新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年02月18日
よしの984また医学生と先輩研修医二人が10代女性酒に酔わせ集団レイプ!
よしの984また医学生と先輩研修医二人が10代女性酒に酔わせ集団レイプ!
-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6
カトリック教会の性的虐待事件 ウイキペディア
や
わいせつけいで おつまりになるひとが おぼうさんのような ふんいきなのに にているきがします。
―
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12248525768.html
また医学生と先輩研修医二人が10代女性酒に酔わせ集団レイプ!
2017-02-17 05:24:02
テーマ:
ブログ
舞台は今度は東邦大学医学部
卒業生で研修医 31歳の二人と
なんとまたもや現役学生 25歳一人
合計三人!
千葉大学医学部の学生らによる
集団レイプ事件の裁判中だというのに
です
研修医の一人などは
これまでに7人も
同じように襲い
4回も逮捕されていたといいます…
一体医学部どうなっているのでしょうか?
よくもまぁ〜
医師やその玉子の立場にありながら
女性の身体と心傷つける「魂の殺人」
犯してくれたものです!!
社会的信頼の高い医師という仕事に対する重大な裏切り行為と言わざるを得ません
残念
過ぎます…
-
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6
カトリック教会の性的虐待事件 ウイキペディア
や
わいせつけいで おつまりになるひとが おぼうさんのような ふんいきなのに にているきがします。
―
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12248525768.html
また医学生と先輩研修医二人が10代女性酒に酔わせ集団レイプ!
2017-02-17 05:24:02
テーマ:
ブログ
舞台は今度は東邦大学医学部
卒業生で研修医 31歳の二人と
なんとまたもや現役学生 25歳一人
合計三人!
千葉大学医学部の学生らによる
集団レイプ事件の裁判中だというのに
です
研修医の一人などは
これまでに7人も
同じように襲い
4回も逮捕されていたといいます…
一体医学部どうなっているのでしょうか?
よくもまぁ〜
医師やその玉子の立場にありながら
女性の身体と心傷つける「魂の殺人」
犯してくれたものです!!
社会的信頼の高い医師という仕事に対する重大な裏切り行為と言わざるを得ません
残念
過ぎます…
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2017年02月17日
よしの983きょうのレオナルド。
よしの983きょうのレオナルド。
はやみ ゆう ちゃんは いま 50さい
アイドルじだいと おもわれる はやみ ゆうちゃんが スマホもって おどってる。
https://www.youtube.com/watch?v=27XicDllhR4
早見優 夏色のナンシー TVCM ワイモバイル
―
なんだか わけのわからない さつじんじけん みたいで やるきがなくなって きょうのレオナルドしてみました。
はい、ごめんなさい がんばります。
はやみ ゆう ちゃんは いま 50さい
アイドルじだいと おもわれる はやみ ゆうちゃんが スマホもって おどってる。
https://www.youtube.com/watch?v=27XicDllhR4
早見優 夏色のナンシー TVCM ワイモバイル
―
なんだか わけのわからない さつじんじけん みたいで やるきがなくなって きょうのレオナルドしてみました。
はい、ごめんなさい がんばります。
2017年02月16日
よしの982UTさんからの てがみ。
よしの982UTさんからの てがみ。
こうちしょの UTさんから おてがみ いただきました。
ほかの かたがた からも いただいているのですが さつじんじけん という たいへん おもたいじけんを かんがえていますので まだ おへんじ かいていないかたがたには もうしわけないのですけれど こちらを ゆうせんさせていただきます。
―
ひがいしゃも いらっしゃいまして なくなられた IMさんの ごめいふくを おいのりしまして ごかぞくの かたに おみまいの おいのりを しまして けいさいさせていただきます。
―
この まえの てがみでは たいへんに もうしわけないことをしたとの おことばが ありましての おてがみです。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1261/0?1487208276
よしの949○○○○さまへの おてがみ。
―
ひとが なくなる ということは じけん じこ びょうき さいがい ろうすい など さまざま です。
宗教研究会では
http://www.joshigakuin.ed.jp/school/script/script_2003.html
2003年度の標語
(テサロニケの信徒への手紙I 5章16〜18節)
―
を きほんの かんがえてしていますが さつじん となると どうなるのか?
しょうきょうでは ふっかつ や りんねてんしよう がありますが かんがえていきたいと おもいます。
びょうきになって びょういんの ちりょうで びょうきが より わるくなる なくなる というのも
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
になるのかと かんがえたりします。
―
15さいで ネフローゼになられた 本村洋さん こどもたちが びょういんの ちりょうのかいもなく なくなっていく げんばを みられていました。
けっして びょういんの せんせいがたは きぼうの もてない こどもたちにも ようしゃなかったそうです。
本村さんじしんも びょういんの ちりょうで しにそうになられて とちょう ストップ そして たいいん を けいけんされたかたです。
―
―
―
―
―
こうちしょの UTさんから おてがみ いただきました。
ほかの かたがた からも いただいているのですが さつじんじけん という たいへん おもたいじけんを かんがえていますので まだ おへんじ かいていないかたがたには もうしわけないのですけれど こちらを ゆうせんさせていただきます。
―
ひがいしゃも いらっしゃいまして なくなられた IMさんの ごめいふくを おいのりしまして ごかぞくの かたに おみまいの おいのりを しまして けいさいさせていただきます。
―
この まえの てがみでは たいへんに もうしわけないことをしたとの おことばが ありましての おてがみです。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1261/0?1487208276
よしの949○○○○さまへの おてがみ。
―
ひとが なくなる ということは じけん じこ びょうき さいがい ろうすい など さまざま です。
宗教研究会では
http://www.joshigakuin.ed.jp/school/script/script_2003.html
2003年度の標語
(テサロニケの信徒への手紙I 5章16〜18節)
―
を きほんの かんがえてしていますが さつじん となると どうなるのか?
しょうきょうでは ふっかつ や りんねてんしよう がありますが かんがえていきたいと おもいます。
びょうきになって びょういんの ちりょうで びょうきが より わるくなる なくなる というのも
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
になるのかと かんがえたりします。
―
15さいで ネフローゼになられた 本村洋さん こどもたちが びょういんの ちりょうのかいもなく なくなっていく げんばを みられていました。
けっして びょういんの せんせいがたは きぼうの もてない こどもたちにも ようしゃなかったそうです。
本村さんじしんも びょういんの ちりょうで しにそうになられて とちょう ストップ そして たいいん を けいけんされたかたです。
―
―
―
―
―
よしの981もしも わたしが 飯塚市長選にでたらの公約。
よしの981もしも わたしが 飯塚市長選にでたらの公約。
―
@ せんきょにでるための きょうたくきん はいし。
100まんえんは いほうである。
だれでも せんきょにでる けんりは けんぽうで ほしょうされているのに おかしい。
みんなが じゆうに せいじに さんかできる じだいにすべきだ。
―
A がっこうに しゅうきょうきょういくを もちこむ。
http://www.joshigakuin.ed.jp/school/script/script_2003.html
2003年度の標語
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
(テサロニケの信徒への手紙I 5章16〜18節)
―
―
そういえば カトリックの きょうかいで しんぷさまが しょうがっこう ていがくねん くらいの おとこのこが おかあさんに べったり くっついてるのをみて こういうこが イエスさまになる といってあるのを おもいだしました。
イエスさまは 冤罪です。
ー
ー
わたしは よく はらをたてます。
にっくき ぎょうせいが わるい と おもってしまうのです。
それで はらを たてずに てんの り を たてようと こころがけます。
http://shikidai24.com/mental-dust.html
「はらだち」とは、
腹が立つのは気ままからであります。心が澄まぬからであります。人が悪いことを言ったとて腹を立て、自分の主張を通し、相手の言い分に耳を貸そうとしないから、腹が立つのであります。これからは腹を立てず、天の理を立てるようにするのがよろしい。短気や癇癪は、自分のコを落とすだけでなく、命を損なうことがあります。
―
↓こんなのも ありましたが おやの あいに めぐまれないひともいます。
そして じぶんが おやに なれない ひともいます。
でも かみさま の あいがあれば ひととの かかわりがもてて みんなに おや があるのですから こ もあるのですから あい です。
セルビア クロアチア は あい になるかなあ?
