したCDは、ANTHEM「Overload」でした!




スポンサードリンク

2015年05月29日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.22 【銀杏BOYZ】

今回紹介するCDは...

ぎんなん1.png


銀杏BOYS「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」です!

少しだけGOING STEADYという、このバンドの前身のバンドを聴いたことがあったからこのバンドを聴いたのですが...

とにかく男臭い!

ただ、この清々しいくらいの男臭さがいいんです!笑



ロックバンドをいろいろさがして聴き始めたときは正直オシャレな感じのバンドを聴いていて、銀杏BOYSのような、いわゆる「青春パンク系」は聴かず嫌いしていたのですが、ハッキリ言って今では後悔しています。

このバンドは本当に男臭いし、歌い方も泣きながら鼻水をぶちまけながら歌うようなイメージですが、それがとてもいい。



「駆け抜けて性春」という曲が大好きで、ほぼノンストップで鳴りつづける高速2ビートのドラムに、爆音の弦楽器サウンド、どストレートな男臭い歌詞が乗っかって、これがとてもいい。

まさに涙流しながら鼻水ぶちまけながら歌う感じの曲で、青春パンク好きにはもってこいな1曲です!



今の音楽シーンではめったに見られない純粋なまでの男臭い音楽、心打たれること間違いなしなのでぜひ、聴かず嫌いせずに聴いてみてください!

ぎんなん2.jpg


以上、今回紹介したCDは、銀杏BOYS「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」でした!




スポンサードリンク

ゆたぼうの名盤紹介Vol.21 【Hawaiian6】

今回紹介するCDは...

ハワイ1.jpg


Hawaiian6「Across The Ending」です!

私がちょうどメロディック・ハードコアにハマっていた時期に聴き始めたバンドです!




このバンドの曲を初めて聴いたとき、ベーシストの主張がすごいコーラスに驚きました!

メインのボーカルを食うほどの勢いもありますがしっかり曲が成り立っているので、聴いた人はコーラスに対する価値観が変わるとおまいます!!!



もともと彼らはHi-STANDARDのコピーバンドだったそうです!

個人的に彼らの曲はハイスタと比べるとダークな面もあり、より感情的に聴こえます!



このCDに収録されている「MAGIC」という曲を初めて歌詞を見ながら聴いたとき、とても感動しました!

Youtubeに歌詞付きの動画もアップされているのでぜひご覧ください!!!

結婚式のエンドロールで流されているものも上がっていて、全然知らない人の結婚式の動画なのに感動しました笑



もう一曲、「A piece of stardust」という曲も歌詞付き動画がアップされています。

この曲もHawaiian6のなかで大好きな曲のひとつで、とても優しいメッセージが込められています!



ダークな世界観を持つ曲も暖かいメッセージ性のある曲も混在する1枚、ぜひ手に取って聴いてみてください!

ハワイ2.jpg


以上、今回紹介したCDは、Hawaiian6「Across The Ending」でした!




スポンサードリンク

2015年05月28日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.20 【クリープハイプ】

今回紹介するCDは...

栗1.jpg

クリープハイプ「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」です!

アルバムのタイトルのインパクトが強いですね!

このバンドを聴く前はわりとマイナーなバンドを聴きあさっていたので、珍しく流行に乗って聴いてみました笑

曲の感想を書きながら紹介させていただきます!



まず、「愛の標識」ですが、イントロの流れるようなギターのリード・プレイに驚きました!

このバンドはギター・ボーカリストとギタリスト、軽2本のギターが演奏されていて、その2本のギターが織り成すコード感が、ふてくされたようにうたうボーカルにとてもマッチしています!



「手と手」という曲も息が詰まるようなボーカルの歌い方が印象的なのですが、私がこの曲で好きなのはアウトロの部分で、とにかく哀愁感が半端じゃないです!



