以下、シーマスターさんのコメント
ガナドールマフラーの取り付けと純正エアクリ加工したのでご報告させて頂きます。
マフラー編
全長5mある79ピックアップは純正マフラーが長くて重く、リアデフのホーシング交わすのに苦労し、途中暑くて休憩も長く4時間程で取り付け完了(・。・;
取り付け後は雨の中の試走で汚れてしまったが、目立ち過ぎないコンパクトなサイレンサーがいい感じです。
エアクリ編
エアクリを見ると、吸入抵抗が大きいと思われるシート状のフィルターが後付感丸出しのボンドでついていたので、メインのフィルターを傷めない様にナイフでボンドを切りシート状クリーナーを取り外し。
以前、オフロードバイク雑誌に書いてあったのですが、エアクリBOXの内側に薄くグリスを塗っておくと細かな埃がグリスに付着し、エアクリが汚れ辛くなるという言う記事を読んだことがあるので今回はエアクリ前の汚れた空気が溜まるエアクリBOX下の部分にプラスチックやゴムを侵さないグリスを塗って蓋しました。
マフラー取り付け後約100キロ程走行、燃費はまだ未計測ですが、吹け上がりとトルク感は上がり、5速の制限速度+10キロでアクセルパーシャル時の排気音が心地良くなりました。
シーマスターさんのコメントはここまで
シーマスターさん、ガナドールマフラー装着、おめでとうございます。そして、エアクリーナー改善の新手法ありがとうございます。お手軽そうで嬉しいです。
それにしても、こうして皆さんからの情報を紹介していると、まるで皆がガナドールだのサクソンだのとマフラーを交換しているような錯覚に陥ってくる。羨ましい。
でも、カスタムしない人は連絡くれないわけだから、そうじゃないよなぁ〜、と自分を慰めてみたりして。羨ましい、ただそれだけ。
少し前まではマフラー交換なんて無駄に騒音出す愚行ではないかと誤解していたほどなのに…そう思っとけば良かった。
こんにちは。悩まれているとのこと、すでにロックオンされているようにもお見受けしますが、いつまで抵抗できるか…などと自分を重ねて思ってしまいます。装着された方が羨ましいですねー。
コメント有難うございます。
ガナドール動画!!、納車前に数えきれ無い位リピートしていました笑
一瞬純正と変わらない音量と思えるが、運転時の室内には心地よいV6サウンドが床下から(両面窓全閉でリアのスライド窓のみ開けると更に)響き渡り精神安定剤となります笑。
マフラーは高価なカスタム(ピックアップは価格高いですね^^;)ですが、喜びを長く体感でき、乗り方にもよるが燃費も向上しプライスレスなカスタムアイテムだと思います(^^)/~~~
まさしく今、ガナドールマフラーを悩んでメーカーの動画を何度も見ています!
取り付けられた方の意見を見ても皆さん良い評価なので非常に悩んでいます。
今までの車もマフラーを交換していたのですが70はノーマルのままイジラナイと契約時に思っていたのに……悩んでいます。
やっぱり良いですか?
IPFのランプステーも9月に発売なんですよね〜
軍資金が足りません…
コメント有難うございます。
再販70を購入したトヨタディーラーではプリウスにガナドールを進めていて、燃費向上や乗り易さは間違いないのだなと思っていました。
サクソンとの乗り比べは出来ないですが、エンジンの回転レスポンスは良くV6エンジンらしいうるさく無いない音でガナドールで良かったなと自分は感じております。
はじめまして.やっぱりガナドールなんですね.ガナドールをつけるべく働きます.
そうなんですよ!
自分もいい歳して排気騒音か〜と思いながらも、付けました。
ご近所さんの目もありますので、早朝や深夜は普段乗り号で出掛ける様にしてます。
でもHDJ81を暖気運転するよりは静かな位ですよ〜!