しゅうきょうには ふっかつや りんねてんしょうが あります。
http://silver.ap.teacup.com/moonlightneo/223.html
天理教
僕は、小さい頃から足が不自由で様々な神様や仏様におすがりしてきましたが、四年くらい前(2006年11月時点より)にもうない命(人生に絶望して、いつ死のうかという毎日でした)を天理教の神様に救けていただきました。その御礼をこめて、毎日のひのきしんとしてこのブログを書かせていただいています。自分自身の体験談や、お道の御教え(三原典)をもとにした日々の心づかいなどを練り合いさせていただきましょう!!(^o^)
―
2007/4/26 7:46
「「腹立ち」のほこりについて」 天理教
天理教では八つのほこりの一つに腹立ちがありますが、腹立ちは怒りの同類です。腹立ちの原因はいろいろあり、腹が立つのも当たり前と思われるのもありますが、それはとも角、一度腹を立ててしまうと、身に相当な不利を招くことになります。またこちらの怒りは、他の怒りか敵意を招く結果となり、いい方にはなかなか循環しないようです。
怒りの根底には「我」があります。自分が無視されたと言って怒り出す。主張が容れられないと言って怒る。要するに自分を主張し、突っぱろうとする心と歩調を揃えているようです。突っ張るにしても、正しいことは突っ張るが、自分の我は突っ張らないよう心がけたら、怒る度合いは減少すると思います。
で私たちは、腹が立ってしようがない時は、神様に理を立てておわびしてゆくのがいいと思います。理が立って身が立つ道理で、何もむずかしいことではありません。神様におわびしているうちに、腹立ちも治まってくることは、私も何度も経験しました。
そもそも腹が立つのは短気でねばりがないからです。短気は短木で、小さな木にはさしたる花は咲きません。従って実も結びません。つまり短気な人には、子供という実が授かりにくいし、授かっても大きく育ちにくいことが起こります。
小さい木は根張りが十分ではありません。天にそびえる大木は必ず地中にしっかりと根を張っていますから、少々の嵐でもビクともしません。それと同じように、短気な人は、親という大地に根を張る努力に欠けているところがあるようです。従って心に栄養が乏しく、ねばりもありません。
親に心を添えることにより、短気な人も気が長くなり、ねばりが強くなります。親孝行は親のためにするのではなく、自らのために行わなければならない急所の一点です。(『寸話真書』藤田雄士著 元流社刊より)
―
B そして まいあさ がっこうで おまじないを となえる。
宗教研究会おまじない
さいしょは がっしょう の ポーズです。
オンサラバダ キタザトエンザイファミリーヒストリー ホワイトパウダー テンカフン ソウカケンキュー バット イツカラ ヒストリー オータケサマ ラッキーセブン ライライライライラ ハンセンウィルス セルビアクロアチア ナンミョーホレンゲキョー
ハーーーーーー X・Y・Zへんしん(ここで X・Y・Zと からだで もじを つくり 仮面ライターの へんしんポーズをとり 袴田さんのように ピースして まるを つくる。)
―
C ちゅうがっこうの おんがく きょういくに ギターを つかう。
これは 久留米では そうでした。
いえのなかに ギターがあることで TVではなく おんがくを ちゅうしんに せいかつすることを めざす。
―
@ せんきょにでるための きょうたくきん はいし。
100まんえんは いほうである。
だれでも せんきょにでる けんりは けんぽうで ほしょうされているのに おかしい。
みんなが じゆうに せいじに さんかできる じだいにすべきだ。
―
A がっこうに しゅうきょうきょういくを もちこむ。
http://www.joshigakuin.ed.jp/school/script/script_2003.html
2003年度の標語
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
(テサロニケの信徒への手紙I 5章16〜18節)
―
―
そういえば カトリックの きょうかいで しんぷさまが しょうがっこう ていがくねん くらいの おとこのこが おかあさんに べったり くっついてるのをみて こういうこが イエスさまになる といってあるのを おもいだしました。
イエスさまは 冤罪です。
ー
ー
わたしは よく はらをたてます。
にっくき ぎょうせいが わるい と おもってしまうのです。
それで はらを たてずに てんの り を たてようと こころがけます。
http://shikidai24.com/mental-dust.html
「はらだち」とは、
腹が立つのは気ままからであります。心が澄まぬからであります。人が悪いことを言ったとて腹を立て、自分の主張を通し、相手の言い分に耳を貸そうとしないから、腹が立つのであります。これからは腹を立てず、天の理を立てるようにするのがよろしい。短気や癇癪は、自分のコを落とすだけでなく、命を損なうことがあります。
―
↓こんなのも ありましたが おやの あいに めぐまれないひともいます。
そして じぶんが おやに なれない ひともいます。
でも かみさま の あいがあれば ひととの かかわりがもてて みんなに おや があるのですから こ もあるのですから あい です。
セルビア クロアチア は あい になるかなあ?
