2017年12月29日
ポール・マッカートニー サンティアゴ・デ・クーバ訪問から18周年 彫像完成
サングラスをかけた元ビートルズ、ポール・マッカートニー(中央)、サンティアゴの空港係員たちと記念写真
Sierra Maestra、2017年12月29日、M.Sc. Miguel A. Gaínza Chacón記者
著名なイギリス人ミュージシャンのポール・マッカートニーがサンティアゴ・デ・クーバを訪問して18年になる来たる1月14日、彼がふたりの子どもたちと訪れた場所のひとつ、サン・ペドロ・デ・ラ・ロカ城(モロ要塞)に隣接するレストランに、その彫像が公式に設置される。
彫像は元ビートルズが昼食をとりにそこにいたとき選んだのと同じ場所にある。机や椅子もポールとその連れたちに使われたものだ。
また、その木製机には、そのときポールがナプキンに書いた文言のプレートが取り付けられている。「ありがとう!最高だ 2000年1月14日 ポール・マッカートニー」
彫像の作者はUNEAC(キューバ作家芸術家同盟)のメンバーのマリアーノ・フロメタ・スティベンス。彼はサンティアゴの伝説的彫刻家ルイス・マリアノ・フロメタ(故人)の息子である。
マッカートニーがモロ要塞のレストランでナプキンに書いたものを再現
フロメタ・スティベンスはおよそ4ヶ月間かけてマッカートニーの彫像を完成させた。ホセ・ホアキン・テハダ芸術アカデミー夜間部(1985年卒業)で学んだ画家としての知識や、父親をはじめとする名人たちから受け継いだ彫刻の技術を駆使した仕事だった。
「この作品にはブロンズに彩色した大理石を用いた。見てわかるように、ポールは座って、一方の腕を机の上に乗せ、もう一方の腕は机の下に置いている。レストランの従業員や、当日その場にいた人たちの意見も聞いて、ポールの個性を反映させるよう努めた。」
マリアーノ・フロメタは1980年代半ばに学校を卒業して以降、サンティアゴ・デ・クーバの東部数十kmにあるバコナオ国立公園内のエル・オアシス芸術共同体に居住している。
現在52歳になるこの画家・彫刻家は、エル・オアシスの自身の工房で企画制作した作品を、数多くの展覧会で出品している。
「うん、ビートルズは好きだ。彼らは古典で、私の世代は彼らの音楽をとてもよく聞いていた。彼らのような存在は二度と出てこない」、と彼は話した。
英国歌手ポールは辛抱強く昼食を待っている
ジョン・レノン、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スターとともにザ・ビートルズとして音楽に革命を起こしたポール・マッカートニーは2000年1月14日の午前中、カリブの島にあるサンティアゴ・デ・クーバのアントニオ・マセオ国際空港に突然到着し、キューバ中を驚かせた。
イギリスの著名なベーシスト、歌手、作曲家、楽器演奏家であるポールは、モロ要塞を観光後、著名な訪問客の記帳に、「革命万歳!」と記した。要塞近くにあるレストランで昼食をとった。アラメーダ付近のタバコ工場を見学。セスペデス公園やエレディア通りを歩いた。トローバの家(ライブハウス)では、「モネーダ・ナシオナル」を演奏するソンにあわせてピアノを弾いた。エリアデス・オチョアのCDを購入し、「この人はグラミー賞の人だ」、と言った。連れていた息子がいなくなったが、エンラマーダスで見つかった。一行は午後遅くに空港に戻り、キューバを発った。
昼食をとった場所がスペイン植民地時代の名残りであることを、イエスタデイの天才作者には誰も説明しなかったかもしれない。
いまや世界の多くのひとがポール・マッカートニーとポーズをとることができる
最後に、ビートルズの生きるレジェンドは、戻ってくることを約束した。サンティアゴの空港エリアで、対応してくれた係員と記念写真をとったとき(訪問中そうしたことは稀だった)、彼はそう断言した。
だからポールは、カリブでもっとも音楽が盛んな都市、しかも自身が2000年1月に訪問したその都市に、自身の彫像がつくられると知ったら、またサンティアゴ・デ・クーバにあらわれて、皆を驚かせるかもしれない。もしそうならなくても、マリアーノ・フロメタ・スティベンスのおかげで、われわれはいつでも、ポール・マッカートニーという音楽の巨人にカメラの焦点をあわせることができる。
ESCULTURA DE PAUL MCCARTNEY CELEBRARÁ LOS 18 AÑOS DE LA VISITA DEL EXBEATLE A SANTIAGO DE CUBA
http://www.sierramaestra.cu/index.php/cultura/17614-escultura-de-paul-mccartney-celebrara-los-18-anos-de-la-visita-del-exbeatle-a-santiago-de-cuba
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7192469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック