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2015年07月24日

再販ランクル70にビックカントリー ショック&ステダン装着byしばさん

ベージュのピックアップ(GRJ79K)オーナーのしばさんからカスタム報告をいただいたのでご紹介
以下、しばさんのコメント


4×4エンジニアリングのビックカントリーステアリングダンパーとショックアプソーバーを79に三連休最終日に近くのショップでつけてもらいました。

ビックカントリーステアリングダンパー

ビッグカントリーショック (リア1本)

ビッグカントリーショック (フロント1本)

ノーマルでは高速道路上80km/h以上の走行で車が浮くような感覚がステアリングダンパーによって、地に足付いた走行になりました。

大きくハンドルを切った際に,ハンドルを戻すのに手間取ることもなくなりました。



ショックアブソーバーに関しては,道路の段差を走行する際に感じていた突き上げ感がなくなりました。



ノーマルではガンガンと突き上げてきたのがまるで浮き輪につかまって、波を乗り越えるような感覚に似た柔らかい押し上げになっています。

ショップの店長さんは、これでダメなら、リーフを1枚抜いてみましょうということでしたが、その必要はないかなと感じています。

image.jpg
image.jpg
image.jpg


しばさんのコメントはここまで


しばさん、今回は注目のステアリングダンパーとショックアブソーバーを装着しての感想、ありがとうございます。とても良さそうで羨ましいです。

いよいよステアリングダンパーへの興味は抑えられなくなってきて、昨日、車体の下をのぞき込んだが、やはりタフコート地獄になっている。交換はまたあのベトベトかぁ、と思うとちょっと面倒になってしまう・・・ある意味、節約に貢献してるなぁ・・・

この記事へのコメント
しばさん。
返答ありがとうございます。

Posted by はま79 at 2016年06月18日 07:00
ごめんなさい.品番わかりません.
Posted by しば at 2016年06月17日 21:42
しばさん。
たびたびすみません。
リアの品番の確認もお願いします。
CWR011とCWR012のどちらでしょうか。
Posted by はま79 at 2016年06月16日 12:44
しばさん。
返答をありがとうございます。
さっそく注文をして取り付けます。
Posted by はま79 at 2016年06月16日 07:47
はま79さん,管理人さん
こんばんは.CWF007でよいです.まだ4×4エンジニアリングが再販70用のものを出していない時期に交換し,その後,ダイアルのついたショックアプソーバーが出たのを記憶しています.僕のはダイアル調整ができないタイプです.ノーマル車高でポン付けです.
Posted by しば at 2016年06月15日 22:44
管理人さん。
ありがとうございます。
Posted by はま79 at 2016年06月15日 15:25
はま79さん
こんにちは。ご質問、しばさんにメールしてみました。回答あるといいですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2016年06月15日 11:33
はじめまして『はま79』といいます。
今回しばさんのインプレを読みまして、このメーカーのショックアブソーバーに決めました。合わせてエアクリーナーとステアリングダンパーもこちらのメーカーに決めました。
品番を確認する為にメーカーに問い合わせたところ、ショックアブソーバーに関してはノーマル車高だと不具合が生じる可能性があると言われました。
そこでしばさんにお聞きしたいのですが、取り付けた際はポン付けなのでしょうか、それとも加工しての取り付けなのでしょうか。
ちなみフロントの品番はCWF007であってますでしょうか。
お時間ある時にお返事いただけると助かります。
よろしくお願いします。
Posted by はま79 at 2016年06月14日 22:34
しばさま。

わかりやすいコメントありがとうございます。
ショックの交換を僕もやってみようと思いました!ショックも色々な種類があるし、意見もみなさん色々なので少し躊躇していましたが、しばさんのコメントを見て変えようと思うことができました。これからもまた色々な情報をよろしくお願いします!
Posted by ランクルはじめて at 2015年07月29日 08:22
文章が長くなったので、コメントを切り替えます。オーストラリア製と国産のどっちがいいのかは僕はわかりません。値段は同じくらいですが、性能まではどうなのでしょう?はじめは、オーストラリア製を!と四駆のショプに相談しに行ったのですが、足回りは統一したほうが、バランスが取りやすいと店長に言われ、流れの中でビックカントリーを勧められ、いつの間にか、頷いていた自分。お店から家に戻って、ネットで調べて、ビックカントリのが再販70用が出ていなかったし、それまでのビックカントリーが再販用ではないと注意書きまであったので心配しましたが、7月に再販70用が出たようで無駄な心配をしました。色が白と青で、ランクルの足回りとしては似合わないのが気になります。
Posted by しば at 2015年07月28日 21:04
ランクルはじめてさんへ
ビックカントリーのショックアボソーバーとステアリングダンパーは、取り替えて直ぐに、ランクルの乗り心地が変わったことに気付きました。そして、その感触は今も変わりません。純正は突き上げが激しくて、視点が定まらない程に体を上下に揺さぶられましたが、それがないです。柔らかく、段差を乗り越えていく感じです。海で浮き輪につかまって、波を乗り越えた時のようなやさしい感じです。これが乗用車のように、段差があったこともわからないようにするには、リーフを一つ外すしかないのだと思います。RVパークで79を運転させてもらった時、上下動はあるものの、全く自分の79とは乗り心地が違っていました。その差はタイヤとショックアブソーバーだと教えてもらいました。ショックアブソーバーは上下の揺れを吸収するもの=いつまでも上下に揺れ続けるのを抑えるもので、上下の揺れの発生をおさえるものではありません。それを抑えるのはタイヤとリーフです。僕は今のタイヤが交換時期になったときに、より良いタイヤに変えようかと思ってます。ちなみにタイヤに関してはRVパークではジオランダーのATにするといい、ホイールは軽くしなきゃいけないがいろいろ光るものが付いているものを選ぶと、結局、純正より重くなることがあるから注意するようにとアドバイスを頂きました。近くのショップでは、柔らかいタイヤにしたほうがいいと、径の大きいタイヤにすれば、エンジン回転数も下がるから、燃費も良くなると言ってました。タイヤは数年後。
Posted by しば at 2015年07月28日 20:51
しばさま。
ショックアブソーバーの件、非常に気になる内容でした。私もとにかく乗り心地を改善したくて。。
ビックカントリーのショックの効果はやはりノーマルとはぜんぜんちがうものでしょうか?
はっきりわかるくらいのものであれば自分も購入してみようと思います。
Posted by ランクルはじめて at 2015年07月26日 17:50
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