アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
カウンター クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 沖縄で生まれたダイエットドリンク これ飲んで痩せてみせて! 健康的に痩せたいあなたはこれ! 準グランプリ獲得ですよ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年06月26日
誕生会
昨日はだいすけの10歳の誕生日
明日はゆうやの12歳の誕生日
ということで、今日、合同誕生会を開きました。
プレゼントは事前に妻と子供達で図鑑一冊ずつ
まんが以外の本二冊ずつ。
それにだいすけは遊戯王のカード300円分と
ゆうやが300円分の古本のまんがを買ってあった。
ケーキは地元で評判のケーキ屋さんで予約して
おいたものだった。
ケーキには、22本のろうそく。
二人で、息を吹きかけ消そうとするが一回では
消えなかった。
ケーキがめちゃめちゃおいしかった。
二人とも誕生日おめでと〜

Posted by 名村 直 at 21:18 | 子育て | この記事のURL
2009年06月15日
対決
6月12日の話の件は、どういう経緯でもたれたのか。直属の
上司が所長へ上申したものなのか、事前に打ち合わせたもの
なのか、伺いたい。
直属の上司→私は何も言ってない。休んでばかりいる名村さん
を心配して所長がああいう席を設けたのだと思う。
僕→本当に心配していたのなら、ああいった形で上司三人で
取り囲み詰問するような真似はしないんじゃないですか?と
強く言った。

・復職後二週間になるが、半分程度しか出勤していない上、
出勤してくればパソコンをしている。
→仕事をしていないということなのか。最近、所長が後ろを通り
かかり仕事の様子をチェックしていたが、パソコンで何の仕事を
しているのか直接私に確認をしたのか?復職した人へ上司が
するべきことは盗み見ではなく声かけだと思う。
職務分担表は受け取ったが、具体的に仕事は引き継ぎを受けて
いない。
仕事が遅延していると言われたが、復職の日から何をどれだけ
やればよかったのか、また現在どの仕事がどれくらい遅延している
のか具体的に教示するべきだと思います。全体の仕事を遅延無く
回すのは個人の責任ではなく管理職のやるべきことである。
直属の上司→引継ぎを受けなかったら仕事をしないのか?
自分の客が来たら私がやりますとどんどんできるだろ?

・私が休んでいる間、Yさんが全てを一人背負い仕事をしている状態。
また、長期間休まれれば、結局、Yさんが新しい人に仕事を教えなけ
ればならず負担が大きい。
→確かに休むことで直属の上司やYさんに迷惑をかけてしまっている
ことは事実で本当に申し訳ないと思いますが、長期間休むことで、
仕事のわからない代替社員が補充されて残った者が仕事を教えない
といけなくなるのは私の責任でしょうか?
復職して、休まれるのも迷惑、休職して新しい人に教えなくてはなら
なくなることも迷惑ということは、辞職しろということでしょうか?
直属の上司→辞めろとは一言も言っていない誰か言ったっけ?
僕→直接言葉に出さなくてもそういう状況、そう感じるようなことを
したんじゃないですか?
直属の上司→休むことで職場の人に迷惑をかけることは名村さんの
責任じゃないの?
僕→私はそうは思いません。

・所長は、会社の制度上、帰り一時間の軽減勤務しかないと言葉を
荒げていたこと、まだ、休養が必要なんじゃないのか先生に聞いて
こいと言われたこと。
→軽減勤務に関しては、私の口からそういった要望をした訳ではなく、
私の状態、病気の経過を診た上で主治医が半日程度の勤務から始め、
数週間単位で様子を見ながら勤務時間を延ばしていくのが望ましいと
診断書に書いたこと。
また、6月5日の診察において、最初の2日間は体調もよかったが、
その後、疲労感がひどく休みがちになっていること、通常勤務となって
いることを伝えた際、主治医は軽減が必要な状態だからそういう診断書
を書いたのであって、それを通常勤務なんて診断を考慮しない勤務をさ
せるから当然と言われました。
また、主治医からは、当面は仕事に行って勤務時間を過ごすことができ
るだけで十分なので焦らないようにとも言われました。
つまり、診断書には通常勤務が可能とは主治医は判断していないこと。
それを承知で会社が復職を許可したことであり、私に言う話でしょうか?
会社は、そういったことをわかった上で、復職を許可したのではないの
ですか?
直属の上司→会社としては、もう病気が治って普通に仕事ができると
判断したんだと思う。

・パニック障害・うつ病を患っている人間に対し、所長室という密室の空間
で上司三人で取り囲み、ああいった口調で詰問したことや、パニック発作
を起こすような状況を作ったことは、管理職として正しい行為なんでしょうか?
→あの時、私は、精神的にとても不安定になり死にたいと思いました。
今は、出勤したくないとさえ思っています。
今回のことはパワーハラスメントだと思いますし、先日の一件で私の体調が
再度悪くなりつつあることや精神的に不安定になったことで、自殺等した
場合、誰がどのように責任を取ってくれるのでしょうか?

