アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

happysmile
総合病院の歯科口腔外科で歯科医師をしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年08月09日
モナリザの幸福度≠ヘ?
面白い記事を1つご紹介したいと思います笑顔

英科学誌ニューサイエンティストによるとオランダの研究者がコンピューターで、レオナルド・ダビンチ作のモナリザの表情を分析した結果として伝えた。
「感情読み取り用」ソフトでモナリザを解析したところ、謎の微笑に込められた感情は

幸福感 83%
嫌悪 9%
恐怖 6%
怒り 2%

「研究者は研究結果が非科学的であることは承知している。結局のところ、コンピュータのソフトウェアは人間の微妙な感情を認識するように作られていない。今回の研究は、モナリザの微笑の論議を証明するものではないことも分かっている」(ハロ・ストックマン、アムステルダム大学教授)
ただ、ストックマン教授は、もしかすると50年もすれば、モナリザの笑みの本当の意味がわかるかもしれない、と付け加えていた。
現代において、人相を認識する技術は急激に進歩しているが、感情を認識する技術はまだそれ程発達していないのが実情だ。現在、パリのルーブル美術館で人々を魅了する誰も知り得ないモナリザの微笑が解明される日は、果たして来るのでしょうか…。

人間の感情には6つの基本情動
@幸福 A嫌悪 B恐怖 C怒り D悲哀 E驚き
があります。







にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


2013年07月23日
親知らずの抜歯A
抜歯後の合併症について少しお話したいと思います。
@痛み
A腫れ
B出血
C開口障害
D内出血斑
Eオトガイ神経麻痺(下唇と顎のしびれ)
F感染
Gドライソケット(骨が露出した状態)

@〜Cはほぼ確実に出現すると思って下さい。約1週間で落ち着きます。(場合によては2週間位)
Dは完全に綺麗になるまで約1ヶ月位かかる場合もあります。
Eは一過性のものでは数日〜1ヶ月位、また永久的に残る場合もごく稀にあります。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村







2013年07月23日
親知らずの抜歯@
こんばんは笑顔  お久しぶりですキラキラ

私の専門であり、一番多くを占めるのが抜歯です。
いろいろな所から紹介されて、お見えになります。

特に親知らずの埋まっている歯は少し問題になります。
それでは親知らずの抜歯の方法を紹介したいと思います。
@麻酔
A歯肉切開・剥離
B骨を削る
C歯を分割→抜去
 (根を分割→抜去)
D掻爬(抜いた穴をきれいにする)
E縫合
F止血
およそ1時間以内には終わります。
外来局所麻酔・鎮静下または入院全身麻酔下のいずれにも対応して行っております。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村







2013年07月18日
女性に必要なビタミン・ミネラルとは?
女性に出来れば摂取していただきたい必要なビタミン・ミネラル

特に30代以上の女性には

ビタミンA・B群・C・D・E、鉄、葉酸、亜鉛

最低限 ビタミンA・C・E、鉄 は必要です。







にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

2013年07月04日
抗酸化4大食品〜錆ない体を作りましょう!〜
アンチエイジングは「抗酸化療法」「免疫強化」「ホルモン補充療法」の3つの対策が重要だと考えられています。
そのうちの一つ「抗酸化療法」の食品について簡単に述べたいと思います。

最も効果的に抗酸化作用を身体にもたらす方法は、様々な食品をバランスよく摂取することです。そのなかでも、“野菜”の摂り方、ここにポイントがあります。野菜には、抗酸化作用を持つ成分がとても豊富に含まれているためです。

@ごぼう:水溶性・不溶性ともに食物繊維が豊富。ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸も豊富である。

Aレンコン:ビタミンCが豊富。ポリフェノールの一種であるカテキンも豊富

Bなすび:ポリフェノールの一種であるナスニン・クロロゲン酸が豊富

C玉ねぎ:ポリフェノールの一種であるケルセチン・プロトカテキュ酸が豊富

これらが4大抗酸化食品ですびっくり
積極的に食事に取り入れて下さい笑顔

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
よろしくお願いしますキラキラ







2013年07月03日
Happy People Live Longer! (幸せな人は長生きする!)
お久しぶりです笑顔

2011年にScienceという最も権威のある学術誌に掲載され話題となった「Happy People Live Longer(幸せな人は長生きする)」という総説です。

「幸せな人はそうでない人に比べ寿命が14 % 長い(先進国では平均7.5〜10年長い)」ということがわかったそうです。
その理由について
@幸せと思う気持ちが自律神経の副交感神経系(リラックスモードの神経系)を活性化すること。
A幸せな人は健康的な生活習慣を持つ傾向にあるといったことが考えられているようです。

幸せでいるためにはどうすればいいのか?