しゅうきょうには ふっかつや りんねてんしょうが あります。
http://silver.ap.teacup.com/moonlightneo/223.html
天理教
僕は、小さい頃から足が不自由で様々な神様や仏様におすがりしてきましたが、四年くらい前(2006年11月時点より)にもうない命(人生に絶望して、いつ死のうかという毎日でした)を天理教の神様に救けていただきました。その御礼をこめて、毎日のひのきしんとしてこのブログを書かせていただいています。自分自身の体験談や、お道の御教え(三原典)をもとにした日々の心づかいなどを練り合いさせていただきましょう!!(^o^)
―
2007/4/26 7:46
「「腹立ち」のほこりについて」 天理教
天理教では八つのほこりの一つに腹立ちがありますが、腹立ちは怒りの同類です。腹立ちの原因はいろいろあり、腹が立つのも当たり前と思われるのもありますが、それはとも角、一度腹を立ててしまうと、身に相当な不利を招くことになります。またこちらの怒りは、他の怒りか敵意を招く結果となり、いい方にはなかなか循環しないようです。
怒りの根底には「我」があります。自分が無視されたと言って怒り出す。主張が容れられないと言って怒る。要するに自分を主張し、突っぱろうとする心と歩調を揃えているようです。突っ張るにしても、正しいことは突っ張るが、自分の我は突っ張らないよう心がけたら、怒る度合いは減少すると思います。
で私たちは、腹が立ってしようがない時は、神様に理を立てておわびしてゆくのがいいと思います。理が立って身が立つ道理で、何もむずかしいことではありません。神様におわびしているうちに、腹立ちも治まってくることは、私も何度も経験しました。
そもそも腹が立つのは短気でねばりがないからです。短気は短木で、小さな木にはさしたる花は咲きません。従って実も結びません。つまり短気な人には、子供という実が授かりにくいし、授かっても大きく育ちにくいことが起こります。
小さい木は根張りが十分ではありません。天にそびえる大木は必ず地中にしっかりと根を張っていますから、少々の嵐でもビクともしません。それと同じように、短気な人は、親という大地に根を張る努力に欠けているところがあるようです。従って心に栄養が乏しく、ねばりもありません。
親に心を添えることにより、短気な人も気が長くなり、ねばりが強くなります。親孝行は親のためにするのではなく、自らのために行わなければならない急所の一点です。(『寸話真書』藤田雄士著 元流社刊より)
―
B そして まいあさ がっこうで おまじないを となえる。
宗教研究会おまじない
さいしょは がっしょう の ポーズです。
オンサラバダ キタザトエンザイファミリーヒストリー ホワイトパウダー テンカフン ソウカケンキュー バット イツカラ ヒストリー オータケサマ ラッキーセブン ライライライライラ ハンセンウィルス セルビアクロアチア ナンミョーホレンゲキョー
ハーーーーーー X・Y・Zへんしん(ここで X・Y・Zと からだで もじを つくり 仮面ライターの へんしんポーズをとり 袴田さんのように ピースして まるを つくる。)
―
C ちゅうがっこうの おんがく きょういくに ギターを つかう。
これは 久留米では そうでした。
いえのなかに ギターがあることで TVではなく おんがくを ちゅうしんに せいかつすることを めざす。
よしの980大月孝行(旧姓福田)さま
よしの980大月孝行(旧姓福田)さま
宗教研究会の宮崎光子と申します。
冤罪問題など考えていて、拘置所や刑務所の人とお手紙のやりとりなどしているものです。
福岡県福岡市西区姪浜3-27-10スカイハイツ103に住んでいます。
冤罪問題を考えていて、山口の光市母子殺人事件にいきあたりまして、『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』門田隆将 新潮社よみました。
『福田君を殺して何になる-光市母子殺人事件の陥穽-』 増田美智子 インシデンツ
と
『光市事件裁判を考える』現代人文社編集部 現代人文社も 買ったのですが忙しくてまだ読んでません。
事件から18年たちますので36才になられていると思いますが、お体の調子はいかがてすか?
拘置所にいらっしゃると制限のある状態だと思いますが、宗教研究会では 拘置所や刑務所にいらっしゃる方とお手紙のやりとりをしています。
情報アップブログをやっているのですが、お手紙をいただけると嬉しく思います。
たいへん制限のある状態だとおもいますので、ブログアップが むつかしいようなら お手紙のやりとりだけでもいいのですが お返事いただけると嬉しく思います。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/
―
カードもいれました。
-
-
宗教研究会の宮崎光子と申します。
冤罪問題など考えていて、拘置所や刑務所の人とお手紙のやりとりなどしているものです。
福岡県福岡市西区姪浜3-27-10スカイハイツ103に住んでいます。
冤罪問題を考えていて、山口の光市母子殺人事件にいきあたりまして、『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』門田隆将 新潮社よみました。
『福田君を殺して何になる-光市母子殺人事件の陥穽-』 増田美智子 インシデンツ
と
『光市事件裁判を考える』現代人文社編集部 現代人文社も 買ったのですが忙しくてまだ読んでません。
事件から18年たちますので36才になられていると思いますが、お体の調子はいかがてすか?
拘置所にいらっしゃると制限のある状態だと思いますが、宗教研究会では 拘置所や刑務所にいらっしゃる方とお手紙のやりとりをしています。
情報アップブログをやっているのですが、お手紙をいただけると嬉しく思います。
たいへん制限のある状態だとおもいますので、ブログアップが むつかしいようなら お手紙のやりとりだけでもいいのですが お返事いただけると嬉しく思います。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/
―
カードもいれました。
-
-
2017年02月15日
よしの979本村洋さま
よしの979本村洋さま
株式会社新潮社御中
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/
『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』 門田隆将さまに 転送おねがいします。
―
門田隆将さま 『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』拝読させていただきました。
宗教研究会の宮崎光子と申します。
冤罪問題など考えていて、拘置所や刑務所の人とお手紙のやりとりなどしています。
福岡県福岡市西区姪浜3-27-10スカイハイツ103に住んでいます。
メールspkdx234@yahoo.co.jp
電話はあまりつないでいませんが tel050-1263-7973です。
―
『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』
とても考えさせられる本でした。ありがとうございます。
9年前の本で今よみまして、どうなつているのだろうと思いまして、ぜひ本村洋さんに私の手紙を転送していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
―
情報アップブログをやっていますので、よろしくお願いします。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/
―
―
本村洋さま
宗教研究会の宮崎光子と申します。
福岡県福岡市西区姪浜3-27-10スカイハイツ103に住んでいます。
メールspkdx234@yahoo.co.jp
電話はあまりつないでいませんが tel050-1263-7973です。
情報アップブログをやっていますので、よろしくお願いします。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/
―
突然のお手紙ですみません。
わたしは、冤罪問題などを考えているものです。
結婚されて わりとすぐに、奥様と11か月のお子さんを亡くされたとの事で、なんと申し上げてよいのかわかりませんが、お見舞い申し上げます。
1999年ですので18年前の事件になるのですね。
福田孝行(現在大月)さんの死刑判決が出て弁護士さんが22人もつきましたが冤罪と言うことは考えられないでしょうか?
山口検察庁に事件の裁判記録があったそうですが、再審請求でどこにある分からないともお聞きしました。
そのことは私のブログに書いています。
子供たちや障がい者、外国の人にも わかりやすいように ひらがながき したりしています。
下記のように書いていますが、よろしいでしょうか?
-
裁判傍聴すると法治国家ではない、と思うことも多いのですが、裁判は公開することで公平性がたもてる。
裁判記録もそうだと思うのです。
裁判記録をみせないとなると冤罪ではないのかと思ってしまいます。
ぜひ見たいのですが、本村さんはお持ちですか?
法治国家では裁判記録は基本的にだれでもみれないといけないと思うのですが、どう思われますか?
わたしは裁判傍聴してて庶民にもっと開かれた裁判所であってほしいと思っています。
本村さんは大変、正義感が強そうに思いまして、ぜひ協力していただければと思いますが裁判記録みせていただけますでしょうか?
費用はこちらで払いますので、あつかましいお願いですが送っていただくことはできないでしょうか?
お忙しい事と思いますが、お返事おまちしています。
そして プライベートなことは ききにくいのですが、週刊誌に 再婚されたとでていたようですが、どうなのですか?
