アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

happysmile
総合病院の歯科口腔外科で歯科医師をしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年08月31日
マラソン10km
お久しぶりです笑顔
3ヶ月もマラソン サボってました困った
まだまだ暑いですね太陽

10月のマラソン大会にエントリーしました!〓

明日から9月!
頑張ります!キラキラ

走る汗走る汗走る汗走る汗走る汗走る汗








2013年08月31日
顎関節症セルフチェック
「あごが痛い」

「口が開かない」

「カクカク音がして痛い」

こんな症状はありませんか?

あなたの顎(がく)関節の自己チェック法

1〜4の合計点数が8.6以上では顎関節症の危険があります!

1.口を大きく開いたとき,人差し指から薬指を並べた3本指を縦にして入りますか?
 (1.すっと入る 2.ほぼ問題ない 3.どちらともいえない 4.やや困難 5.全く入らない)

2.口を大きく開け閉めした時,あごの痛みがありますか?
 (1.全くない 2.たまにある 3.どちらともいえない 4.しばしばある 5.いつもある)

3.口を大きく開いたとき,まっすぐに開きますか?
 (1.いつもまっすぐ 2.たまに曲がる 3.どちらともいえない 4.しばしば曲がる 5.いつも曲がる)

4.干し肉,するめ,タコなど硬いものを食べるとあごや顔が痛みますか?
 (1.痛まない 2.たまに痛む 3.どちらともいえない 4.しばしば痛む 5.いつも痛む)

あるいは設問2の「口を大きく開け閉めした時,あごの痛みがありますか?」に「はい」と回答した方も顎関節症である可能性がありますので,専門医を受診することをお勧めします。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






2013年08月09日
モナリザの幸福度≠ヘ?
面白い記事を1つご紹介したいと思います笑顔

英科学誌ニューサイエンティストによるとオランダの研究者がコンピューターで、レオナルド・ダビンチ作のモナリザの表情を分析した結果として伝えた。
「感情読み取り用」ソフトでモナリザを解析したところ、謎の微笑に込められた感情は

幸福感 83%
嫌悪 9%
恐怖 6%
怒り 2%

「研究者は研究結果が非科学的であることは承知している。結局のところ、コンピュータのソフトウェアは人間の微妙な感情を認識するように作られていない。今回の研究は、モナリザの微笑の論議を証明するものではないことも分かっている」(ハロ・ストックマン、アムステルダム大学教授)
ただ、ストックマン教授は、もしかすると50年もすれば、モナリザの笑みの本当の意味がわかるかもしれない、と付け加えていた。
現代において、人相を認識する技術は急激に進歩しているが、感情を認識する技術はまだそれ程発達していないのが実情だ。現在、パリのルーブル美術館で人々を魅了する誰も知り得ないモナリザの微笑が解明される日は、果たして来るのでしょうか…。

人間の感情には6つの基本情動
@幸福 A嫌悪 B恐怖 C怒り D悲哀 E驚き
があります。







にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。