アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
カウンター クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 沖縄で生まれたダイエットドリンク これ飲んで痩せてみせて! 健康的に痩せたいあなたはこれ! 準グランプリ獲得ですよ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月05日
いざ社長面談
来年から始めようと思っている仕事の

社長面談のため、京都まで夫婦で

行ってきました。

今回は、電車、新幹線を乗り継ぎ

行ってきたんですが、片道三時間半。

僕にはきつかったです。

尻は痛いわ、タバコは吸いたくなるわ。

15時から面談にもかかわらず、11時前には

京都に着き、お茶してご飯食べてお茶して・・・

時間つぶしの時間がこれまた辛かった。

なんだかんだと一番辛いのが、無職なのに

6万の交通費だ。

当然ながら、会社からでるわけでもないし。

肝心の社長面談はというと、担当の人とロープレ

はしていたのですが、想定外の質問にあたふたして

しまいましたが、とても気のいいおじさんという

感じの方で無事に予定の一時間より30分も長く

話した?というより、ほとんど社長が一人で

話してました(笑)

終わった後、大阪の弟と京都駅で、これまた

お茶して、ご飯食べて、お茶したのですが

なんと僕から見て左斜め前にトカチャン(渡嘉敷

勝男さん)がテレビのスタッフみたいな人と打ち合わせ

をしていたのです。

大のボクシングファンの僕としては、タイミング次第では

声をかけて、握手して、写真撮って欲しかったのですが

スタッフがあとから、また一人来てしまい忙しそうだったので

そのまま帰ってきました。

帰りは、京都駅のホームまで弟が見送りに来てくれたのですが

やっぱり、さみしいものです。


Posted by 名村 直 at 21:26 | 仕事 | この記事のURL
2009年11月12日
部長面接
昨日は、新しい仕事の部長面接があったので
東京まで行ってきました。
どうしてこの仕事をしたいのか?とか
独立したい理由だとか色々聞かれました。
その挙句に学歴(僕は高卒)のことをマイナス
だと言われ、かなりブルーになりました。
言い訳しますと大学に行けなかった訳ではなく
前職は中学卒業と同時に就職し、まさか転職
するなんて思ってもいなかったので、行く理由が
見つからず行かなかったのです。
とりあえず、面接の方はさきほどメールが来て
合格となりましたが、嫌な思いをするくらいなら
行っておけばよかったかなと思います。
今どうしようかと思っている方は、進学できるなら
行っておいた方がいいと思います。

Posted by 名村 直 at 01:24 | 仕事 | この記事のURL
2009年11月03日
久々に
転職に向け、紳士服のアオキに妻と
スーツを買いに行きました。
サイズを測ってもらって大ショック・・・
なんと、ウエスト(しかも腹より下)98センチ、
ワイシャツのクビ周り45センチ。
しかも、45センチできつきつでした(汗)
まあ、ポジティブに考えれば、社長たるもの
恰幅がいいくらいの方が貫禄あるかなぁと
思いつつも、やっぱり格好悪いです。
ただ、ダイエットするとスーツが無駄になって
しまうので、当分このままでいようかなと。

Posted by 名村 直 at 10:12 | 仕事 | この記事のURL
2009年11月01日
第二の人生
今日は、新しく立ち上げる事業の1月か2月の
オープンに向け、エリア調査と物件の内覧を
してきた。
なかなかのエリア及び物件ではあった。
100%自分の思うようなエリア、物件はやはり
ないので、それなりの妥協は必要であると
思うが、始めてしまって駄目だから場所を
変えるなんてことはできないので、どうしても
慎重にならざるを得ない。
今、僕の心境は新規事業に向けワクワクしている。