記者会見の時は、おっしゃってなかったので、あれっと 思いました。
週刊誌は本当のことを書かないこともあるので、さしつかえなければお聞かせ願えたらと思います。
それでは ぶしつけなお手紙で申し訳ありませんが、たくさんの冤罪問題を考えていますのでご協力、なにとぞよろしくお願いします。
事件から18年 ということは夕夏ちゃんが生きていれば福田孝行(現在大月)さんと同じ年になるのですね。
弥生さんと夕夏ちゃんのご冥福をお祈りします。
そして、ふたりも冤罪は喜ばれないと思いますので、ご協力お願いします。
―
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1273/0?1487163927
よしの957-1本村洋さんとともに法治国家をかんがえる。
本村洋さんが 法治国家とおつしやっています。
それで この事件にかんして 法治国家かどうか 本村洋さんとともに考えていけたらと思います。
―
さいばんきろくは さいばんが おわったら さいしょのところに もどるのだそうで 山口地方検察庁にもどったそうです。
―
そして さいしんせいきゅうで それを どこかに もっていったそうですが もっていったさきは おしえられない。
―
山口検察庁 記録係りの末富隆さんに おききしましたので、さいばんきろくが どこにあるかも おしえられないのは ほうりつに はんしないか べんごしさんに きいてみると おつたえしました。
―
法務省刑事局総務課原山さん(したのなまえは こたえていない)
どういうことで山口検察庁がそういったら わからないので とおっしゃるので ほうりつに てらしあわせて そういうかいとうで いいのか と おうかがいしましたが らちがあきませんでした。
―
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO064.html
保管記録の閲覧)
第四条 保管検察官は、請求があつたときは、保管記録(刑事訴訟法第五十三条第一項 の訴訟記録に限る。次項において同じ。)を閲覧させなければならない。
―
1 死刑又は無期の懲役若しくは禁錮に処する確定裁判の裁判書 百年
―
これは 本村洋さんに本当に再婚されたのか、なんでそのことを 記者会見の時おっしゃらなかったのかとともに おききしたいと おもいます。
―
「なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日」門田隆将 新潮社にでんわしたら本村さんには お手紙おおくりできないけど 門田さんには できるとのことで かどたさんに おてがみ書きたいと おもいます。
―
―
追伸 お体の調子はいかがですか?
15才でネフローゼになられて再発もされていたようですが、今はどのような感じかと思いましておたずねいたします。
まだまだ寒いので、お体に気をつけられて下さい。
かしこ
株式会社新潮社御中
http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/
『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』 門田隆将さまに 転送おねがいします。
―
門田隆将さま 『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』拝読させていただきました。
宗教研究会の宮崎光子と申します。
冤罪問題など考えていて、拘置所や刑務所の人とお手紙のやりとりなどしています。
福岡県福岡市西区姪浜3-27-10スカイハイツ103に住んでいます。
メールspkdx234@yahoo.co.jp
電話はあまりつないでいませんが tel050-1263-7973です。
―
『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』
とても考えさせられる本でした。ありがとうございます。
9年前の本で今よみまして、どうなつているのだろうと思いまして、ぜひ本村洋さんに私の手紙を転送していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
―
情報アップブログをやっていますので、よろしくお願いします。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/
―
―
本村洋さま
宗教研究会の宮崎光子と申します。
福岡県福岡市西区姪浜3-27-10スカイハイツ103に住んでいます。
メールspkdx234@yahoo.co.jp
電話はあまりつないでいませんが tel050-1263-7973です。
情報アップブログをやっていますので、よろしくお願いします。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/
―
突然のお手紙ですみません。
わたしは、冤罪問題などを考えているものです。
結婚されて わりとすぐに、奥様と11か月のお子さんを亡くされたとの事で、なんと申し上げてよいのかわかりませんが、お見舞い申し上げます。
1999年ですので18年前の事件になるのですね。
福田孝行(現在大月)さんの死刑判決が出て弁護士さんが22人もつきましたが冤罪と言うことは考えられないでしょうか?
山口検察庁に事件の裁判記録があったそうですが、再審請求でどこにある分からないともお聞きしました。
そのことは私のブログに書いています。
子供たちや障がい者、外国の人にも わかりやすいように ひらがながき したりしています。
下記のように書いていますが、よろしいでしょうか?
-
裁判傍聴すると法治国家ではない、と思うことも多いのですが、裁判は公開することで公平性がたもてる。
裁判記録もそうだと思うのです。
裁判記録をみせないとなると冤罪ではないのかと思ってしまいます。
ぜひ見たいのですが、本村さんはお持ちですか?
法治国家では裁判記録は基本的にだれでもみれないといけないと思うのですが、どう思われますか?
わたしは裁判傍聴してて庶民にもっと開かれた裁判所であってほしいと思っています。
本村さんは大変、正義感が強そうに思いまして、ぜひ協力していただければと思いますが裁判記録みせていただけますでしょうか?
費用はこちらで払いますので、あつかましいお願いですが送っていただくことはできないでしょうか?
お忙しい事と思いますが、お返事おまちしています。
そして プライベートなことは ききにくいのですが、週刊誌に 再婚されたとでていたようですが、どうなのですか?
記者会見の時は、おっしゃってなかったので、あれっと 思いました。
週刊誌は本当のことを書かないこともあるので、さしつかえなければお聞かせ願えたらと思います。
それでは ぶしつけなお手紙で申し訳ありませんが、たくさんの冤罪問題を考えていますのでご協力、なにとぞよろしくお願いします。
事件から18年 ということは夕夏ちゃんが生きていれば福田孝行(現在大月)さんと同じ年になるのですね。
弥生さんと夕夏ちゃんのご冥福をお祈りします。
そして、ふたりも冤罪は喜ばれないと思いますので、ご協力お願いします。
―
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1273/0?1487163927
よしの957-1本村洋さんとともに法治国家をかんがえる。
本村洋さんが 法治国家とおつしやっています。
それで この事件にかんして 法治国家かどうか 本村洋さんとともに考えていけたらと思います。
―
さいばんきろくは さいばんが おわったら さいしょのところに もどるのだそうで 山口地方検察庁にもどったそうです。
―
そして さいしんせいきゅうで それを どこかに もっていったそうですが もっていったさきは おしえられない。
―
山口検察庁 記録係りの末富隆さんに おききしましたので、さいばんきろくが どこにあるかも おしえられないのは ほうりつに はんしないか べんごしさんに きいてみると おつたえしました。
―
法務省刑事局総務課原山さん(したのなまえは こたえていない)
どういうことで山口検察庁がそういったら わからないので とおっしゃるので ほうりつに てらしあわせて そういうかいとうで いいのか と おうかがいしましたが らちがあきませんでした。
―
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO064.html
保管記録の閲覧)
第四条 保管検察官は、請求があつたときは、保管記録(刑事訴訟法第五十三条第一項 の訴訟記録に限る。次項において同じ。)を閲覧させなければならない。
―
1 死刑又は無期の懲役若しくは禁錮に処する確定裁判の裁判書 百年
―
これは 本村洋さんに本当に再婚されたのか、なんでそのことを 記者会見の時おっしゃらなかったのかとともに おききしたいと おもいます。
―
「なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日」門田隆将 新潮社にでんわしたら本村さんには お手紙おおくりできないけど 門田さんには できるとのことで かどたさんに おてがみ書きたいと おもいます。
―
―
追伸 お体の調子はいかがですか?
15才でネフローゼになられて再発もされていたようですが、今はどのような感じかと思いましておたずねいたします。
まだまだ寒いので、お体に気をつけられて下さい。
かしこ
よしの978クローズアップ現代+稼げる大人に育てる!?
よしの978クローズアップ現代+稼げる大人に育てる!?
なんだか 飯塚市長選 おもいだしました。
―
―
かせげる おとなって かんきょうはかいぶっしつ とか ゆうがい かがくぶっしつ とか たくさん つくりそうな イメージです。
―
+と あるので 長田弘さんの ポエムおもいだしました。
―
+
りそうに もっとも にていないのが りそう。
きぼうに にていない きぼうのための、
うえに にていない うえのための、
かぞくに にていない かぞくの ための、
へいぼんさに にていない へいぼんさの ための、
だれにも ほめられない ものの ための、
すこしも あいに にていない あいの ための、
たたかいに にていない たたかい。
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12247984890.html?frm_src=favoritemail
今夜22時から「クロ現+」過熱する受験競争について考えます
NEW!2017-02-15 13:21:19
テーマ:
ブログ
今夜22時〜
NHK「クローズアップ現代+」
評判の学校へ
わが子通わせるため
引っ越しまで行う
「公立小移民」
過熱する受験競争…
学力だけでなく
人間力育むことも
必要ですよ
これからの教育で
大切にしたいこと
一緒に考えましょう♪
是非、ご覧くださいませ
なんだか 飯塚市長選 おもいだしました。
―
―
かせげる おとなって かんきょうはかいぶっしつ とか ゆうがい かがくぶっしつ とか たくさん つくりそうな イメージです。
―
+と あるので 長田弘さんの ポエムおもいだしました。
―
+
りそうに もっとも にていないのが りそう。
きぼうに にていない きぼうのための、
うえに にていない うえのための、
かぞくに にていない かぞくの ための、
へいぼんさに にていない へいぼんさの ための、
だれにも ほめられない ものの ための、
すこしも あいに にていない あいの ための、
たたかいに にていない たたかい。
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12247984890.html?frm_src=favoritemail
今夜22時から「クロ現+」過熱する受験競争について考えます
NEW!2017-02-15 13:21:19
テーマ:
ブログ
今夜22時〜
NHK「クローズアップ現代+」
評判の学校へ
わが子通わせるため
引っ越しまで行う
「公立小移民」
過熱する受験競争…
学力だけでなく
人間力育むことも
必要ですよ
これからの教育で
大切にしたいこと
一緒に考えましょう♪
是非、ご覧くださいませ
よしの977東芝「夢の原発」失墜 揺らぐ国策民営
よしの977東芝「夢の原発」失墜 揺らぐ国策民営
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12931100V10C17A2000000/?n_cid=NMAIL002
東芝「夢の原発」失墜 揺らぐ国策民営
2017/2/15 14:05
東芝が米国の原子力発電事業で7000億円を超す巨額損失を計上する。東芝が追い続けてきた「夢のエネルギー」はどこでつまずいたのか。原発プラント事業の歩みをたどると、企業では手に負えないリスクの膨張と、姿を変えた競争の現実が見えてくる。
■大阪万博で開いた扉
WHは日本の原発時代の扉を開いた(大阪万博に届いた関西電力美浜原発の電気、1970年8月)
「関西電力の美浜発電所から、原子力の電気が試送電されてきました」。1970年8月8日、大阪万博の電光掲示板が大きく表示した。
美浜原子力発電所(福井県美浜町)1号機の出力は34万キロワット。日本で最初に商業運転した加圧水型軽水炉である。建設を請け負ったのは、米ウエスチングハウス(WH)と三菱原子力工業(現三菱重工業)だ。
「原子の灯を万博に」を合言葉に、関電が美浜1号の建設に着手したのは今から半世紀前の67年だ。「敦賀や美浜の電気が万博を照らしていると聞けば誇らしかった」。今は日本有数の原発立地地域となった福井県若狭地方の商工会議所関係者が振り返る。
71年には米ゼネラル・エレクトリック(GE)製の沸騰水型軽水炉を採用した東京電力(現東京電力ホールディングス)福島第1原子力発電所1号機が運転を始めた。GEと協力し、3号機の原子炉は東芝が、4号機は日立製作所が納めた。
石油ショック後、原発は建設ラッシュが続いた。国の政策に沿って電力会社が原発を運営する「国策民営」が生まれ、そこに原発メーカーも深く組み込まれていった。
今、東芝を揺さぶる巨額損失は、原発推進を支えてきた国策民営の揺らぎと無関係ではない。
転機は2006年の東芝によるウエスチングハウス買収だ。米スリーマイル島原発やソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故を経験した米欧では、原発は停滞した。しかし、成長軌道に乗った新興国で、原発は不足する電力供給をまかなう切り札として導入計画が相次いでいた。
GE、三菱重工、韓国企業……。15グループ以上が買収に名乗りをあげた。特に東芝は執念を燃やした。「海外に出る絶好のチャンスだ」。西田厚聡社長(当時)の掛け声の下、提示額を上げた。美浜原発以来、WHを原発事業の師としてきた三菱重工との一騎打ちになったが、当時の為替レートで6200億円に跳ね上がった東芝の提示額に追いつけなかった。
WHの東芝傘下入りをきっかけに、日立はGEと、三菱重工は仏アレバに接近し、プラント3社の陣営作りと海外市場の開拓が本格化する。増大する海外の原発需要を取り込む。方向性は間違いではないだろう。だが市場の拡大に伴って、原発プラントをめぐる競争は複雑化した。
まず、原発の買い手だった中国や韓国が技術を身につけ、売り手として国際市場に現れた。国家の首脳級が売り込みの先頭に立ち、建設資金や運転・保守まで一括提供するロシアや中国に日米欧のメーカーも対抗せざるをえなくなった。
記者会見する東芝の綱川社長(14日午後、東京都港区)
みずほ銀行産業調査部の田村多恵調査役は「原発には様々なリスクが内在することから一メーカーでは負担できず、国の支援がより求められるようになった」と語る。
プラントを仕上げる難しさも増した。導入国の政策転換や地元の反対、安全規制の強化など、予期せぬ事象が受注リスクを押し上げた。
決定打になったのは11年の福島第1原発の事故だ。日本では新設はもちろん、稼働中の原発もすべて止まった。ドイツは原発全廃へかじを切り、各国で強化された安全規制は事業者に新たな負担を強いた。WHの巨額損失の背景にも米国の規制強化があるとされる。
日本政府は事故後の15年につくった電源の最適組み合わせ、いわゆる「エネルギーミックス」で、30年時点の原子力比率を20〜22%とし、原発を主要電源として使い続けることを確認した。温暖化ガスを30年度に13年度比で26%減らす国際公約は原発抜きで達成できない。原発の発電コストは電源の中で最も安い。
■リスク、企業だけでは負いきれない
ただし、事故が起きれば、甚大な被害が発生し、企業の存続は危うくなる。福島の事故が突きつけたのは、エネルギー政策上、原発という選択肢を捨てるわけにはいかないが、一企業が背負うには大きすぎるリスクだ。
