アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

happysmile
総合病院の歯科口腔外科で歯科医師をしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年02月27日
愛情はブラッシングから
虫歯は親から子供にうつると言われています。虫歯はミュータンス菌による細菌感染(伝播)とも言われています。
歯が生え始めてから3歳頃までがこの感染(伝播)が起き、子供の口の中に定着すると言われています。

感染(伝播)経路は親子間のキス、同じ箸・スプーンで食べさせる食事など唾液を介して起こります。
しかし、これらには疫学的なデータはありません。
少量の唾液であれればそれ程気にしなくてもいいのではないでしょうか。
それよりは親子のスキンシップやブラッシングを大切にして下さい。
また、虫歯があるお母さんは早く治して、お母さんのお口の中もきれいにしておきましょう。

歯周病は、夫婦間、家族間でうつると言われていますが、これも疫学的なデータはありません。
夫婦・家族のスキンシップやブラッシングを大切にして下さい。

虫歯も歯周病もまずは、正しいブラッシングから!です。うまくできないという方は寝る前に時間をかけて(10分以上)磨いてみてください。
6か月〜1年に1回は検診を受けましょう。

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村







2013年02月26日
美肌効果
今日のお話笑顔

コラーゲンヒアルロン酸ビタミンCについて拍手
これらは皆さんよくご存知かと思います。
それでは、飲むとどうなるのか➩コラーゲンは体内で分解されアミノ酸になり、皮膚や筋肉を作る元なりますが、美肌効果というと疑問?です。
同じく➩ヒアルロン酸は体内で分解され水になり、美肌効果は全くありません。

では、お肌に塗るとどうか➩コラーゲンヒアルロン酸も皮膚には吸収されませんが、保湿効果があり、お肌に潤いが保たれることから美肌効果があるといえるのでしょうか。

ビタミンC飲んでも、塗っても美肌効果はあります。ビタミンCは皮膚で合成されるコラーゲンの合成に大いにかかわっています。
また、ビタミンCが足りないと老化が進むということが科学的に証明されています。ヒトはビタミンCを体内で合成することが出来ないのです。

ビタミンCの摂取はアンチエイジングですびっくり

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村











2013年02月24日
本格サプリ
今日は私が飲んでいるサプリを紹介したいと思います笑顔

・マルチビタミン(NatureMade)
・ビタミンB1(NatureMade)
・ビタミンB2(NatureMade)
・ビタミンC(Dear-Natura)
・ビタミンE(NatureMade)
・アスタキサンチン(NatureMade)
・レスベラトロール(ナチュメディカ)
・コエンザイムQ10(DHC)
・亜鉛(Dear-Natura)

出来ればこれを就寝前に2回に分けて飲みます月
すでにご存じの方も多いと思いますが、体の細胞が作られるピークは午後10〜午前2時ごろです。
なので、この時間内に摂取し、なおかつ十分な睡眠を取る。
これだけ書くと一日に一度、夜だけ飲めばいいじゃないのかと思う方もいるかと思います。
ですが体内に栄養を取り込むことのできる量には限度があります(サプリメントに限らず)。
一度に大量に飲んだからといってすべてが吸収されるとは限りません。
吸収しきれずにそのまま排泄されることもあります。つまり無駄です。

だから、例えば一日の摂取目安2粒のサプリメントであれば1粒は上記したように就寝前に飲み、
もう1粒は、朝の計2粒を摂取する。
これがサプリメントを最も効率よく吸収させる方法だと思います。

美肌効果は絶大だと思いますびっくりびっくり

少し熱く語ってしまいました汗  ぜひ参考にしてみて下さいクローバー

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村





2013年02月23日
長生き
星皆さんこんばんは星

レスベラトロールをご存じですか?
少し前からテレビやサプリなどで話題になっていますね!

レスベラトロールとはポリフェノールの一種で赤ワインやブドウの皮、ピーナッツの赤皮などに多く含まれています。乾杯 

効果:長寿遺伝子を活性化させる→寿命延長作用?・糖尿病予防・癌予防・循環器保護作用・ED改善・アレルギー抑制等々さまざま

摂取量:150mg/日が基準

しかし、このサプリを飲んでいるだけでは長生きは出来ないですよびっくり
カロリー制限も同時に行うことが必須です料理 ➩とても重要びっくりびっくり

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村




2013年02月22日
亜鉛不足
こんばんは月
いつも遅い時間に更新していますパソコン

さて、皆さん「海のミルク」をご存じでしょうか?
牡蠣(カキ)です。牛乳のように白く栄養が豊富なことから付けられたそうです。

亜鉛は牡蠣が一番豊富で他にも、鉄・ビタミンBなども豊富です。
この亜鉛が不足すると、味覚障害になる可能性があります。

亜鉛の役割・・・皮膚・粘膜の代謝をよくする
          生殖器の維持
          免疫機能の維持

ビタミンCと一緒に取ると吸収が良くなります。
牡蠣にレモンをかけてお召し上がり下さい。笑顔

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村







2013年02月20日
まだ検討中
こんばんわZZZ笑顔

これから何を書けばいいのか。。。それが悩みです。


まずは、身近な話題を1つ
最近、口内炎で来院される患者さんが非常に多いです。
皆さんお疲れなのでしょうか?悲しい
診察してみると、唇・舌・頬粘膜に5つ大きなアフタがありました。非常に強い痛みがあり、お辛そうでした。困った
こんな時、アフタシールが効果てき面です。→アフタに当たっても痛みが遮断されます。
他に、内服薬のトラネキサム酸と麻酔入りのうがい薬で経過をみてもらいます。
だいたい3〜4日で治ってきます。乾杯

このような症状がおありの方は歯科口腔外科にかかってみて下さい。

皆さんそれでは、睡眠・栄養・ストレスに気をつけて下さいびっくり

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村







2013年02月18日
初ブログ
はじめまして笑顔
人生初のブログですリボン

これから歯科に関すること全般、アンチエイジングについて書いていこうと思います拍手

それでわ宜しくお願いします乾杯

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
                                                          

  











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。