アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
カウンター クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 沖縄で生まれたダイエットドリンク これ飲んで痩せてみせて! 健康的に痩せたいあなたはこれ! 準グランプリ獲得ですよ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月27日
横浜こども宇宙科学館
妻を会社に送ったあと、子供二人を連れて
横浜市磯子区洋光台にある横浜こども宇宙科学館
に行ってきました。
入場料が大人400円子供200円とお財布にもやさしく
お弁当を持って行けば、食べる場所もあって1日楽しめる
と思います。というより、中にあるフードコート?はまずいので
お弁当は必須です。
なお、プラネタリウムは別料金。
うちの子供達がはまったのは、宇宙トレーニングコーナー。
月面着陸の体験等。
僕達は、午前中から行きましたが、午後になるともう、うちの
子供達がどこにいるのか、わからないほど混んでいました。
なので、なるべく午前中にトレーニングコーナーで遊ぶことを
おすすめします。

Posted by 名村 直 at 20:46 | 子育て | この記事のURL
2009年08月26日
人生初のプロ野球観戦
今日は、子供二人と3人で横浜スタジアムに
横浜ベイスターズを応援に行ってきました。
スタジアムに入場する前には、小学生以下の
スピードガンコンテストみたいなやつとティー
バッティングのコーナーがあり、子供二人が
挑戦しました。
ピッチングは、ゆうやが86キロ、だいすけが74キロ
でした。
ティーバッティングは、二人とも棒を叩いてしまって
ちゃんとできてなかったですね。
試合は、阪神戦で結局9-3で負けました。
試合を見て思ったのは、回が代わる何分間の間にも
観客を飽きさせないようなことをしててテレビで
見るより楽しいと感じました。
選手では、仁志はもう引退した方がいいんじゃないかなと
感じました。
守備もやる気がないようなプレーだし、バッティングも
チャンスに三振したり、見ててイライラしました。
あれで、年俸一億だったら、給料泥棒ですね。
まあ、僕がどうこういうことじゃありませんが・・・
逆に感動したのは、工藤ですね。
46歳で、140キロ以上のボールを投げ、この日の最速は
146キロでした。
特に、金本とのおやじとおやじの真剣勝負はしびれました。
やっぱり、二人ともああいう歳であれだけ活躍できるのは
相当な努力をしているんだろうなと思いました。

Posted by 名村 直 at 19:21 | 子育て | この記事のURL
2009年08月25日
総合防災センター
夏休みに子供達をどこにも連れて行ってなく
かわいそうだなと思い、無料で楽しめそうなところを
探してみた。
最近、強めな地震も多いし、特にゆうやは沖縄出身
のため地震経験がなく、地震を怖がっているので
少しでも地震のことが勉強できればと子供二人に
総合防災センターに行きたいか?と聞いた。
だいすけは、すぐに行きたいと答えたが、ゆうやは
あまり乗り気ではなかった。
でも、行ってみると、地震に関する展示物に興味深々。
しかも、穴場なのかお客さんもほとんどいなくて
貸切状態だった。

グループはうちを含めて3組だったが、体験コースを
ガイドさんがついて、ひとつひとつ説明しながら、体験
することができた。
最初は、地震を起こす部屋?で僕達は、関東大震災を
体験した。
部屋に入って、地震が起きてすることは、ガスコンロと
湯沸かし器のスイッチを切る。
出口確保のために、ドアを開けて、椅子をはさむ。
そして、防災頭巾をかぶってテーブルの下に隠れる。
の五点だった。
だいすけは、ガイドさんの話を聞いていなかったのか、
部屋に入ると慌てて「どうすればいいの?どうすればいいの?」
僕はガスコンロ、だいすけは湯沸かし器のスイッチを切り
ゆうやは、すばやく出口の確保。
とても長く感じた。
作り物の地震とわかってても怖かった。
実際に、あんな大きな地震が起きたら、まず、冷静に
対処することはできないだろうなと思った。
次に、台風の体験。
風速20メートルを超えたあたりから、風の方をむいていると
呼吸がしずらくて、動くことも難しそうだった。
こちらに関しては、土日祝日なら暴風雨を体験できるので
これから行こうと思っている方は、土日祝日に行くことを
おすすめします。
次に、消火活動の体験。
これは、大きなスクリーンに部屋から出火する映像が流れ、
それに向かって、水の入った消火器で消火活動するという
ものだった。
これは、各グループ代表一人だけと言われた。
他のグループはすぐに代表が決まる。
二人とも子供だった。
僕はねゆうやにすすめたが、ゆうやは「だいすけやれよ」と
言うと、だいすけは「おとうさんやってよ」
僕は、「おい、みんな子供だぞ、やれ」と言ったが、嫌がる
ので、ゆうやにやらせた。
なかなか消火器を使う経験もないので(ない方がよいですが)
いい体験だと思う。
ただ、客も少ないんだし、子供だけでも全員にやらせてくれた
らなと思った。
最後に体験したのが、デパートで火事になった想定で煙が
もくもくした中を90センチ以下の姿勢で脱出するものだった。
僕達は、なかなか出口がわからなかった。
煙は、もちろん本当の煙じゃなくて、ピンク色の甘い香りが
するものだった。
脱出したあと、煙の匂いを嗅いだ分だけ、本当だったら、やばい
煙を吸ったってことですからと言われ、なるほどという感じでした。
そのあと、ちょっと意味不明な映画を観て、自由に体験できる
コーナーにあった119に通報する練習ができる電話ボックスが
あって、これも大変よかったと思う。
最初は、嫌だ嫌だと言っていた子供達も、次第に楽しくなった
ようで何度も何度もやっていた。
僕達が帰るころには、客は誰一人いない状態だった。
土日祝日の様子はわからないけど、なかなか楽しめるスポット
だと思います。
ただ、行くときは、靴を履いて行った方がいいです。
僕はサンダルで行ったので、靴を借りるハメになったのですが
裸足だったこともあって、水虫に感染しちゃうんじゃないかと
心配で落ち着きませんでした(汗)








Posted by 名村 直 at 21:32 | 子育て | この記事のURL
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
クリックお願いします。↓
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。