以下、座る狼さんのコメント
財布の紐が緩みっぱなしでまたやっちゃいました。
ガナドールのマフラーです。
通販で買って自分でつけようとも思いましたが、面倒そうなのでオートバックスで注文取り付けです。
必殺の寝技で送料取り付け工賃サービスを勝ち取りました。
ちなみに、横たわっているのは取り外した純正です、やはり曲げの部分でパイプが潰れています。
取り付けを担当したメカニックさんは、「知恵の輪でした」と、汗だく。
取り付けもかなり梃子摺ったらしく、「やっぱり知恵の輪です」と、汗だく。
・・・自分でしなくてよかった。
テールエンドの部分の、ボディーから出ているネジとマフラーとのクリアランスが5mmくらいらしく、緩めたり締めたりの繰り返しで悪戦苦闘していました。
「このランドクルーザーは、はじめて見ました」と、汗だくメカニックのにーちゃん談
そして衝撃の一言、「ネジ1本折っちゃいました、さーせん」
をい!
まぁ、ネジ20本くらいで支えているものなので、1本なくてもどうということもないですが・・。
ネジ1本責任持ってお取り寄せしてくれるそうな。
2枚目は取り付けが終わった後の腹です、ステンマフラーがぴっかぴか!
3枚目は後ろから覗き込みのえっちな1枚
中のフィンが排気を整流して云々、よくわからんですが、カッコイイ!
乗ってみた感想は、1速2速のトルクは明らかに上がっていますね。
音は、むしろ純正より上品になった感じでうるさくもなくGOODです。
見た目は、純正以上にバンパーにすっぽり隠れちゃって、全く目立たないです。
気になる燃費は、まだ給油していないのでなんともですが、10%以上UPするとのことなので、簡単に試算
1年に1万キロ走るとして、燃費10%UP、ハイオク145円/リッターとして、1年に約2万円還元
7年で元が取れて、以降は1年で2万円の黒字!
20年乗ったらなんと26万円もお得!
・・完全な皮算用ですが、換えるなら早々に換えた方が良さそうです。
メカニックのにーちゃんも「ネジが錆びていないから、作業がラクですね!」って言っていました。
その後、申し訳なさそうな顔してネジ折ってましたけど。笑
取り外した純正マフラーは、、どう考えても置き場所がないので、引き取ってもらいました。
座る狼さんのコメントはここまで
座る狼さん、情報提供ありがとうございます。トルクアップ、燃費の皮算用なんて聞くとたまりません。音も良さそうですね。
どんなキレる寝技をおもちなんでしょ?オートバックスでサービスなんて、伝授してもらいたいものだ。
それにしても、お店の人が苦労するほどとは、はしょれメロスさんのDIY凄いなぁ。
基本はいつも自宅駐車場整備です。
でも深い部分の整備は知り合いの町工場の整備歴50年の師匠にお願いしてます。
その方はランドローバーシリーズ1を2台持ってまして、前後リジットの四駆が大好きな方です。
自分なんかでは逆立ちしても敵いません。
ディーラーに居ても学べない事をこの師匠から学んでいるうちに、ディーラーで整備士をしていた自分に疑問が芽生えて来まして辞めてしまいました。
バックラッシュ調整は測定器で計測するのではなく勘でやりますが、経験に裏付けされた勘です。
自分のナナマルは職人の勘でバックラッシュ調整して有ります。
整備士をされていたのですね。
個人的には機会いじりとかがとても好きなので、ちょっと羨ましいです。
けど、今の仕事も好きでなりましたが、仕事にしてみると所詮仕事
キイロイトリ様の言うとおり、趣味は趣味のままのほうが良さそうです。
なので、また趣味で散在!
JAOSのエアクリーナーをAmazonでぽちってしまいましたっ笑
これは、自分でつけようと思います。
コメントありがとうございます。
自分は昔整備士でした。
トヨタに6年程とホンダに7年程居ました。
今は全然関係ない事してます。
工具もその辺のメカニックより持ってるはずてす。
趣味で車触るのと仕事で車触るのとは違うんだな〜!と学びました。
もちろん趣味のほうが楽しいですよ。
トヨタもランクルを扱ってないディーラーでしたので、ハチマルを分解して色々と勉強しました。
コメントありがとうございます。
キイロイトリ様もご自分で取り付けされたとは、恐れ入ります。
他にも海外仕様の色々な部品を取り付けられているようで、渋いです。
サブタンクスイッチって、オーストラリア使用の合計180リットルのランクを切り替えるアレですよね、180リットルって、ハイオク満タンにしたら一体どうなってしまうのか、恐ろしい。
自分もできれば取り付けしたかったのですが、如何せん工具がないっ!笑
プラモ作るのとは訳が違いますね、ラチェット、ドライバ、レンチ、etc
「あ、あれが欲しいな」と言う時に痒いところを掻いてくれる工具のバリエーションを揃えるには、相当な投資が必要になりそうです。
(あと、暑かったから・・)
まだまだ色々やりたいのですが、JAOSのエアクリーナをネットで見ていたら、大蔵大臣に現行犯逮捕されたので、暫くオアズケです。笑
純正のサファリシュノーケルが最終目標ですので、まだまだ地味に頑張りますっ!
はじめまして。
ガナドール良いですよね。
効率が悪そうな集合部分から交換するタイプは、自分が調べた中ではガナドールだけでした。
自分は家の前で作業をおっ始めてしまいまして、1時間程車の下に潜って頑張って付けました。
純正マフラーを外すのが一番大変でした。
早く黒字になる様に頑張って距離を伸ばしましょう。