原発をどう維持していくのか。東電HDは他社と連携する方針を打ち出した。電力業界では再編の胎動が始まっている。プラントメーカーも例外ではいられない。
日本で最も新しい原発は09年運転の北海道電力泊原発3号機だ。三菱重工が手掛けた。日立や東芝も05〜06年を最後に新設原発を完成させた経験はない。3社とも当面は電力会社の再稼働支援などで忙しい。廃炉ビジネスもあるだろう。
みずほ銀の田村氏は「新設案件がなければ技術の維持は難しい。泊の記憶が残るうちに、経験をつなぐ必要がある」と語る。原発が過渡的なエネルギーであるとしても、使い続ける限り安全性を高める努力はメーカーの責務だ。事業から手を引くことが解ではない。
関電は15年3月、美浜1号の廃炉を決めた。同じ年、WHは米国の原発建設のパートナーであるエンジニアリング会社、CB&Iストーン・アンド・ウェブスターを買収した。その損失の底なし沼が東芝を引きずり込む。東芝の綱川智社長は14日の会見で「買収時に認識していなかったコストが判明し、買収でできると思っていた作業の効率化が進まなかった」と語った。日本の原発時代の扉を開けたWH製原子炉の引退と、WHに賭けた東芝の誤算。2つが重なったのは偶然だろうか。
一企業が負えないリスクをどう乗り越え、国際競争に挑むのか。国と電力会社、そしてメーカーが役割を見直す時だ。(編集委員 松尾博文)
[日経産業新聞 2月15日付]
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO12931100V10C17A2000000/?n_cid=NMAIL002
東芝「夢の原発」失墜 揺らぐ国策民営
2017/2/15 14:05
東芝が米国の原子力発電事業で7000億円を超す巨額損失を計上する。東芝が追い続けてきた「夢のエネルギー」はどこでつまずいたのか。原発プラント事業の歩みをたどると、企業では手に負えないリスクの膨張と、姿を変えた競争の現実が見えてくる。
■大阪万博で開いた扉
WHは日本の原発時代の扉を開いた(大阪万博に届いた関西電力美浜原発の電気、1970年8月)
「関西電力の美浜発電所から、原子力の電気が試送電されてきました」。1970年8月8日、大阪万博の電光掲示板が大きく表示した。
美浜原子力発電所(福井県美浜町)1号機の出力は34万キロワット。日本で最初に商業運転した加圧水型軽水炉である。建設を請け負ったのは、米ウエスチングハウス(WH)と三菱原子力工業(現三菱重工業)だ。
「原子の灯を万博に」を合言葉に、関電が美浜1号の建設に着手したのは今から半世紀前の67年だ。「敦賀や美浜の電気が万博を照らしていると聞けば誇らしかった」。今は日本有数の原発立地地域となった福井県若狭地方の商工会議所関係者が振り返る。
71年には米ゼネラル・エレクトリック(GE)製の沸騰水型軽水炉を採用した東京電力(現東京電力ホールディングス)福島第1原子力発電所1号機が運転を始めた。GEと協力し、3号機の原子炉は東芝が、4号機は日立製作所が納めた。
石油ショック後、原発は建設ラッシュが続いた。国の政策に沿って電力会社が原発を運営する「国策民営」が生まれ、そこに原発メーカーも深く組み込まれていった。
今、東芝を揺さぶる巨額損失は、原発推進を支えてきた国策民営の揺らぎと無関係ではない。
転機は2006年の東芝によるウエスチングハウス買収だ。米スリーマイル島原発やソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故を経験した米欧では、原発は停滞した。しかし、成長軌道に乗った新興国で、原発は不足する電力供給をまかなう切り札として導入計画が相次いでいた。
GE、三菱重工、韓国企業……。15グループ以上が買収に名乗りをあげた。特に東芝は執念を燃やした。「海外に出る絶好のチャンスだ」。西田厚聡社長(当時)の掛け声の下、提示額を上げた。美浜原発以来、WHを原発事業の師としてきた三菱重工との一騎打ちになったが、当時の為替レートで6200億円に跳ね上がった東芝の提示額に追いつけなかった。
WHの東芝傘下入りをきっかけに、日立はGEと、三菱重工は仏アレバに接近し、プラント3社の陣営作りと海外市場の開拓が本格化する。増大する海外の原発需要を取り込む。方向性は間違いではないだろう。だが市場の拡大に伴って、原発プラントをめぐる競争は複雑化した。
まず、原発の買い手だった中国や韓国が技術を身につけ、売り手として国際市場に現れた。国家の首脳級が売り込みの先頭に立ち、建設資金や運転・保守まで一括提供するロシアや中国に日米欧のメーカーも対抗せざるをえなくなった。
記者会見する東芝の綱川社長(14日午後、東京都港区)
みずほ銀行産業調査部の田村多恵調査役は「原発には様々なリスクが内在することから一メーカーでは負担できず、国の支援がより求められるようになった」と語る。
プラントを仕上げる難しさも増した。導入国の政策転換や地元の反対、安全規制の強化など、予期せぬ事象が受注リスクを押し上げた。
決定打になったのは11年の福島第1原発の事故だ。日本では新設はもちろん、稼働中の原発もすべて止まった。ドイツは原発全廃へかじを切り、各国で強化された安全規制は事業者に新たな負担を強いた。WHの巨額損失の背景にも米国の規制強化があるとされる。
日本政府は事故後の15年につくった電源の最適組み合わせ、いわゆる「エネルギーミックス」で、30年時点の原子力比率を20〜22%とし、原発を主要電源として使い続けることを確認した。温暖化ガスを30年度に13年度比で26%減らす国際公約は原発抜きで達成できない。原発の発電コストは電源の中で最も安い。
■リスク、企業だけでは負いきれない
ただし、事故が起きれば、甚大な被害が発生し、企業の存続は危うくなる。福島の事故が突きつけたのは、エネルギー政策上、原発という選択肢を捨てるわけにはいかないが、一企業が背負うには大きすぎるリスクだ。
原発をどう維持していくのか。東電HDは他社と連携する方針を打ち出した。電力業界では再編の胎動が始まっている。プラントメーカーも例外ではいられない。
日本で最も新しい原発は09年運転の北海道電力泊原発3号機だ。三菱重工が手掛けた。日立や東芝も05〜06年を最後に新設原発を完成させた経験はない。3社とも当面は電力会社の再稼働支援などで忙しい。廃炉ビジネスもあるだろう。
みずほ銀の田村氏は「新設案件がなければ技術の維持は難しい。泊の記憶が残るうちに、経験をつなぐ必要がある」と語る。原発が過渡的なエネルギーであるとしても、使い続ける限り安全性を高める努力はメーカーの責務だ。事業から手を引くことが解ではない。
関電は15年3月、美浜1号の廃炉を決めた。同じ年、WHは米国の原発建設のパートナーであるエンジニアリング会社、CB&Iストーン・アンド・ウェブスターを買収した。その損失の底なし沼が東芝を引きずり込む。東芝の綱川智社長は14日の会見で「買収時に認識していなかったコストが判明し、買収でできると思っていた作業の効率化が進まなかった」と語った。日本の原発時代の扉を開けたWH製原子炉の引退と、WHに賭けた東芝の誤算。2つが重なったのは偶然だろうか。
一企業が負えないリスクをどう乗り越え、国際競争に挑むのか。国と電力会社、そしてメーカーが役割を見直す時だ。(編集委員 松尾博文)
[日経産業新聞 2月15日付]
よしの976ナポレオン・ビーズリーさん。
よしの976ナポレオン・ビーズリーさん。
『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』
