アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月26日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.42 【a flood of circle】

今回紹介するCDは...

afloodofcircle_main-thumb-960x603-3201.jpg


a flood of circle「PARADOX PARADE」です!

Thee Michelle Gun Elephantのような男らしくシブいガレージロックサウンドがとても魅力的!

ライブには行ったことはないけれどかなり好きなバンドです!



私がロックを聴きはじめた原点がThee Michelle Gun Elephantなので、このバンドを初めて聴いたときはすぐに好きになったのはもはや自然の摂理ですね!笑

荒々しいサウンドが好きなのはもちろんのこと、それでいてエモーショナルな雰囲気を醸し出す楽曲の数々もとても魅力的。

呟くような歌いだしから始まる「Ghost」はサビのときは感情の爆発ともいわんばかりの感情の起伏があり、引き込まれること間違いなし!

決して明るい曲ではない、むしろ暗い曲だけれど、そういう曲にこそより一層、ヴォーカルの佐々木さんの荒々しい歌声がより一層強烈に響く。そんな気がします。



「月に吠える」という曲がこのアルバムの中で一番好きな曲で、非常に強い寂しさを感じた曲で、これを聴いた当時の心境にとても共感するものがあって、今でも大好きな曲のひとつです。

afoc.jpg


今回紹介したCDはa flood of circle「PARADOX PARADE」でした!




スポンサードリンク


ゆたぼうの名盤紹介vol.41 【the pillows】

今回紹介するCDは...

pillows1.jpg


the pillows「Rock Stock&too smoking the pillows」です!

今回記事を書くにあたってitunesのなかからアーティストを選定していたときにふと名前を目にして、懐かしさを感じてthe pillowsを選びました!



決して激しい演奏するバンドではないけれど、楽曲の序盤から終盤に向かって力強く歌い上げる独特の声質を持ったボーカルはとても魅力的!

このアルバムの収録曲の一部はELLEGARDENBUMP OF CHICKENによってカヴァーされています!影響力抜群ですね!



このバンドを知るきっかけになった曲の「Funny Bunny」、実は週刊少年ジャンプの「SKET DANCE」という漫画で知りました笑

主人公たちがこの曲を学園祭で演奏するシーンがあり、後にアニメ化された時にもこの曲が劇中歌として使用されました。

ELLEGARDENにもカヴァーされている楽曲です!

そしてこの「SKET DANCE」のアニメ化に伴い、アニメ劇中歌を担当するバンドを決めるコンテストが行われ、見事優勝したバンドが漫画の主人公が組んだ「The Sketchbook」と同じ名前でデビューし、後に劇中で彼らのカヴァーバージョンが披露されました。

広い世代に愛された楽曲ですね!



この曲で今まで彼らの名前さえ聴いたことのない人たちからも認知され、メディアの力の恐ろしさを実感しました笑

この曲に限らず、「スケアクロウ」、「ハイブリッドレインボウ」、「ストレンジカメレオン」など、とても心に響くような歌モノが多く収録されています!

「Funny Bunny」だけ目当てで手にしたとしても、まさに一石十四鳥のお得感があります!


pillows2.jpg


今回はthe pillows「Rock Stock&too smoking the pillows」について紹介させていただきました!




スポンサードリンク


検索
プロフィール
ゆたぼうの名盤紹介さんの画像
ゆたぼうの名盤紹介
幼稚園のころにピアノを始め、知らず知らずになぜかクラシックよりもバンドサウンドに魅せられていました笑 おすすめのバンドやCDを、ジャンルに縛られず紹介していきたいと思います!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by ロレックス デイトナ 売る (11/10)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー ヴィトン バッグ 人気 (05/04)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー エビス cm (05/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by スーパーコピー iphone6s (04/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by ロレックス 年式 アルファベット (08/31)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。