Posted by 名村 直 at 19:03 | 仕事 | この記事のURL
2009年11月01日
やっと、認められた
昨日、退職辞令を取りに職場に行き
直属の上司と話していたときです。
その上司も含め三人の管理職は、名村さんは
1日パソコンをしていて仕事をしていない。と
言われたことを事実上撤回され認められたのかな
という発言がありました。
僕が仕事に使っていたUSBメモリのデータ消去を
直属の上司に依頼していたのですが、その中を
見たらしく、名村さん仕事してたんだね。あれ
全部名村さんが作ったの?全て階層別に分かれてて
色々なソフトが入ってるね。そういう仕事をしたら
いいんじゃない?と、正直、嬉しくはないけど
退職の日にでも僕に対する見方が間違っていたという
ことを上司が気づいてくれたことはよかったなと
思いました。
あれだけ、僕にきつく言った上司が普通退職する人
がいても餞別など渡さない世界で餞別をくれたことは
そういったことを申し訳なかったという心のあらわれ
なのかなとポジティブに受け取ってみました。
僕は正直、今までの組織の中ではうぬぼれかも
しれないけど、かなり仕事はできていた方だと
自負していたので、今頃、有能な部下を失ったと
気づいても遅いのだよと心の中でつぶやきました。

Posted by 名村 直 at 07:58 | 仕事 | この記事のURL
2009年10月31日
最後の日
朝、職場へ退職辞令を取りに来いとのこと
だったので行ったところ、辞令を渡すことが
目的ではなく、僕が昨年の6月にスピード違反で
捕まったときの処分が今日付けで決まったらしく
僕は所長室に呼ばれるといきなり所長がなにやら
紙を読み始め「訓告書」と読み始め、今後、職員と
してそういう行為をしないようにという内容でした。
そのおまけで、退職辞令を渡された感じでした。
しかし、今日で退職するのに訓告って・・・
なんか意味あるんだろうか。
それにもう一年半近く前のことに対しての処分って・・・
まあ、とにかく型にこだわる組織だわ。
辞めてよかった、よかった。
でも、嬉しかったのは、職場の直属の上司と一緒に
仕事をしていた女性が餞別をくれました。
僕は、ずっと体調が悪くて休職し迷惑をかけてばかり
だったのに本当にすみません、ありがとうございます。
といただきました。
すると、直属の上司は「名村さんにはきついことも
言ってしまったけど、体に気をつけてがんばって」と
言われ、女性には「迷惑なんて一度も思ったことはござ
いません。ほんとに名村さんのことが心配だからがん
ばって」と言ってくれました。
僕は、こんなにも迷惑をかけてしまったのに、そこまで
してくれ言ってくれた二人には感謝の気持ちと申し訳ない
気持ちでいっぱいになり、もう少しで泣きそうになりま
した。
でも、訓告書なる文書を所長は得意気に読み上げ、文書
をくれたので、辞めることに対しての寂しさみたいのは
一切感じずにすみました。
ある意味ありがとうという感じでした。
でも、妻は、いまさら、そして退職する日に処分なんて
意味の無い文書に腹がたったそうで、破り捨てていいかと
僕に聞きましたが、僕は、記念にというと変ですが、
また、僕が事業でくじけそうになったときの励みになる
ような気がして「捨てないで」と言ったのです。

そのあと、子供の授業参観に行きました。
発表があったのですが、職場に寄って時間が長引いたこ
ともあり、子供の発表を聞くことはできませんでした。

午後からは、いつもよくしてもらっている先輩A氏と
ガストに行きました。
「今日は最後だからごちそうするから」と代金を支払って
くれました。
先輩も僕と同じく貧乏なのにそういう気遣いをしてくれた
ことが嬉しかったと同時に最後という言葉に「もう会えない
んですか?」と思わず聞いてしまいました。
でも、最後というのは僕の仕事が最後という意味だった
そうで安心しました。

そのあとはBMWのディーラーに行き、パーツのカタログを
もらいに行ったのですが、僕の愛車120iのマフラーは発売
されていないとの悲しい返事をいただきました。
すると、担当営業マンは奥に行き一枚の名刺を持ってきて
BMW専門のショップを紹介してくれたので、先輩に連れて
行ってもらいました。
その担当営業マンの紹介と話したところ、かなり安くして
くれたので、帰宅後、妻に相談しました。
今のところ考えておくという返事で僕はほのかに期待をし
ながら待つのみでございます。

Posted by 名村 直 at 23:59 | 仕事 | この記事のURL
2009年10月30日
嬉しい電話
時々、飲みに行ったり、連絡くれたりする
先輩から電話があった。
「今日で仕事終わりだね、お疲れ様でした。」
というものだった。
メールで僕が退職して起業することは伝えて
あったのだが、そっけない返事だったので
所詮、職場の先輩なんてそんなものなのかなと
思っていたので、すごく嬉しかった。
昔、同じ職場で働いていたころは、公私共々
よくしてもらった先輩だった。
今思うとすごく懐かしい。