156ページから
ビーズリーさんは 18さいで 68さいの はくじん だんせいを 射殺して、しけいしゅう。
―
かれは 学級委員をいつもまかされるほど せいせき ゆうしゅう で
アメリカン・フットボールの スターせんしゅ。
こくじんが あまりいかない レベルの 高い はくじん ちゅうしんの こうこうに かよつていた。
そのため こくじん なかまから「はくじんに しりおを ふっている」と いわれた。
こくじんの ともだちに みとめられたいと いう おもいがあった。
すこし わるぶって ビーズリーは あるとき こくじんなかまと いっしょに くるまを ぬすむことになつた。
ねらいを さだめた ところに いったら とつぜん ガレージに ひとが でてきた。
アメリカは じゅうしゃかいである。
ビーズリーは さきに うった。
はくじんが しんだ。 67さいの ろうじんだった。
ひとりを 射殺して しけいはんけつを うけたのは ひがいしゃの むすこが けんじ だったからとも じんしゅさべつが げんいんとも きかされた。
しけいはんけつを うけて 「しけいしっこうを まつばかり」という その せいねんに 本村さんは テレビのリポーターとして あって はなしを きいてみられました。
ポランスキーけいむしょ です。
ビーズリーは めのやさしい こくじん だつた。
ちてきな ふんいきをもち せいせき ゆうしゅうだったというのが よくわかる。
かれは こういった。
「りゆうは ひとつだけではなく たくさんあります。
十代の頃 ぼくは おおくの まちがいを してしまいました。
それが こんな けっかと なつてしまつたのです。
でも けっして ころすつもりは ありませんでした」
―じけんを おこすときに ひとを ころして しまつたら「しけいになる」ということは わかっていましたか。
「いいえ まさか しけいになるとは おもっていませんでした」
―しけい という はんけつを きいて じぶんの なかに なにか しんきょうの へんかは ありましたか。
「いままでの じぶんの じんせいについて よく かんがえるように なりました。ひがいしゃと その かぞくには まいにち あやまり つづけています。ぼくが しけいしゅうと なつたのは もう かわれない と はんだん されたからです。でも ぼくは かわりました」
―あなたは すごく じけんに たいして しんしに はんせいしていることを かんじます。
くにが あなたに しけいという けいばつを くだしたわけですけど もし それが くにじゃなくて たとえば ひがいしゃの かたが あなたを しけいにしてほしい と ねがえば あなたは なっとくしますか。
「ぼくの かぞくは むすこを いかしてください、たすけて ください と いっています。
ひがいしゃの かぞくは
こいつを ころせ しけいにしろ と いいました。
そこで さいばんしょが りょうほうを みたうえで はんだんしたのです。
ただ ぼくは じぶんが しけいになることで すべてが かいけつされるとは おもっていません」
ビーズリーは さびしげな ひょうじょうを うかべると そう かたった。
―むずかしい ところですね。ビーズリーさんは じぶんが しけいになることは あまり いみを もたないと いうふうに かんがえている ということですか。
「ぼくの いのちと 引き換えに かれの いのちが もどってくるということなら とっくに ぼくの いのちを ささげています」
―それは しけい という けいばつを かせられて はじめて いのちについて ふかく かんがえたから でてきたことでしょうか。
「そうですね。ぼくが しけいしゅうになって かぞくが なきました。
じぶんが しけいはんけつを うけたとき かあさんが なきくずれた すがたを みて はじめて
いぞくのひとに こんな かなしみを じぶんが あたえてしまったことに きづきました。 ははの すがたをみて ひとの 命がいかに たいせつかを しつたんです」
福田孝行(現在大月)さんは おかあさんの ところに いきたいと おもつたかもしれません。おとうさんは ないてあると おもいます。
―
ビーズリーさんは さいごの ばんさんを おえ けいじょうに むかう ちょくぜんに さいしん てつづきが みとめられた けいけんがあるという。
そんな どたんばに もういちど しんりを やりなおすところが アメリカらしい。
しかし しけいという けつろんは かわらなかった。
せいじんのような ビーズリーの おだやかな ひょうじょうは すでに いちど「しんだ」ことに よるものだったのかもしれない。
と ありますが 福田孝行(現在大月)さんも しけいはんけつのあと ちょしゃが めんかいにいくと おだやかな ひょうじょうで ほうていのときとちがい ほそいめが にゅうわだった そうです。
―
わたしも 死刑の ひとではないですが こうちしょに めんかいにいくと みなさん にゅうわです。
―
ビーズリーさんが やくぶつちゅうしゃによって しけいを しっこうされたのは 本村さんが めんかいして 4かげつごの 2002ねん 5がつだったそうです。
ビーズリーさんは
「じぶんは しけいという はんけつをうけてから すべてが かわった。 そこから いのちについて ふかく かんがえるようになった」と いわれました。
しけいは ひとを ころした にんげんにとって はんせいする きっかけを あたえるものだと 本村さんは おもいました。
そして ビーズリーさんの のこしたことば
「ぼくは しけいはんけつが くだされて すべてが かわった。 でも ぼくは もう しぬことしかないから なにも できない。それは おかしい」
―
http://michelt.blog118.fc2.com/blog-entry-6.html
テキサス州の死刑囚は最後に言葉を残す機会が与えられていて、ビーズリーのstatementも彼の死後公表されたもの。1982年以降の死刑囚のlast statementはテキサス州刑事司法局のウェブサイトに載っています。
一部抜粋してみる。
「私をここに至らしめた行動は、凶悪であっただけでなく、愚かなものでした。しかし、あんなことをした人間はもうここにはいません。ここにいるのは別の私です。」
「公平で正しいことを守り支持するはずのシステムが、これと同じ恥ずべき罪を犯したときの私にそっくりであることに失望しています。」
「今夜私たちは世界に告げるのです。法律の世界には、やり直すチャンスはないのだということを。」
「今夜勝者は一人もいません。気持ちに区切りをつけることができる人は一人もいません。勝ち誇って帰っていく人は一人もいません。」 No one wins tonight. No one gets closure. No one walks away victorious.
ビーズリーのstatementの原文はこちらで見れます。ビーズリーのexecution numberは270番です。Beasley Last Statement
これを読むといつも悲しい気持ちになります。
―
http://73842.diarynote.jp/200608270026060000/
死刑囚ナポレオン・ビーズリー最後の言葉。
「私をここに至らしめた自身の行為は、非道であったばかりか、無差別でした。
今夜、世界に宣言します。正義はやり直しの機会を与えてくれない、と。
今夜、次の世代に伝えます。時には、死を与えることが正しいのだ、と」
↑これは どういう いみなのか?
