アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
おすすめリンク

広告

posted by fanblog
2008年04月21日
浜脇温泉
4月3日別府八湯温泉まつりの無料開放の最終日、浜脇温泉に行ってきました。浜脇温泉は、鉄輪と並び別府温泉発祥の地と呼ばれ、名前の由来は、浜から温泉が湧き出る様子から「浜わき」の地名が生まれたと言われています。ただ現在では、古き佇まいは陰を潜め、平成3年の再開発事業によって公園や憩いの場を併設した近代的な建物となっています。周囲は別府温泉まつりの期間中ということもあってちょうちんや万国旗が飾られ、華やかな雰囲気でした。

建物の1階にあるのが今回入った共同浴場で、2階はドイツのクアハウスをモデルにしたという多目的温泉保養館「湯都ピア浜脇」となっています。のれんをくぐって中に入ると、中央に棚を設置した脱衣場があります。そして浴場は、別府の銭湯によく見かける階段を数段降りた半地下に位置する構造となっています。建設から17年ほど経過していますが、まだまだ新しいなという印象です。浴槽は浴室の真ん中にあって、入浴者は、浴槽を囲んで、髪や体を洗っています。

お湯は、別府の他の銭湯の例に漏れず、とても熱いです。ということは、やはり地域住民の生活に密着した温泉だということなのでしょう。浴槽に浸かる前に何度も湯船のお湯を体にかけて慣らしてから入りました。浴槽は大きいので、ゆったりと入ることができました。温泉は、無色透明無味無臭で、肌触り自体はとてもやわらかい感じです。単純泉ですので、クセのないお湯です。

ここは、深夜の午前1時まで営業しているそうで、地域住民の生活に密着した温泉と言えるでしょう。残念ながら、今回は2階の「湯都ピア浜脇」は試せませんでしたので、近いうちにまた入りに来たいと思います。


入浴料金:100円
営業時間:6:30〜25:00  休業日:年末大掃除日(不定)
泉質:単純温泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復など
場所:別府市浜脇1丁目8-20  TEL:0977-25-8118
アクセス:・大分自動車道 別府ICから浜脇方面へ 車で約25分
・JR別府駅西口からバスで15分[西口駅経由浜脇観海寺線]湯都ピア浜脇下車(170円)
駐車場:36台

Posted by ともた at 00:00 | 浜脇温泉 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。