同じく2006年にScience誌に発表された研究で、笑顔を作る顔の筋肉が緊張すると、それによって幸せを司る脳の血流が増える。すなわち、“笑う”という筋肉の動きが“幸せ”を作る。だから、脳がご機嫌と思えば人はご機嫌になっていく。
「笑う門には福来る」は、科学的に証明された事実だったのですね。

また、幸福感は伝染するという研究もあります。
Fowler & Christakis (1983~2003)での研究では、

@多くの幸福な人に囲まれた人は将来幸福になる。

A最大「3度の隔たり(友達の友達の友達)までが幸せだと、自分も幸せになる傾向がある。

B1マイル(1.6km)以内に住んでいる友人が幸せだと、自分も幸せを感じる可能性は25%高まる。

C同様な影響は、同居している夫婦が幸せな場合8%、1マイル以内に住む夫婦が幸せな場合は14%、隣人が幸せな場合は34%の幸福感増加が見られた。

Dこうした影響は、仕事の同僚では見られなかった。

E幸福感は、時間の経過や距離によって薄まる。

などが分かったそうです。

また幸せとは、個人が感じるものでなく社会的なつながりで感じられるものだということだそうです。
ゲームがオンライン化したり、SNSなど広まることで、みんなが幸福感を共有していくと将来世界の寿命が延びるのかも知れませんね笑顔

それでは皆さん声に出して“Happy People Live Longer!!!乾杯乾杯笑い

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

こちらの応援も宜しくお願いします笑顔






2013年06月23日
看護の基本となるもの
近年、注目されるようになった口腔ケアについて今日はお話させていただきます。

日本人の死因3大病は2011年以降
第1位 ガン
第2位 心疾患
第3位 肺炎
となっています。
2010年までは肺炎による死亡は第4位でした。

では、なぜ増えたか?
介護が必要な高齢者の増加に伴い、口腔内の細菌が食物や唾液と共に肺に流れ込むことで発症する誤嚥性肺炎が増えていることにあります。肺炎の約7割が誤嚥性肺炎と言われています。
そこで、近年注目されるようになったのが 『口腔ケア』です。

口腔ケアとは、口腔の疾病予防、健康保持・増進、リハビリテーションによりQOLの向上をめざした科学であり技術です。 具体的には、検診、口腔清掃、義歯の着脱と手入れ、咀嚼・摂食・嚥下のリハビリ、歯肉・頬部のマッサージ、食事の介護、口臭の除去、口腔乾燥予防などがあります。

是非、皆さんにご紹介したい本があります。これこそが看護の本質です。
ヴァージニア・ヘンダーソン『看護の基本となるもの』(1961年)の一部を抜粋しました。
歯を磨くこともごく簡単なことであると多くの人は思っているが (実際には口腔衛生について十分知っている人はほとんどいない)、意識を失っている人の口腔を清潔に保つのは非常にむつかしくまた危険な仕事であり、よほど熟練した看護婦でないと有効にしかも安全に実施できない。実際、患者の口腔内の状態は看護ケアの質を最もよく表すもののひとつである。

ヴァージニア・ヘンダーソンはアメリカの看護師で看護研究者・看護教育の指導者でもあり、ナイチンゲールに次いで世界で名を知られています。
応援宜しくお願いします笑顔
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村




2013年06月04日
ジルコニアセラミックスクラウンのメリット・デメリット
皆さんのお口の中に、どのくらいの量の金属が入っていますか!?