私は恋愛について歌ったり日常の愚痴を歌ったりするバンドはあまり好きではないのですが、このバンドは歌詞の世界観というよりも、完全にサウンドで好きになりました笑



以前このバンドのライブのチケットを入手しようとしてローソンチケット取扱い開始日にすぐに支払いをするためにコンビニで待機していたのですが、混雑のせいで1時間近くサーバーが落ちてしまい、なかなかチケットが入手できず、最終的にかなりギリギリの番号で入手できたのは今でも憶えています笑



必ずと言っていいほどロッキンオンジャパン主催のフェスに出演している若手ではかなりの人気を持つバンドなので、もしかしたら名前を知らない人はあまりいないかもしれません。

ぜひ機会があれば聴いてみてくださいね!

2栗.jpg


以上、今回紹介したCDは、クリープハイプ「死ぬまで一生愛されてると思ってたよ」でした!




スポンサードリンク

2015年05月26日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.19 【SALTY DOG】

今回紹介するCDは...

salty3.jpg

SALTY DOG「Goodnight,Cruel World」です!

去年ライブハウスで出会ったバンドです!

打ち込み音源を使ったエモ・スクリーモ系のバンドで、ボーカルはノルウェー人の女性です!

いまライブハウスシーンでかなり波に乗っているバンドです!



ライブでは必ずと言っていいほどフロアが客でいっぱいいっぱいになり、様々な激しいモッシュが巻き起こります!

個人的な考えなのですが、最近ではモッシュをあおるような曲調や耳に残るエモいボーカルのメロディが、ライブキッズからは大ウケするのだと思っています。

SALTY DOGはその条件に見事にマッチしていると思います!



このCDのおすすめの曲は、まず3曲目の「Ice-Cream Headache」

出だしから2stepを踏める曲調で始まり、Aメロ、Bメロとクリーンとシャウトが交差し、サビに入った時の爆発力はこのアルバム随一だと思います!

また、終盤ではサークルからの2stepパートと休む間もなく、見る側も体力勝負です!



「Goodnight,Cruel World」は、バンドの代表曲でPVも公開されています!

1度聴いたら忘れられないようなとてもエモーショナルなメロディが映える曲!後半のむせび泣くようなギターソロはとくにギタリスト必聴!



SALTY DOGは都内を中心にとても勢力的に活動しているので、ぜひCDを聴いて曲を覚えて、ライブハウスで暴れましょう!





【MV】

「Goodnight,Cruel World」







salty2.jpg

以上、今回紹介したCDは、SALTY DOG「Goodnight,Cruel World」でした!




スポンサードリンク

ゆたぼうの名盤紹介Vol.18 【ANGRY FROG REBIRTH】

今回紹介するCDは...

AFR1.jpg


ANGRY FROG REBIRTH「Brave New World」です!

去年カウントダウンジャパンのコスモステージに出演し、今かなり勢いのあるバンドの1枚です!



このアルバムのリードトラックの「SUNDAY SILENCE」はとても疾走感のあるナンバー!

ライブではことごとく2step、ダイブを巻き起こします!

彼らの楽曲のなかでPVが公開されているものの1つでもあるので、まずは気軽にYoutubeで動画を見てみてください!



次に「ペケポン」

2分強の短い曲ですがこれもライブで映える曲。

とにかくこのバンドは2step、スカダン、サークル、ダイブ等々さまざまな楽しみ方ができ、この曲の高速スカダンパートをぜひライブで味わってほしいところです笑



もう1曲、最後に紹介するのは「Summer Day」

夏にピッタリなメロコア調ナンバー!イントロのギター・リフからもうノれます!

この曲の特徴は、ライブではこの曲の最初と中間で、ライブフロアにいる客が両サイドに分かれて、合図とともに合戦のように真ん中に突っ込んでぶつかり合うウォール・オブ・デスという名のモッシュが起こることです!

最初は危険かなと思ったけど案外楽しいです!腕が顔に思いっきりヒットしたときはさすがに泣きかけました笑



現在彼らはアルバムのツアーの真っ最中で、5月29日には渋谷でワンマンライブが行われます!

もし曲を聴いて気に入ったという人はまだ間に合うかもしれないので、ぜひライブに足を運んでみてください!

AFR2.jpg


以上、今回紹介したCDは、ANGRY FROG REBIRTH「Brave New World」でした!




