アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
おすすめリンク
 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年02月28日
ホテルニューツルタ・二條泉(別府温泉)
2月26日(風呂の日)の夕方、今日は仕事を早々に切り上げ、ホテルニューツルタにある二條泉に行ってきました。「風呂の日」を利用しての温泉めぐりは先月に続いて2回目です。洋館の外観のホテルですが、宿泊は和室が中心の旅館スタイルとなっているようです。 玄関の自動ドアを開けて中に入ると、まず目に飛び込んできたのが、写真の「風呂の日」の看板。フロントで260円を支払うと、ハンドタオルとバスタオルの入ったビニール袋を渡され、エレベータで温泉のある6階まで行く。 二條泉という名は、天保の時代(1840年頃)に二條関白家の嫡流を継ぐ二條義実(よしざね)が来別し、入湯したことがその由来だそうです。のれんをくぐり脱衣所に入ると、すでに数人が入浴している様子。内湯は、中で仕切られ、ゆっくりと肩まで浸かれる湯船と、浅いほうでは寝湯が楽しめるようになっています。内湯のほかは、6,7人が入れるサウナと、露天風呂があります。露天風呂からだけでなく、内湯も全面ガラス張りの展望式ですので、地上30mから別府湾の景色を眺めることができます。また、ホテルのすぐ前を通る国道10号線、その向こうにはヨットハーバーを見ることができます。 湯加減は熱過ぎず、ぬる過ぎずといった感じです。無色透明、無臭ですが、肌触りがとてもよくて、つるっとした感じです。つるっとした感じはナトリウムの成分によるものでしょうか。飲用は残念ながら女性風呂のみだそうで試せませんでした。 湯上りに脱衣所に置いてあった足裏マッサージを試したのですが、とても気持ちよくて購入したくなるほどでした。
入湯料金:大人630円 子供315円 入湯時間:14:00〜21:00 泉質:炭酸水素塩泉(ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの成分を有す 効能:火傷、角化症リウマチ性疾患、神経痛など。飲用は慢性消化器疾患、糖尿病など 場所:別府市北浜1-14-15   TEL 0977-22-1110 アクセス:JR別府駅より徒歩8分      大分自動車道別府I.C.より国道10号線経由約15分      大分空港よりバス40分、別府北浜バス停下車徒歩3分

Posted by ともた at 21:58 | 別府温泉 | この記事のURL
2008年02月26日
不老泉(別府温泉)
1月24日、市営温泉不老泉に行ってきました。この銭湯は、亀の井ホテルの裏にあり、別府駅から徒歩5分なので、近所の常連さんに加え、電車待ちの合間を利用して入る観光客も多いとか。大正時代には、昭和天皇が入浴したことのある由緒ある温泉のようです。温泉の前の広場は、ゲートボール場と駐車場(6,7台は止められそう)があります。 銭湯は、1階が温泉で、2階が公民館、3階が集会室になっているそうです。昭和32年築というだけあって、昭和の佇まいを色濃く残した感じではありますが、その雰囲気を感じられるのもまた、今の時代には楽しいもの。 受付で100円を支払い、温泉名人のためのスパポートにスタンプを押してから、中に入ると、広々とした脱衣所があります。浴場は、脱衣所の奥の階段を8段ほど下りたところにあります。天井がとても高く、浴槽は広く、明かり取り用の窓が多いので、とても明るい感じです。お湯は、無色透明、無味無臭です。最初は、とても熱いなあと感じましたが、「別府の銭湯ではこれが普通だよね」と最近は思うようになりました。脱衣所には、適温42度と張り紙がありましたが、きっとそれ以上はあるでしょう。それでも、つかっていると確かに肌触りはやわらかな感じ。洗面器は備え付けがあります。 入浴料金:100円 営業時間:6:30〜22:30 休業日:年末大掃除日(不定) 泉質:単純温泉 効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復など 場所:別府市中央町7-16 TEL:0977-21-0253 アクセス:大分自動車道別府ICから別府駅方面へ車で約15分 JR別府駅東口より駅前通りを徒歩約5分