つぎの せだいで くりかえす し に ついての ぎゃくせつなのか?ちがうかな?
ジェシカ・ウィリアムズ著
『世界を見る目が変わる50の事実』
世界の死刑執行の8 1%はわずか3カ国に集中している。中国、イラン、アメリカである より
『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』
156ページから
ビーズリーさんは 18さいで 68さいの はくじん だんせいを 射殺して、しけいしゅう。
―
かれは 学級委員をいつもまかされるほど せいせき ゆうしゅう で
アメリカン・フットボールの スターせんしゅ。
こくじんが あまりいかない レベルの 高い はくじん ちゅうしんの こうこうに かよつていた。
そのため こくじん なかまから「はくじんに しりおを ふっている」と いわれた。
こくじんの ともだちに みとめられたいと いう おもいがあった。
すこし わるぶって ビーズリーは あるとき こくじんなかまと いっしょに くるまを ぬすむことになつた。
ねらいを さだめた ところに いったら とつぜん ガレージに ひとが でてきた。
アメリカは じゅうしゃかいである。
ビーズリーは さきに うった。
はくじんが しんだ。 67さいの ろうじんだった。
ひとりを 射殺して しけいはんけつを うけたのは ひがいしゃの むすこが けんじ だったからとも じんしゅさべつが げんいんとも きかされた。
しけいはんけつを うけて 「しけいしっこうを まつばかり」という その せいねんに 本村さんは テレビのリポーターとして あって はなしを きいてみられました。
ポランスキーけいむしょ です。
ビーズリーは めのやさしい こくじん だつた。
ちてきな ふんいきをもち せいせき ゆうしゅうだったというのが よくわかる。
かれは こういった。
「りゆうは ひとつだけではなく たくさんあります。
十代の頃 ぼくは おおくの まちがいを してしまいました。
それが こんな けっかと なつてしまつたのです。
でも けっして ころすつもりは ありませんでした」
―じけんを おこすときに ひとを ころして しまつたら「しけいになる」ということは わかっていましたか。
「いいえ まさか しけいになるとは おもっていませんでした」
―しけい という はんけつを きいて じぶんの なかに なにか しんきょうの へんかは ありましたか。
「いままでの じぶんの じんせいについて よく かんがえるように なりました。ひがいしゃと その かぞくには まいにち あやまり つづけています。ぼくが しけいしゅうと なつたのは もう かわれない と はんだん されたからです。でも ぼくは かわりました」
―あなたは すごく じけんに たいして しんしに はんせいしていることを かんじます。
くにが あなたに しけいという けいばつを くだしたわけですけど もし それが くにじゃなくて たとえば ひがいしゃの かたが あなたを しけいにしてほしい と ねがえば あなたは なっとくしますか。
「ぼくの かぞくは むすこを いかしてください、たすけて ください と いっています。
ひがいしゃの かぞくは
こいつを ころせ しけいにしろ と いいました。
そこで さいばんしょが りょうほうを みたうえで はんだんしたのです。
ただ ぼくは じぶんが しけいになることで すべてが かいけつされるとは おもっていません」
ビーズリーは さびしげな ひょうじょうを うかべると そう かたった。
―むずかしい ところですね。ビーズリーさんは じぶんが しけいになることは あまり いみを もたないと いうふうに かんがえている ということですか。
「ぼくの いのちと 引き換えに かれの いのちが もどってくるということなら とっくに ぼくの いのちを ささげています」
―それは しけい という けいばつを かせられて はじめて いのちについて ふかく かんがえたから でてきたことでしょうか。
「そうですね。ぼくが しけいしゅうになって かぞくが なきました。
じぶんが しけいはんけつを うけたとき かあさんが なきくずれた すがたを みて はじめて
いぞくのひとに こんな かなしみを じぶんが あたえてしまったことに きづきました。 ははの すがたをみて ひとの 命がいかに たいせつかを しつたんです」
福田孝行(現在大月)さんは おかあさんの ところに いきたいと おもつたかもしれません。おとうさんは ないてあると おもいます。
―
ビーズリーさんは さいごの ばんさんを おえ けいじょうに むかう ちょくぜんに さいしん てつづきが みとめられた けいけんがあるという。
そんな どたんばに もういちど しんりを やりなおすところが アメリカらしい。
しかし しけいという けつろんは かわらなかった。
せいじんのような ビーズリーの おだやかな ひょうじょうは すでに いちど「しんだ」ことに よるものだったのかもしれない。
と ありますが 福田孝行(現在大月)さんも しけいはんけつのあと ちょしゃが めんかいにいくと おだやかな ひょうじょうで ほうていのときとちがい ほそいめが にゅうわだった そうです。
―
わたしも 死刑の ひとではないですが こうちしょに めんかいにいくと みなさん にゅうわです。
―
ビーズリーさんが やくぶつちゅうしゃによって しけいを しっこうされたのは 本村さんが めんかいして 4かげつごの 2002ねん 5がつだったそうです。
ビーズリーさんは
「じぶんは しけいという はんけつをうけてから すべてが かわった。 そこから いのちについて ふかく かんがえるようになった」と いわれました。
しけいは ひとを ころした にんげんにとって はんせいする きっかけを あたえるものだと 本村さんは おもいました。
そして ビーズリーさんの のこしたことば
「ぼくは しけいはんけつが くだされて すべてが かわった。 でも ぼくは もう しぬことしかないから なにも できない。それは おかしい」
―
http://michelt.blog118.fc2.com/blog-entry-6.html
テキサス州の死刑囚は最後に言葉を残す機会が与えられていて、ビーズリーのstatementも彼の死後公表されたもの。1982年以降の死刑囚のlast statementはテキサス州刑事司法局のウェブサイトに載っています。
一部抜粋してみる。
「私をここに至らしめた行動は、凶悪であっただけでなく、愚かなものでした。しかし、あんなことをした人間はもうここにはいません。ここにいるのは別の私です。」
「公平で正しいことを守り支持するはずのシステムが、これと同じ恥ずべき罪を犯したときの私にそっくりであることに失望しています。」
「今夜私たちは世界に告げるのです。法律の世界には、やり直すチャンスはないのだということを。」
「今夜勝者は一人もいません。気持ちに区切りをつけることができる人は一人もいません。勝ち誇って帰っていく人は一人もいません。」 No one wins tonight. No one gets closure. No one walks away victorious.
ビーズリーのstatementの原文はこちらで見れます。ビーズリーのexecution numberは270番です。Beasley Last Statement
これを読むといつも悲しい気持ちになります。
―
http://73842.diarynote.jp/200608270026060000/
死刑囚ナポレオン・ビーズリー最後の言葉。
「私をここに至らしめた自身の行為は、非道であったばかりか、無差別でした。
今夜、世界に宣言します。正義はやり直しの機会を与えてくれない、と。
今夜、次の世代に伝えます。時には、死を与えることが正しいのだ、と」
↑これは どういう いみなのか?
つぎの せだいで くりかえす し に ついての ぎゃくせつなのか?ちがうかな?
ジェシカ・ウィリアムズ著
『世界を見る目が変わる50の事実』
世界の死刑執行の8 1%はわずか3カ国に集中している。中国、イラン、アメリカである より