アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

posted by fanblog
2014年06月05日
ブツはJが預かった!
公園で一人が暴れだした。めちゃめちゃ殴り。
周りが止めようにもやっぱり殴る子は身体がデカイ。
後ろから羽交い絞めしたら丁度ブロック柵の上に座る体形に、その子は私のお膝の上。

「さてさて、何がどうして こうなった?」
少年c:なにもしてないのに殴られた。
「ケンカ両成敗、殴られるやつも悪い、謝りな?」  少年c:ごめんね。
少年J:だってだってっヒッく140407_102434 (1).jpg

少年aとbの話を聞くと、他のD君の忘れものの水鉄砲をJがパチクッたところをcに見つかって「何を持ってんの?」
J:うるさい、わぁ〜〜〜ん(殴る)(殴る)って図らしい。。。なんのこっちゃ、素直に謝ったcが一番の正義漢。

「じゃあさ、こうしよう
D君は今度いつこの公園に遊びに来るの?」  c:Dは明日はバスケで来れない a:おれ、あいつとクラス同じ、藤原センセ。
金曜日は運動会の前だから早帰りだ、じゃあ みんな 明日学校でD君に伝言、
『ブツはJが預かった 返してほしくば金曜3時に公園に来いって』
b:Dのじゃなかったら? fちゃん:え〜あれはDのだと思うよ、青とオレンジのだモン、小さいやつ
a:おれのはバズーカだぜっ(それはデカ過ぎて欲しくてもポケットに隠せないんだよぉ)
D君がちがうって言ったら他に誰か忘れたか聞いて。みつけて。

b:金曜日に来なかったら?
次はいつJが遊びに来るか、張り紙しとけば?    皆:なるほど。。。。

「Jさぁ、、、それまでちゃんと預かっててよ、壊れないように。 あ、今晩ちょっとだけお風呂で遊んでもいいよ、チュチュってさ 預かり賃だもんね こわすなよ」 J:うんうん
J妹:そんなん見つかったらおこられるよ J:だいじょぶだよ、かくしとけば
「かくしちゃダメじゃん、ちゃんと『預かってる』っていいなよ、で、俺もこんなの欲しいんだなぁ?って見せるんだよ、買ってもらう時に分かりやすいように・・・」 J:ふふふ。。。

さぁ、もう5時過ぎちゃったからお家へお帰り。 公園もきれいに片づけて。


泥棒もいなくなったし 殴る子もいなくなったし 殴られて怪我する子もいなくなった。 あした言いつけべぇする子もいなくなった。 謝る親も 謝られる親も 仲裁役の先生も。。。。イヤな役割は 誰もいなくなった

忘れ物を大事に保管しておいてくれる子が出来たし 忘れた本人に伝言してくれる子も出来た
違ったらみんなで落とし主を探してくれることになった
みんなできいてた。   あした、多少話がズレても路線は外れないだろう。。。

こども達の小競り合いには チョトだけ年上の 分別あるお兄さんお姉さん達が居てくれると助かるんだけど。。。。
現代社会の構造の欠点、、、高学年は塾、DS,Wii。中学生は部活か塾。高校生も部活でいない。親達は家事。
できれば近くの大人達。人生のお兄様・お姉さま。ぜひとも 話をきいてやってください。
ちょっと南町の名奉行・大岡様になった気分で。。。


だって やっぱり 男の子は、、、、、欲しいもん、鉄砲。 

この記事のURL
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。