アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣り10年7月31日(土)

2010年7月31日(土)
釣り時間: 16:30〜22:30
釣果:
アジ         x 48 匹
   18cm〜19cm  x  4 匹
   13cm〜16cm  x 44 匹

アイナメ  24cm   x  1 匹
イワシ   10cm   x  2 匹



今日は、快晴・・・・また一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・今日は、夏休みでもあるせいかメッチャ混みよう!!
それでも、今日は会社の仕事仲間よりTelあり、鹿島港につりに行くとの事
私はAM中は用事があったので、2時半ごろ出発するよ・・と連絡しておきました。
・・と・そしたらなんと言うことでしょう・・・
こんな込んでるのに、いつもの私の場所を確保していてくれたのです。
なんという嬉しいことでしょう・・バニー

・・という訳で、ありがたくいつものとおり、竿をセットする。
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

入れて間もなく伊勢海老仕掛けがチリンとなる。
・・おおっ! さい先いいなぁ〜・・・・っと・・アイナメでした。

今日も夕刻になって、足元のトリックにアジがポツポツ来始めた。
でも、続かず、・・・しばらくしてまたポツリ・・・・

今日は、どうも水温が冷たい・・・この影響だろうか??

トリックは、こんな状態なので・・・一本針を遠投する。
すると・・・こちらには食いつく・・・
投げれば付く・・の繰り返しで・・・今日はちょっと遠くにアジが居る模様

こんな調子で、終了まで・・夜10時半まで続いた。
・・・・今日も伊勢海老はなし・・・・残念です!!


今日は鹿島スタジアムでアントラーズの試合が夜7時にキックオフ
・・で、鹿島スタジアム前は10時頃まで混むんで、、
今日は遅くまで10時半まで釣り場で粘ったのです。
・・・試合の結果は鹿島アントラーズの勝利で一位キープでしたね。
鹿島強い!!




海釣り10年7月24日(土)

2010年7月24日(土)
釣り時間: 16:30〜21:30
釣果:
アジ 13cm〜16cm   x 83 匹
メジナ  19cm    x  1 匹
ハナダイ  8cm    x  8 匹




今日は、快晴・・・・また一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・今日は、そんなに混んでない日でした。

いつものとおり、先端地近くに竿をセットする。
いつもと同じ、
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

トリックの竿がいきなりチンチンと鈴が鳴った。
・・ハナダイであった・・・・小さい!可愛い!!

隣で釣っていた人が・・それを見て、一匹くれませんか?・・と・・
いいですよ〜・・・と・いま釣れたばかりの竿からハナダイを取ってもらった。

これを、生き餌にして・・大物狙いの模様!

・・・・・・・・・

今日も先週と同じく、小アジの入れ食いでした。
入れたらすぐ食いついて・・もう止まりません!!

そうこうしているうちに、隣の竿尻が持ち上がるほどの当り!
隣の人に、当りがあることを教えて、竿を上げると、凄い竿のしなり様!
・・・ヒラメ・・・であった。 
50cm程度のヒラメでデカイ! こんな堤防の縁でも釣れるんですねぇ〜
感激です。  タイでヒラメを釣る・・・って言葉ありますけど・まさにこのことですね〜!
私は、こんな仕掛けは持ってないので観るだけでした。

今日は伊勢海老仕掛けはまったく動かず・・・
アジのみが入れ食いでした!! 
夜9時半になって、北風が吹き、辺りが怪しく・・雷模様・・・
早々に竿をたたむ!!





海釣り10年7月17日(土)

2010年7月17日(土)
釣り時間: 16:30〜22:00

釣果:
アジ 13cm〜16cm   x 78 匹
ウミタナゴ  16cm    x  1 匹



今日は、快晴・・・・また一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・すごく混んでます。
今日は、遅く到着のため先端は確保できず、先端手前をゲット

今日は、風が凄い〜〜 ・・・飛ばされそう!

帽子は、取って・さあ準備にかかった。

セッティングしたのは、いつもと同じ、
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

今日は暗くなる前・・・5時よりあちこちで、鯉のぼりのアジが上がりだした。
私は、準備完了で竿をを投入したばかり・・・・
今日は少し遠投でかご付きのサビキにヒットしていた。

私は足元のトリックサビキでしばし待つ・・・・
この間も・・・遠投かご仕掛けの人は、毎回。鯉のぼり状態・・・
これを横目に・・・必ず来る・・・と思い我慢!!

