アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月03日

カフェ俺?カフェオレ、ラテ、モカ、カプチーノの違い

こんにちは!

今日の北海道は天気がよいです。

緑がひろがる。いいグリーンシーズンになりましたね。

公園でシートを広げてごろごろしたくなりますね。


ということで今回はカフェオレなどのアレンジメントコーヒーの違い

なのですが。

簡単に言うと

俺ラテもかかプチ.jpg
なんです。

そもそも、ドリップ抽出はわかるとおもいますが、エスプレッソってドリップとは違うのか?

それは、、、

エスプレッソは圧力をかけて短時間でコーヒーを抽出するので液体の中に溶け出す成分が濃くなり、

苦みが強く、濃厚な味わいになる。またカフェインも普通のコーヒーよりも少ないみたいですよ。

PEZZETTI ペゼッティ 直火式エスプレッソメーカー Luxexpress【3人用】3cup 1382


感想(0件)





デロンギ アイコナ エスプレッソ・カプチーノメーカー [ECO310BK] ブラック| delonghi 公式 コーヒーメーカー おしゃれ エスプレッソマシン メーカー コーヒー コーヒーマシン カプチーノ エスプレッソマシーン プレゼント エスプレッソメーカー レトロ 家電

価格:33,000円
(2020/7/3 11:13時点)
感想(0件)




  • カフェオレ


カフェオレは濃いめまたは深煎りのコーヒー豆をドリップしたコーヒーをベースに

ミルクを加えたモノです。

割合やレシピもお店によりけりですが、コーヒーとミルクが5:5の割合で入っているもの。

となっております。

  • カフェラテ


カフェラテはカフェオレのコーヒーをドリップではなく、

エスプレッソをベースとしたモノと考えていただければいいと思います。

デザインを加えた、ラテアートなんかもよく聞きますがそれもこちら

depositphotos_56418341-stock-photo-cup-of-latte-art-coffee.jpg


  • カプチーノ

カプチーノはミルクを蒸気で温め、それをエスプレッソに加えたモノ。

エスプレッソ、温めたミルク、泡立てたミルクを1:1:1となっているのが

一般的のようです。

ただお店によっては昭和風のようなホイップクリームが

コーヒーの上に浮かび、シナモンがかかっているようなものもあるようです。

それもまた味わいがあって美味しそうですね。

depositphotos_46500931-stock-photo-classic-foamy-cappuccino.jpg


  • カフェモカ


前回のモカでも名前が出てきたカフェモカですが、

エスプレッソベースに温めたミルクを加えて、チョコシロップを加えたモノをいいます。

甘みが加わるのでまた風味がことなりますね。

甘いものをとりたいときにも良いかもしれません。

707026.jpg



ということでした。

少しづつ、違いがありましたね。

違いがわかるとお店でのメニュー選びや飲み比べも楽しくできるように

なりそうですね。

ただ途中でも記載してますが、お店ごとでもオリジナリティを出して

提供していることがあり、必ずしも今回記載した通りでもないと思いますので、

それだけお気を付けください。





おうちでアレンジコーヒーを作るならこちらのコーヒー豆!!












ということで今回はここまでです。

お楽しみいただけましたか?


また次回もお楽しみください!!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9996394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ヨモネコマスターさんの画像
ヨモネコマスター
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。