2017年10月25日
ASD、PDD、APDへの言葉の教え初めに良い教材
言葉がなかなか増えないAPDやADHD、
ASD(自閉症スペクトラム)の子供には
フラッシュカードをオススメしているが、
やはり、平行して他教材からも
アプローチして、言葉の力を付けて
行った方がより早く言葉に興味を持ち、
興味を持つことで集中力が生まれ、
そして記憶力に繋がっていく。
そこで我が家でフラッシュカードと平行して
使っていたのがこれ。
ボタンに絵が書いてあって、押すと
その名前を音で教えてくれる。
また、切替スイッチがあるので
日本語から英語に切り替えると
英語の発音の音になるのだ。
同じ教材でまず日本語の方で使わせて
殆ど完璧に覚えたら、英語を
教えられる。
(但し、当然英語は親の発音が正確にして
子供と発音した方が良い。
その辺りは親が判断すべき所。)
また、この中のテキストは、
虫、植物、動物などとグループ分けされて
いるので、概念として理解できるのと、
絵の所に平仮名と英語で
名前が書かれている所がまた良い。
そこも、同じ物でも呼び方が言語により違う
ことも、理解していける。
今でも英語に関してはたまにこれを
使ってホームスクールをしている。
英語も少しずつアレルギーの出ない範囲で
学習を進めて行って慣れさせてるのも
大切なことだと思う。
※息子には、今もまだスペルはしていない。
ローマ字学習がしっかり終わってから
スタートさせようと考えている。
まずは、ぱっと英語で単語やちょっとした
英語表現ができるようにすることを
優先させている。
2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブロトピ:ブログ更新通知
ASD(自閉症スペクトラム)の子供には
フラッシュカードをオススメしているが、
やはり、平行して他教材からも
アプローチして、言葉の力を付けて
行った方がより早く言葉に興味を持ち、
興味を持つことで集中力が生まれ、
そして記憶力に繋がっていく。
そこで我が家でフラッシュカードと平行して
使っていたのがこれ。
ボタンに絵が書いてあって、押すと
その名前を音で教えてくれる。
また、切替スイッチがあるので
日本語から英語に切り替えると
英語の発音の音になるのだ。
同じ教材でまず日本語の方で使わせて
殆ど完璧に覚えたら、英語を
教えられる。
(但し、当然英語は親の発音が正確にして
子供と発音した方が良い。
その辺りは親が判断すべき所。)
また、この中のテキストは、
虫、植物、動物などとグループ分けされて
いるので、概念として理解できるのと、
絵の所に平仮名と英語で
名前が書かれている所がまた良い。
そこも、同じ物でも呼び方が言語により違う
ことも、理解していける。
今でも英語に関してはたまにこれを
使ってホームスクールをしている。
英語も少しずつアレルギーの出ない範囲で
学習を進めて行って慣れさせてるのも
大切なことだと思う。
※息子には、今もまだスペルはしていない。
ローマ字学習がしっかり終わってから
スタートさせようと考えている。
まずは、ぱっと英語で単語やちょっとした
英語表現ができるようにすることを
優先させている。
2歳〜年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
ブロトピ:ブログ更新通知
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6894942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック