2018年10月02日
キューバのバスケット選手マルロン・ディアスとミチェル・ロドリゲス アルゼンチンのU23チームと契約 海外契約選手は9人目
ミチェル・ロドリゲス(左)とマルロン・ディアス(右)
JIT、2018年10月2日、Eyleen Ríos López記者
マルロン・ディアスとミチェル・ロドリゲスがきょう(10月2日)、海外のバスケットボールチームと契約したキューバ選手のリストに加わった。これはキューバでのこの競技の将来に貢献するための過程の一環である。
「これはユースカテゴリの若者グループを発展させることを可能にするプロジェクトである。彼らはわが国の才能ある選手たちであり、技術的に成長し、さらにもっと競争力をつける機会を持つだろう」、とキューバ全国コミッショナーのダリア・ヘンリーは評価した。これからさらに6〜7人の選手たちが加わる可能性があるという。
ともにハバナ出身のディアスとロドリゲスは今週火曜日(10月2日)、アルゼンチンのエントレ・リオス県のU23のクラブチーム「ユニオン・デ・コロン」と契約した。これで海外チームと契約したキューバ選手は9人になる。
そのなかで最大のスターは、現在スペインのテクニコンタ・サラゴサにいるサンティアゴ出身のハビエル・フスティスである。一方、アルゼンチンにはカレル・グスマン、ハシエル・リベロ、ヨアンキ・モンシアがおり、エル・サルバドールにはリスバン・バルデスとヤマラ・アマルゴがいる。
「これらの契約でわれわれが抱えた困難さのひとつは、女子選手の契約がないということだ。これはひじょうに難しく、われわれはいまだに女子選手が加わる形式を持ちえていない」、と元キューバ代表のスター選手だったダリアは認めた。
ダリアは、今回契約した選手たちに向けて、彼らが担う使命と守るべき規律、そしてトレーニングレベルを最大に維持するためのさらなる努力を、競争力のあるパフォーマンスとともに要請した。
身長2mの20歳、マルロンは、カピタリーノスではインサイドを守っているが、今後はおそらくスモールフォワードとして多く起用されるだろう。一方、ロドリゲスはまだ19歳の誕生日も迎えていないロドリゲスは、ポイントガードとして起用されるだろう。
Aumenta cifra de contratados en clubes de baloncesto
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=89065
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8178764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック