2017年10月25日
ASD・PDD・ADHDの子供を囲む大人の質
子供は皆、置かれた環境で変わっていく。
子供の考え方や行動といったものは、
親や先生、友達などに影響を受ける。
特に、PDD、ADHD、APDといった
自閉症スペクトラムなどの発達障害児の
周りの人間の質には
注意してもらいたい。
その中でも、やはり親自身の質は
大切だ。
やはり、親の物の考え方や捕らえ方、
教育方針や教育内容、そして何より
子供を無条件に受け止める器の大きさに
よって、子供の状態がかなり変わる。
そして、次に学校などの先生の質だ。
(このあたりは、はっきり言って
当たり外れがあり、選べない所もあるが)
例えば、小学校で校長先生としっかりした
人間関係を作れると、子供にあった
担任を選んでくれたりもする。
(我が家は、校長先生と信頼関係を作って
来ているので、担任やクラスメイト選び
では、基本的に万全だ。)
先生に、発達障害児をしっかり観察、理解し
て適切な支援をしてもらえるか否かで
その後の成長に大きな差が生まれる。
結局、家庭、学校のクラス、支援学級、
ディサービス、小児精神科など
本人にとっての社会で関わる大人が
子供を作っていく。
そういう当たり前といえば当たり前だが、
大切な所を見落としてはいけないと思う。
質の高い大人のいる安心感のある社会で
過ごせれば、本人の成長は約束されている。
しかし、そういう環境に1番配慮できる
のは、やはり親だ。
発達障害児は、幼少時期から手厚く支援し、
支援を少しずつでも減らし、自立できるよう
先を見据えて連携していく。
その努力は、怠れないと思う。
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親や先生、友達などに影響を受ける。
特に、PDD、ADHD、APDといった
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注意してもらいたい。
その中でも、やはり親自身の質は
大切だ。
やはり、親の物の考え方や捕らえ方、
教育方針や教育内容、そして何より
子供を無条件に受け止める器の大きさに
よって、子供の状態がかなり変わる。
そして、次に学校などの先生の質だ。
(このあたりは、はっきり言って
当たり外れがあり、選べない所もあるが)
例えば、小学校で校長先生としっかりした
人間関係を作れると、子供にあった
担任を選んでくれたりもする。
(我が家は、校長先生と信頼関係を作って
来ているので、担任やクラスメイト選び
では、基本的に万全だ。)
先生に、発達障害児をしっかり観察、理解し
て適切な支援をしてもらえるか否かで
その後の成長に大きな差が生まれる。
結局、家庭、学校のクラス、支援学級、
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本人にとっての社会で関わる大人が
子供を作っていく。
そういう当たり前といえば当たり前だが、
大切な所を見落としてはいけないと思う。
質の高い大人のいる安心感のある社会で
過ごせれば、本人の成長は約束されている。
しかし、そういう環境に1番配慮できる
のは、やはり親だ。
発達障害児は、幼少時期から手厚く支援し、
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