Posted by 名村 直 at 13:22 | 仕事 | この記事のURL
2009年10月22日
不幸の電話
またまた、上司から電話が来た。
しかも昨日電話で話した31日に辞令を取りに
行く件だった。
あれほど話したのに、結局、所長が午後都合が
悪くなったから、朝一(8時くらい)で来いとのことだ。
こっちの都合とかまったくお構いなしだ。
あいつらにもう一度会わなきゃいけないと思うと
ブルーになるわ・・・

Posted by 名村 直 at 11:14 | 仕事 | この記事のURL
2009年10月21日
気分の悪い電話
少し前に、職場の上司から電話があった。
10月31日付で退職するにあたり、退職辞令を取りに来いと
のことだった。
しかし、その日は子供の学校行事で1日かかるから行けないと
答えたところ、また、電話すると電話を切った。
また、すぐに電話が来て、誰に相談したか知らないが
31日に渡さないと効力が発生しなくなるとか・・・
別にあとで郵送してもらって、31日に受け取ったことにして
あげてもいいよと言いたかったけど、そこは我慢して
夕方だったら行くと答えたが、何時になるかという。
時間は約束できないから、わからないと答えた。
まったく、再婚して保険証を交付するまでに2ヶ月もかかって
妻も息子も病院に行けなくて迷惑したのに、向こうの都合のときは
絶対だもんな・・・
なんか頭に来る。
あんな腐った組織は、早く辞めたい。
31日は、一人で行くのは嫌なので、妻にメールで一緒に行って
欲しいと頼んだところ、妻は快諾してくれた。
いつもありがとう。

Posted by 名村 直 at 10:24 | 仕事 | この記事のURL
2009年06月15日
対決
6月12日の話の件は、どういう経緯でもたれたのか。直属の
上司が所長へ上申したものなのか、事前に打ち合わせたもの
なのか、伺いたい。
直属の上司→私は何も言ってない。休んでばかりいる名村さん
を心配して所長がああいう席を設けたのだと思う。
僕→本当に心配していたのなら、ああいった形で上司三人で
取り囲み詰問するような真似はしないんじゃないですか?と
強く言った。

・復職後二週間になるが、半分程度しか出勤していない上、
出勤してくればパソコンをしている。
→仕事をしていないということなのか。最近、所長が後ろを通り
かかり仕事の様子をチェックしていたが、パソコンで何の仕事を
しているのか直接私に確認をしたのか?復職した人へ上司が
するべきことは盗み見ではなく声かけだと思う。
職務分担表は受け取ったが、具体的に仕事は引き継ぎを受けて
いない。
仕事が遅延していると言われたが、復職の日から何をどれだけ
やればよかったのか、また現在どの仕事がどれくらい遅延している
のか具体的に教示するべきだと思います。全体の仕事を遅延無く
回すのは個人の責任ではなく管理職のやるべきことである。
直属の上司→引継ぎを受けなかったら仕事をしないのか?
自分の客が来たら私がやりますとどんどんできるだろ?

・私が休んでいる間、Yさんが全てを一人背負い仕事をしている状態。
また、長期間休まれれば、結局、Yさんが新しい人に仕事を教えなけ
ればならず負担が大きい。
→確かに休むことで直属の上司やYさんに迷惑をかけてしまっている
ことは事実で本当に申し訳ないと思いますが、長期間休むことで、
仕事のわからない代替社員が補充されて残った者が仕事を教えない
といけなくなるのは私の責任でしょうか?
復職して、休まれるのも迷惑、休職して新しい人に教えなくてはなら
なくなることも迷惑ということは、辞職しろということでしょうか?
直属の上司→辞めろとは一言も言っていない誰か言ったっけ?
僕→直接言葉に出さなくてもそういう状況、そう感じるようなことを
したんじゃないですか?
直属の上司→休むことで職場の人に迷惑をかけることは名村さんの
責任じゃないの?
僕→私はそうは思いません。