直属の上司→名村さん、まとめてきたんだ?もしかして訴えるつもり?
僕→今のところ、そのつもりはありませんが・・・
直属の上司はとてもホッとした様子で、今は「人権とかうるさいからね」と。

・副所長より、休み方があるだろう、1日休まれるのが一番困る、体調が悪く
てもとりあえず出勤し、二時間とか三時間の単位で休むべきと言われました。
→いかにも、メンタルヘルスを理解していない人の発言だと思いました。
こういった発言を平気ですることは、自分は管理職として無能だと言っている
ようにしか聞こえませんでした。
所長、副所長、直属の上司が私をどういう目で見ているか知りませんが、
私は、ずる休みや怠け心で休んでいる訳ではありません。
体調が悪いから出勤できないのです。
そもそも、私がパニック障害(うつ状態)になったきっかけは、前任支店で
直属の上司によるパワーハラスメントと、当時、予算を担当していた人が
病気で入院し、仕事の負担が重なったことからでした。
このとき、会社は、人員の補充もしませんでしたし、私が病気になっても
誰も責任を取ってくれませんでした。
今回のようなことをされるのであれば、私が休まないで済むように今すぐに
病気を治してください。
直属の上司→治してくれって言われても・・・

・当日、直属の上司は一言も発言されませんでしたが、どうお考えか
教えてください。
→私は、発言がなかったということは、所長と副所長の意見と同じと感じました。
また、復職したにもかかわらず休んでいることに文句を言う前に、一度でも、
私の主治医に部下の状態を確認すべく同行されましたか?
私の今までの経験では、何かアクションを起こすときには、上司が必ず診察
に一度は同行していたように思いますし、他の支店の知人にも聞いたところ、
普通は、何かのときには同行するはずたとも聞きました。
直属の上司→同行しろっていうのは私がってこと?
僕→誰でもいいんじゃないですか?少なくとも前の直属の上司は実現しません
でしたが、「名村さん、今度診察一緒に聞いてもいいかな」って言ってまし
たけど・・・
直属の上司→今は診察は第三者は聞いちゃいけないことになっているし
もし、私が、同行すると職場はYさん一人になっちゃうから無理だね。
僕→主治医には私がよければ構わないと言われてますが・・・
その後、直属の上司は、しばらく無言になり、まるで悪徳不動産屋の
説明会で都合の悪いことを問い詰められ、「終わり、終わり」と無理やり
終了する担当者みたいに、「もういいね、早く戻らないとYさんが大変
だから」
僕は心の中で「あんた、Yさんのなんなのさ?そんなに忙しい職場じゃ
ねえだろ」と思った。

Posted by 名村 直 at 21:16 | 仕事 | この記事のURL
2009年06月12日
突然の・・・
5月28日に復職したものの、通常勤務の復職というのが
やはり無理があったのか、体調不良が続き仕事も休み
がちであった。が、今日は精神的にも体力的にも調子が
よかったので頑張れそうな気持ちで出勤した。
10時半頃だったが、副所長に「名村さんちょっといい?」と
所長室にひっぱられ連れていかれた。
すると、そこに直属の上司も加わり、体調はどうか?と
聞かれたので、正直に自分の体調を話した。
所属長は「名村さんには、厳しい言い方になるので気分
を悪くするかもしれないけど最後まで聞け」といわれた。
その話の内容は、思いやりなど微塵もなく、メンタルヘルス
なんて知ってるの?と聞きたくなるような内容だったし、
全てが決め付けた言い方だった。
その1、復職後二週間になるが、半分程度しか出勤していない
上、出勤していればパソコンをしている。
その2、名村さんが休んでいる間、Yさん(ベテランの女性)が
全てを背負い仕事をしている状態。
また、名村さんに長期間休まれれば、結局Yさんが新しい人に
仕事を教えなければならず負担が大きい。
その3、会社の制度として帰り1時間の軽減勤務はあるが
半日等の軽減勤務はないと声を荒げ、まだ、休養が必要なん
じゃないの?主治医に聞いて来い。
そのあと、副所長に「何かあるか?」というと副所長は、「名村
さんは1日とか平気で休むが休み方があるだろう?とりあえず
出勤して、体調が悪かったら、2時間、3時間早く帰るべき」と。
このあと、僕はパニック発作を起こし、体調が悪くなり、午後
休みを取って帰宅したのでした。
言いたい放題の上司たちに腹が立ち、仕事を辞めることに
なったとしても戦うべきと僕は思い、月曜日にとりあえず、
フォローもコメントもしなかった直属の上司とサシで話し合うことに
した。

Posted by 名村 直 at 21:51 | 仕事 | この記事のURL
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
クリックお願いします。↓
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。