Posted by ともた at 04:12 | 別府温泉 | この記事のURL
2008年02月22日
スギノイパレス「棚湯」(観海寺温泉)
2月16日、2003年11月にオープンした杉乃井ホテルの棚湯に行ってきました。オープン以来ずっと行きたいとは思っていたのですが、温泉名人を目指すまでなかなかその機会がなかったのです。またなんと言っても、入湯料2000円という値段では、おいそれとはいけませんね。「よし、行こう」と決めてから、棚湯をネット検索すると、2月29日まで限定の“冬のランチプラン”(シャングリラ&棚湯)を発見!ランチ+棚湯+ショー観覧の3つを合わせて2,000円という想定外のサービスを逃す訳にはいけません。 さて、まずはレストラン「シャングリラ」に行って受付後、早速棚湯へ。シャングリラから棚湯までの距離が長いのには少々びっくりしましたが、徐々に気持ちを高めさせてくれるような演出だと思えば長い距離を歩くのも楽しいもの。エレベータ、エスカレーター、を乗り継ぎ、別府市街の景色を眺めながら、スギノイパレスのとても広い店舗のお土産品売り場を横切り、いよいよ棚湯の入り口に到着です。ここからお風呂までの道のりもまた結構あるのですが、木のぬくもり、和の雰囲気をふんだんに取り入れた通路です。 更衣室は、広くて明るく、とても清潔感があります。タオルは自由に使えますので、宿泊しなくても持っていく必要はありません。ロッカーの鍵はお金を入れずにかけられる仕様です。 行ったのが昼の11時ちょっと前だったのですが、入浴していたのは、私の他は2名だけ。 収容人数300名という広いお風呂をほぼ独占という贅沢。まずは少々熱めの内湯に入りましたが、お湯は、無色透明で無臭です。体が温もった後は、いよいよ名物の露天風呂「棚湯」へ。棚田状に並べられた湯船をみて「棚湯」という名の意味を理解!眼下には、別府の市街、別府湾を大パノラマで楽しめます。棚湯は5段になっていて、一番先端部分は、寝た姿勢でお湯につかれるのですが、すぐ下はもう崖なので、高所恐怖症の私にはあまり長い時間つかっていることができないほどでした。
棚湯の他に、樽湯(ヒノキ作り)が3つ、洞窟の造りの香り湯(この日はかぼすでした)、ほぐし湯(ジャグジーですね)、打たせ湯、展望サウナがあります。これほどの種類のお風呂を楽しめる施設は別府といえどもあまりないのではないでしょうか。わたくし的には、これまで入った温泉の中では、一番と言って良いくらいの癒しのひと時を楽しむことができました。 冬のランチプランにはAプラン…2,000円と、Bプラン…3,000円がありました。 Aプランは、以下の4つから選択。  ○具だくさん釜焼きグラタンカレー(スープ、デミコーヒー付)  ○若鶏の照焼き丼(味噌汁、漬物、デミコーヒー付)  ○ミートスパゲティ(サラダ、デミコーヒー付)  ○彩り野菜入りエビピラフ(サラダ、デミコーヒー付) Bプランは、 ○「棚湯ランチ」…旬の食材を使った季節のミニコース 問合せは、 レストラン「シャングリラ」 電話0977-24-1141(内線5140) 残念ながら、「ジャグリング&イリュージョンスペシャルショー」は観覧しませんでした。 利用料金:大人 2000円 中高校生 1200円 小人(4才〜小学生):700円 営業時間:日帰りの利用 9:00〜23:00      宿泊の利用 6:00〜24:00(10月〜3月)            5:00〜24:00(4月〜9月) 泉質:ナトリウム塩化物泉 効能:神経痛、五十肩、関節痛、筋肉痛、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病、痔疾、冷え性、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病 住所:大分県別府市観海寺1 TEL:0977-24-1141 アクセス:別府駅より車で10分      九州自動車道別府インターから車で5分

2008年02月02日
風の郷(山香温泉)
別府市内から車で約40分、山香温泉「風の郷」は平成12年にオープンした国東半島の付け根、杵築市にあります。国道10号線から大田村方面へ、山の中へ入って坂を登り始め1キロばかり行くと広々とした駐車場の大きな施設が現れます。温泉施設の他に宿泊棟(別荘のようなコテージ)やお座敷、軽食ができる食事処も併設されていて、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。 お風呂はゆったりとした明るい内湯(丸風呂と角風呂)に、自然が満喫できる露天も兼ね備えています。露天には岩風呂の他、木樽のお風呂(源泉かけ流し)もあり、外気を楽しみながらリラックスできます。山の中にある露天なので、本当に空気がおいしいです。 別府の温泉と比べると、お湯は少しぬるめですが、ナトリウム泉のなめらかなお湯にゆっくり浸かるとホント疲れがとれます。ここのお湯は無色透明で硫黄のにおいもほとんどありませんが、ぬるっとしています。浸かっているとお湯がカラダにまとわりついてくる感じなのです。ただ、湯船から出るとそのまとわり感がなくさらっとしているのが不思議です。きっとお湯の成分がカラダの細胞中に行き渡り、お肌をしっとりとさせる効果もあるでしょう。 お風呂からあがったら、広くて清潔な畳の休憩所でひとやすみできます。お茶を飲んだり、新聞を読んだり、横になって休んでいる人もいます。全体的に明るく開放的なつくりの温泉館です。たぶん2〜3日宿泊して温泉に浸かれば、心身ともにさらにリフレッショすることでしょう。 入浴料金:大人400円 小人(小学生)200円 6歳以下無料 営業時間:8:30〜24:00(最終受付23:30まで) 泉質:含硫黄、二酸化炭素、ナトリウム、塩化物、炭酸水素塩泉 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、やけど、慢性皮膚病、高血圧症、動脈硬化症、糖尿病 場所:杵築市山香町大字倉成3003番地  TEL : 0977-75-1126 アクセス: ・大分空港から車で30分 ・JR中山香駅よりタクシーで4分


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。