近年、歯科治療の選択肢の中にジルコニアという新素材が加わりました。

ジルコニア(酸化ジルコニウム:ZrO2)は、金属のジルコニウム(Zr)が酸化した白い粉末状のセラミックです。ジルコニアは金属ではないため、安全性の高い材質であるといえます。身近なところではCMなどでよく見かける白いセラミック製の包丁などが挙げられます。また、あまり知られていませんが、スペースシャトルの外壁(耐熱性)やF1のブレーキシステムの部品、整形外科分野では人工関節(生体親和性)にも使用されています。

ジルコニアセラミッククラウンは、メタルボンド(中身は金属で、外から見える部分にのみセラミック(陶器)を貼り付けたものです)の内面の金属の代わりに、ジルコニアを使用したものです。

ジルコニアセラミッククラウンのメリット

•色が歯に似ているので見た目が良い。
•マスキング効果に優れているため、土台の金属が透けて見えない
•ジルコニアは金属と同程度の強度があり割れにくく、ほとんどの部位に使用できる。 (白い金属と呼ばれる)
•金属を一切使用しないので、金属が溶け出すことによる歯ぐきの変色、金属アレルギーなどの心配がない。
•仮止めで様子を見ることができる。
 (オールセラミッククラウンは基本的に仮止めができません)
•表面が滑らかで汚れにくく、細菌の付着が少ない


ジルコニアセラミッククラウンのデメリット

•色調はオールセラミッククラウンに劣る。
•歯を削る量が比較的多い。
•天然の歯より硬いため、周囲の歯やかみ合う歯を痛めることがある
•長期的予後については、まだはっきりとは分かっていない。
•将来的に歯茎が下がって、歯と歯茎の境目が見えてくることがある。
•ジルコニア自体が割れることは非常にまれだが、ジルコニアを覆っているセラミック(陶器)の部分が割れることがある。
•保険外の治療なので、値段が高い。(相場10〜15万円)

当院でも最近ジルコニアを導入し、装着する患者様が増えてきております。
ちなみに、当院価格は75,000円です。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
ランキング上位にきました〜笑い
皆さん、いつも読んでいただきありがとうございますびっくり

これからも応援宜しくお願い致しますびっくりびっくり



2013年05月31日
美肌を守ろう〜日焼け止め選びの基準〜
SPF値とPA値
SPF値はUV-B(レジャー紫外線)を防ぐ、PA値はUV-A(生活紫外線)を防ぐ度合いの目安となる数値です。
UVBは何もしない状態で浴びると時間とともに皮膚が赤く炎症を起こします。SPFはこの「赤くなりはじめる状態をどのくらい引き伸ばせるか」という数値で最高値は50です。SPF1で約20分に相当します。

また、PAは紫外線が当たった2〜4時間後にメラニン黒化を防ぐ度合いを「+」で表し、最大「++++」まで4段階あります。

SPFとPA、どのくらいものがいいのでしょう?

・日常生活・外出の少ない方:SPF10〜20、PA+〜++
・屋外での軽いスポーツ、レジャー:SPF20〜30、PA++〜+++
・海や山でのスポーツ、レジャー炎天下での活動:SPF30〜40、PA+++〜
PA++++
・海外リゾートなどの紫外線の強力な場所、紫外線に過敏な人:SPF50、
PA++++

参考にして下さい。

これから太陽の下で思いっきりレジャーを楽しみ、また、夏が終わった後に後悔しないようにしっかりとUVケアをしましょうびっくり

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村











2013年05月31日
美肌を守ろう〜紫外線対策〜
UV-Bへの対策は短時間で肌に影響を及ぼすので皆さん熱心です。
しかし、UV-A対策も忘れてはいけません。

なぜなら、UV-AはUV-Bに比べて長時間多量に降り注いでいるからです。UV-Bが多い時間帯は正午前後ですがUV-Aは朝や夕方でも降り注いでいます。さらに、UV-AはUV-Bの約10倍の量が地上に届いているんです。油断ならないのは生活紫外線なんですね。外出時はきちんと日焼け止めを塗っているのになぜか日焼けしている・・・と言うのはUV-Aの仕業だったんですね。

それでは、どのようにして肌を守ればいいのでしょう?
日焼け止めをたっぷり塗れば大丈夫でしょうか?


日焼け止めを塗るのはもちろんのことですが、実は一番大事なのは保湿です。
肌荒れしていると紫外線のダメージを受けやすいんです。日焼け止めを効果的に使うためにも日焼け止めを塗る前に、肌に十分な潤いを与えて下さい。
肌は汗と皮脂が混ざり合って保湿しています。夏は汗をかくから潤っていると勘違いされがちですが、本当は汗が多すぎて皮脂が流れ落ちてしまっています。
つまり、乾燥しているのです。

保湿の方法
昼間なら化粧水、乳液、日焼け止めの順でつける。
夜は日焼け止めをクリームに替えるといいでしょう。
きちんと一つ一つなじませてから次の手順に移って下さい。

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村







<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。