アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
おすすめリンク
 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年05月05日
太陽の湯(亀川温泉)
5月4日、亀川の太陽の湯に行ってきました。ここは太陽の家の敷地内にあります。太陽の家は障害者が多数働く福祉施設です。太陽の家の駐車場に車を止めて、奥のほうにあるので、場所がちょっとわかりにくい感じですが、近くにいる人に聞けばすぐに教えてもらえるはずです。

太陽の湯は、一般の共同湯と障害者従業員浴場に分かれていて、障害者従業員浴場は完全バリアフリーとなっています。また、介助の必要な人が利用できる家族介助浴室もあります。驚いたのは、入浴料が60円という安さです。市内ではたぶん一番安い銭湯だと思います。番台にいるおばさんに60円を支払い、すぐ奥が脱衣所となっています。浴場には4つのシャワーがあります。

浴槽は足をまたいで入る形式で、浸かると結構深い感じです。お湯は無色透明、無味無臭です。熱くもなく、ぬるくもなくちょうど良い湯加減でした。癖がない温泉です。

営業時間:12:00〜22:00
入浴料金:60円
泉質 単純泉
場所:大分県別府市大字内竈1393番2   TEL0977-66-0277
アクセス:JR日豊本線亀川駅から徒歩10分

Posted by ともた at 08:51 | 亀川温泉 | この記事のURL
2008年01月18日
浜田温泉(亀川温泉)
浜田温泉は、平成14年に再建されたもので、現在は資料館となっている旧浜田温泉の趣を残した風格のある構えの温泉です。旧国道を一本奥に入った狭い路地に、資料館の真向えに建っています。老朽化した旧浜田温泉の取り壊しを地元の方々が阻止し、資料館として残したほど、地域の人に愛されている銭湯です。 実は、旧浜田温泉が取り壊される前にこの温泉に何度か入ったことがありますが、個人的には昔のほうが落ちつく感じがありました。温泉のある亀川は、病院や福祉施設が多く、障がい者や高齢者が多く住む地域ですので、車椅子でも利用しやすいバリアフリー設計となっています。 お湯はちょっと熱めですので、初めて入られる方はびっくりされるかもしれません。実際、私がはじめて入ったときには、何度もかかり湯で慣らした後、それでも30秒と浸かっていられないほどでした。お湯の温度が高いと皮膚がピリピリします。ぜひリピーターになって、浜田温泉のおかんのよさがわかる通になりたいものです。 桶は備え付けがありますが、石鹸とシャンプーはありません。 入浴料金:100円 営業時間:6:30〜22:30 泉質:塩化物泉(なめると 塩辛いです) 効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復など 場所:別府市亀川浜田町991-6 tel 0977-67-2619  浜田温泉へのアクセス ・国際観光港から亀川方面へ車で約15分。 ・大分自動車道 別府ICから亀川方面へ車で約15分。 ・バス:JR別府駅西口[外廻り循環線]亀川新川・亀川駅前下車(300円) ・JR亀川駅から徒歩5分。 駐車場あり
       昭和10年建立の旧浜田温泉(現在は資料館)

Posted by ともた at 02:52 | 亀川温泉 | この記事のURL
2008年01月13日
四の湯温泉(亀川温泉)
古くからの亀川商店街の端にある公園の中にひっそりと佇む銭湯。以前4年間ほどここの近くに住んでいたので、私にとっては馴染みの温泉です。朝、温泉に浸かってから出勤!なんていう贅沢もしておりました。 周りを見渡せば住宅街なので、地元の人々の憩いの場となっています。温泉は別府温泉にしては熱すぎずぬるすぎず、ちょうどよいおかんといったところ。いつも管理人さんによってきれいに掃除されており、古さのなかにも清潔感があります。また、浴槽はレトロなブルーの細かいタイル張りでよく磨かれています。天井がとても高いので、開放的な気分になります。 湯船に浸かっていると、なじみのご近所さんたちが、今日一日の他愛のない出来事を話しているのが聞こえてきます。ほんとに地元の人にとって銭湯はサロンのようなものだと実感します。帰り際、着替えやシャンプーなどをいれた籠をもって、「ほいじゃ、おやすみ〜」といって帰っていくのが印象的。
入浴料金:100円(子供50円) 洗面器のレンタル20円 営業時間:7:00〜22:00(11:00から14:00までは清掃のため昼休み) 定休日:毎月16日 泉質:単純泉弱(アルカリ性低張性高温泉) 効能:慢性関節痛や神経痛など 場所:大分県別府市亀川四の湯町 四の湯温泉へのアクセス:JR日豊本線亀川駅から徒歩10分  

Posted by ともた at 12:40 | 亀川温泉 | この記事のURL
2007年12月30日
亀陽泉(亀川温泉)
亀川中央町の商店街の真ん中にあるちょっとしたロータリーの隅にあります。コンクリートの建物に地味な看板が掛かっているだけなので、はじめての人にはちょっと温泉とはわかりにくいかもしれません。 別府市内は町ごとに銭湯があるのでは、というくらい小さな銭湯が至るところに点在しています。そのどれもが地元の管理人さんによってきちんと掃除されていて、低料金(お賽銭〜210円程度)で天然の温泉が楽しめます。もちろん、洗面器や石鹸類を各自で準備しないといけませんが、ホテルの温泉とはまた一味ちがった雰囲気を楽しめます。 ここの銭湯の特徴は、やわらかいお湯に広い浴槽です。脱衣場から数段階段を降りれば広い浴槽でゆったりお湯に浸かれます。タイル張りですので、座ってもつるつるしていて気持ちがよいです。別府温泉は、もともと湯治場だったことに由来して湯の温度が高くなっていると聞いたことがあります。ここの湯加減は、近くにある浜田温泉と比べるとそれほど熱くないかなという印象です。あまりに熱ければ蛇口をひねって水を足すこともできますので、地元の人に一声かけてからなら大丈夫でしょう。 お湯からあがったら隣に土間の休憩所が併設されていますので、喫煙やドリンクを飲みながら地元の方が談笑しています。 入浴料金:100円  営業時間:6:30〜21:30 定休日:5、15、25日 泉質:ナトリウム-塩化物泉 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、他 場所:大分県別府市亀川中央町10−27  tel 0977-67-1837 亀陽泉へのアクセス:JR日豊本線亀川駅から徒歩7〜8分   

Posted by ともた at 02:00 | 亀川温泉 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。