以下、キイロイトリさんのコメント
新たなパーツを取り付けしましたので投稿します。
TJMのステアリングダンパーです。
ステアリングダンパーを購入してから2カ月程経ちましたが、やっと取り付けしました。
やっと付けた!と言いましても特に取り付けが面倒な所はありませんでした。
感想ですが、現在265/75R16のグッドリッチKM2を履いていましたが、段差乗り越え時にハンドルが振られていましたが、全然振られなくなりました。
直進時もどっしりと安定してます。
265/75R16は結構小径な街乗りなんちゃってマッドタイヤですが、タイヤの重さが純正と比べますと重いので、ステアリングダンパーの効果が感じられます。
もっと大径のタイヤやトラクションタイヤを履いている方々でしたら、より効果を感じられると思います。
キイロイトリさんのコメントはここまで
キイロイトリさん、いま流行(私の中で)のアイテムに関する情報ありがとうございます。
ステアリングダンパーに関してはこれまでに2つの製品が登場していて、今回で3つ目。
どれを選んでも同じなのか?違うのか?どれを選べばいいんだろ?
ちなみに、今調べた限りでは値段としてはビックカントリーが約13,000円(税込)、ほかは1万5〜6000円。
値段と色という素人ならではの基準で選んで良いものだろうか?
◆紀伊国屋門左衛門さん(記事)、のり太郎さん(記事)、モロ爺さん(記事)
⇒オールドマンエミュー
◆しばさん(記事)
⇒ビックカントリー
◆このほかにもタフドッグ ヘビー デューティーステアリング スタビライザー
4WAY ステアリング スタビライザーもある。
タグ:TJM ステアリングダンパー
おかわり羨ましいです。
ナナマルバンを何でも用にして、お使い車を減らせば良い事なのですが。
お使い車の任意保険を貨物に切り替えると結構高くなりますし、盗難対策で2台目も車両保険入れたいし。
現実に逃げてしまいました。
しかしお金が掛かる車ですね〜。
前に管理人さんが言ってた言葉を思い出しました。
何て車だ惚れる。
その通りですね。
でなければ2台目欲しくならないですよね。
こんばんは。そうですか、効果大きそうですか、そりゃあ悩ましいです。欲しいです。欲張っておかわりなんかしなければ間違いなく手を出してるんですが…
管理人さんのは更に重いリングホイール履いてらっしゃるので、結構変わると思います。
ナナマル純正のステアリングダンパー自体がハチマルの純正よりもかなり細いです。