スポンサードリンク

2015年05月25日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.17 【ROSSO】

今回紹介するCDは...

ROSSO.jpg

ROSSO「DIRTY KARAT」です!

このROSSOミッシェルガンエレフェントのチバユウスケ、ブランキージェットシティの照井利幸を中心に2001年に結成されたロックバンドです!

現在活動休止中ですが、大好きなバンドのひとつです!



1曲目の「アウトサイダー」がROSSOを聴くきっかけになった曲で、とにかく「ワルイ」感じのかっこよさを秘めています!

こういう曲のかっこよさを引き出せるのって本当にこういったジャンルのロックを生業としている人たちだけなんじゃないかなって思います。

とある番組で、フットボールアワーの後藤が似たようなジャンルのオリジナル曲を披露していましたが、周りのゲストからは「とてもダセえ」と非難されていました笑

歌詞がものすごく独特な世界観を持っているので、やはりチバさんが歌わなきゃダメな気がします笑

ちなみにこの曲はMusicStationで披露されたのですが、周りのゲストがEXILEや関ジャニとかだったので、ROSSOの浮き方が尋常じゃなかったのは今でも憶えています笑



2曲目の「1000のタンバリン」は彼らのガレージロックサウンドとチバの声が見事に曲にマッチし、激しくもとても哀愁の漂う曲になっています!

この曲もバンドでギターボーカルをやってた時期にコピーしたかった曲の1つです!



このほかにも疾走感たっぷりの「ハンドル・ママ」、ゆったりとした「CHAD IN HELL」など、様々な表情をもった曲が合計12曲収録されています!

ぜひ聴いてみてください!

ROSSO.jpg


以上、今回紹介したCDは、ROSSO「DIRTY KARAT」でした!




スポンサードリンク

2015年05月23日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.16 【Another Story Of the Other Side】

今回紹介するCDは,,,

ASOOS1.jpg

Another Story Of the Other Side「But I shouldn`t stop here」です!

バンド名が長いですね!

このバンドはASOOSという略称で親しまれています!



去年初めて渋谷のライブハウスでこのバンドを見たときは、ボーカル、ギター×2、ベース、ドラム、キーボードと、置かれた楽器からFaLiLVみたいなピコピコ系スクリーモか、Crossfaithみたいなキーボードのあるメタルコアかと勝手に想像したのを今でも憶えています笑

このバンドの上手側で演奏するギタリストは、ギターと一緒に時折ピアノを演奏するという一見忙しい動きを、ものすごく当たり前のようにこなしてしまいます!


このCDに収録されている「bot」という曲はPVが公開されています!

白い背景の中で演奏するという、とてもスタイリッシュなものですが、ギャグ性の高い裏PVもあるのでぜひ合わせてご覧ください笑

透きとおるような声で歌われるどこか切ないメロディーが持ち味の曲で、楽器陣もそれぞれレベルの高い演奏で魅せてきます!

ちなみにこの曲はtwitterのあの「ボット」ではなく「ビーオーティー」と読みます



このバンドは2014年、Red Bull主催のバンドコンテストで準決勝まで進出、その準決勝ではサマーソニックに出演しました。

少しだけ雨が降る中、夕焼けの中野外で演奏する彼らの姿はとても感動的でした!




【MV】

「bot」







「鼓動」







ASOOS2.jpg

以上、今回紹介したCDは、Another Story Of the Other Side「But I shouldn`t stop here」でした!




スポンサードリンク
検索
プロフィール
ゆたぼうの名盤紹介さんの画像
ゆたぼうの名盤紹介
幼稚園のころにピアノを始め、知らず知らずになぜかクラシックよりもバンドサウンドに魅せられていました笑 おすすめのバンドやCDを、ジャンルに縛られず紹介していきたいと思います!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by ロレックス デイトナ 売る (11/10)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー ヴィトン バッグ 人気 (05/04)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー エビス cm (05/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by スーパーコピー iphone6s (04/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by ロレックス 年式 アルファベット (08/31)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。