・所長は、会社の制度上、帰り一時間の軽減勤務しかないと言葉を
荒げていたこと、まだ、休養が必要なんじゃないのか先生に聞いて
こいと言われたこと。
→軽減勤務に関しては、私の口からそういった要望をした訳ではなく、
私の状態、病気の経過を診た上で主治医が半日程度の勤務から始め、
数週間単位で様子を見ながら勤務時間を延ばしていくのが望ましいと
診断書に書いたこと。
また、6月5日の診察において、最初の2日間は体調もよかったが、
その後、疲労感がひどく休みがちになっていること、通常勤務となって
いることを伝えた際、主治医は軽減が必要な状態だからそういう診断書
を書いたのであって、それを通常勤務なんて診断を考慮しない勤務をさ
せるから当然と言われました。
また、主治医からは、当面は仕事に行って勤務時間を過ごすことができ
るだけで十分なので焦らないようにとも言われました。
つまり、診断書には通常勤務が可能とは主治医は判断していないこと。
それを承知で会社が復職を許可したことであり、私に言う話でしょうか?
会社は、そういったことをわかった上で、復職を許可したのではないの
ですか?
直属の上司→会社としては、もう病気が治って普通に仕事ができると
判断したんだと思う。

・パニック障害・うつ病を患っている人間に対し、所長室という密室の空間
で上司三人で取り囲み、ああいった口調で詰問したことや、パニック発作
を起こすような状況を作ったことは、管理職として正しい行為なんでしょうか?
→あの時、私は、精神的にとても不安定になり死にたいと思いました。
今は、出勤したくないとさえ思っています。
今回のことはパワーハラスメントだと思いますし、先日の一件で私の体調が
再度悪くなりつつあることや精神的に不安定になったことで、自殺等した
場合、誰がどのように責任を取ってくれるのでしょうか?

直属の上司→名村さん、まとめてきたんだ?もしかして訴えるつもり?
僕→今のところ、そのつもりはありませんが・・・
直属の上司はとてもホッとした様子で、今は「人権とかうるさいからね」と。

・副所長より、休み方があるだろう、1日休まれるのが一番困る、体調が悪く
てもとりあえず出勤し、二時間とか三時間の単位で休むべきと言われました。
→いかにも、メンタルヘルスを理解していない人の発言だと思いました。
こういった発言を平気ですることは、自分は管理職として無能だと言っている
ようにしか聞こえませんでした。
所長、副所長、直属の上司が私をどういう目で見ているか知りませんが、
私は、ずる休みや怠け心で休んでいる訳ではありません。
体調が悪いから出勤できないのです。
そもそも、私がパニック障害(うつ状態)になったきっかけは、前任支店で
直属の上司によるパワーハラスメントと、当時、予算を担当していた人が
病気で入院し、仕事の負担が重なったことからでした。
このとき、会社は、人員の補充もしませんでしたし、私が病気になっても
誰も責任を取ってくれませんでした。
今回のようなことをされるのであれば、私が休まないで済むように今すぐに
病気を治してください。
直属の上司→治してくれって言われても・・・

・当日、直属の上司は一言も発言されませんでしたが、どうお考えか
教えてください。
→私は、発言がなかったということは、所長と副所長の意見と同じと感じました。
また、復職したにもかかわらず休んでいることに文句を言う前に、一度でも、
私の主治医に部下の状態を確認すべく同行されましたか?
私の今までの経験では、何かアクションを起こすときには、上司が必ず診察
に一度は同行していたように思いますし、他の支店の知人にも聞いたところ、
普通は、何かのときには同行するはずたとも聞きました。
直属の上司→同行しろっていうのは私がってこと?
僕→誰でもいいんじゃないですか?少なくとも前の直属の上司は実現しません
でしたが、「名村さん、今度診察一緒に聞いてもいいかな」って言ってまし
たけど・・・
直属の上司→今は診察は第三者は聞いちゃいけないことになっているし
もし、私が、同行すると職場はYさん一人になっちゃうから無理だね。
僕→主治医には私がよければ構わないと言われてますが・・・
その後、直属の上司は、しばらく無言になり、まるで悪徳不動産屋の
説明会で都合の悪いことを問い詰められ、「終わり、終わり」と無理やり
終了する担当者みたいに、「もういいね、早く戻らないとYさんが大変
だから」
僕は心の中で「あんた、Yさんのなんなのさ?そんなに忙しい職場じゃ
ねえだろ」と思った。

Posted by 名村 直 at 21:16 | 仕事 | この記事のURL
>> 次へ
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
クリックお願いします。↓
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。