アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
おすすめリンク

広告

posted by fanblog
2008年03月27日
ひょうたん温泉(鉄輪温泉)
3月23日、ひょうたん温泉に行ってきました。かなり前に2回ほどここの温泉に入ったことがありますが、温泉名人をめざし始めたこと、また、先日ミシュランが格付けする旅行ガイドブックで最高の三つ星をつけられたことが、マスコミで話題になり、もう一度確かめに行きたかったのです。 さて、朝10時という早い時間帯ではありましたが、観光客が結構いました。受付で入浴料700円を支払おうとすると、シューズロッカーの鍵を要求され、慌てて鍵を取りに戻って、受付に手渡すと、引き換えに脱衣室のロッカーの鍵を受け取りました。受付のすぐ横が中庭への出口になっており、そこで準備されている下駄に履き替えてまずは中庭に出ます。中庭には、ベンチテーブルがいくつか設置され、休憩したり、お茶を飲んだりするスペースになっています。左奥には御食事処(無料休憩所)があります。また、自分で温泉卵が作れる「地獄蒸し体験コーナー」や、温泉吸入、飲泉などもあります。庭の中央には、縁起の湯という飲泉が湧き出していて、この湯を飲むと「八」の付く日にとても縁起の良いことが起きると言われているそうです。飲むと少し塩気のある感じのお湯でした。 男湯と大きく書かれたのれんをくぐって、中にはいると、こじんまりとした脱衣所があります。浴場は10段ほどの階段を降りたところにあり、扉を開けると、天井が高く、竹で一面が張りめぐらされた壁もあり、和の雰囲気を存分に感じさせてくれる空間の浴場です。お風呂は、瀧湯、露天風呂、蒸し湯、歩行湯、岩風呂、桧風呂などがあり、あっちに入ったり、こっちに入ったりと存分に楽しむことができました。お湯は、無色透明で、熱くもなく、ぬるくもなく、肌触りがやさしい感じです。残念ながら、今回は、浴衣(200円)を借りずに、砂湯は試しませんでした。 入ってから出るまで2時間弱でしたが、ゆっくりと湯めぐりをし、身体をリラックスさせることができました。浴衣を借りれば、それを着ていったん中庭に出て、食事をしたり、飲み物を飲んで休憩した後に、再び温泉に浸かるなんてこともできそうです。時間さえ許せば、もっともっと「ひょうたん温泉」の魅力を味わえそうな気がしました。ちなみに、「ひょうたん」という名前は、創業者が豊臣秀吉の大ファンで、秀吉の旗印「千成ひょうたん」をとって名付けられたそうです。本当にミシュランの三つ星に相当するものなのかどうかは私にはよくわかりませんが、7〜8年前に入った時の記憶からすると、かなり好印象でした。
営業時間:9:00〜翌1:00 入浴料金:(9:00〜18:00)大人700円/小学生300円/幼児(4〜6才)200円 (18:00〜翌1:00)大人550円/小学生150円/幼児(4〜6才)100円 家族風呂1時間(大人3名まで)\2,000 砂湯の利用に際しては、貸し浴衣200円が必要 泉質:ナトリウム塩化物泉 効能:神経痛、切り傷、火傷、婦人病など、飲用は慢性の消化器疾患に効く 住所:別府市鉄輪159-2   T E L:0977-66-0527 駐車場:80台 交通:JR別府駅より車で15分、路線バスで30分(鉄輪バス停下車徒歩5分) 大分自動車道別府ICより車で5分

Posted by ともた at 05:33 | 鉄輪温泉 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。