その後、来た・・・・トリックも・・遠投一本針もの入れ食い
7時近くになって・まだ明るい状態で50匹を越えた。
この頃になって、強い風も徐々に弱くまってきた。

しかし・アジ・・小さい・・・・大き目のを狙って。。
しばし・・遠投一本針で探る・・・やっぱりどこも小さい!

トリックは釣れすぎなので、中断・・一本針にきりかえ、しばし楽しんだ!

それはそうと、もうそろそろ伊勢海老も来る頃・・・と思い
アカイソの伊勢海老仕掛けをいつもの場所に投入しているが
全然・・アタリなし・・・竿を上げても餌は無くなってもいない。
なんの音沙汰もなし・・・・22時まで粘ったが、結局何もなし、
また、1000円のアカイソを無駄にしました。
でも、懲りずに挑戦です!炎


海釣り10年7月10日(土)

2010年7月10日(土)
釣り時間: 16:00〜22:00

釣果:
アジ         x  55 匹
    22cm    x  1 匹
  13〜16cm   x 54 匹
アイナメ  16cm   x  1 匹



今日は、快晴・・・現地は大潮・・また一人鹿島に向かう
現地に4時着・・・すごく混んでます。(明日は雨予報だからね)
いつもの堤防先端に行き準備・・・しかし、今日はマイスペースは確保出来ず
先端より下に竿をセッティングした。

上の写真が私がセッティング場所から堤防先端方向を望む風景
下が堤防の入り口方面を望む


セッティングしたのは、いつもと同じ、
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

しかし、伊勢海老仕掛けは、先端のいつもの場所に、先客に断って投入した。

後は、夜になるのを待つばかり〜
周りの皆さんは、朝から来てるらしいが・・・なんにも釣れてないととのこと!
遠投で底釣りで、キスが少々釣ってる人もいましたが。殆どボウズの模様!

やはり、夜になってあたりが暗くならないとアジは来ないね!

夜6時になって、先端に仕掛けた竿がチンチン・・となった。
・・と・・先端にいた人がわざわざ来て教えてくれた。
先端に行き、竿を上げたが・・なんにもいない。 ・・・再度アカイソを付けて投入
・・また・自分の場所に戻って、竿を準備しながら、先端の竿を監視する。

・・そしたら、先端の伊勢海老仕掛けの竿がグインとしなる。
走っていって、竿を上げると、まさしく・・・首振り・アイナメであった。

夜7時20分・・・辺りはようやく暗くなった。・・・・・・
 突然・・先端辺りが騒がしく・・・・アジが鯉のぼりに釣れてる。
メチャクチャの入れ食い〜〜〜

・・私のところには来ない・・・しまったなぁ〜 先端じゃないと・・と思いつつも・・我慢〜〜〜

すると突然・・私の竿にもヒット・・・アジを無数にゲット!!
トリック竿を落とした途端に、またヒット・・・入れ食いが止まらない!!

これじゃ忙しすぎ・・・・・・・
それより、釣りの醍醐味が味わえない・・・ やっぱり釣りの醍醐味は・・
魚と自分のやりとりの味わい・・魚の引きに併せたコントロールが醍醐味なんです。

・・と言うことでトリックサビキの竿は休止にして、一本針の遠投を投入
棚をしばし調整したら、アタリ・・・・・

闇の中の赤い浮きが・・・瞬間・無くなる・沈む・・・
このとき、チッと併せる・・・・アジがかかって、その後のアジ対自分のやりとり

最高な時間を・・・楽しみましたぁ〜〜

夜10時になっても・・まだまだアジの活性は良く、釣れる・・
でも今日は釣れ過ぎで竿を収める。・・・・
もっと大きいアジが欲しい・・が贅沢は言わないで!!




海釣り10年6月12日(土)

2010年6月12日(土)
釣り時間: 16:30〜21:00

釣果:
アジ   24cm    x  1 匹
アジ  13〜16cm   x 13 匹
イワシ  15cm   x  1 匹
ウミタナゴ 15cm   x  1 匹
アイナメ  15cm   x  1 匹



今日は、快晴・・・現地は大潮・・一人鹿島に向かう
現地に4時半着・・・混んでる〜
いつもの堤防先端に行き、いつもの場所に竿を準備する。
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

しかし〜! 今日は風がメッチャ強い!! 風速10mとアナウウンスありで
閉鎖もあるかも・・との案内がありました。

風が強いとやっぱり寒い〜〜  またまた、カッパを着込んで風除けです。
鼻水が出るほどじゃないけれども・・・やはり寒い・・
魚が釣れれば、寒さは飛んでゆくんだけどなぁ〜・・・・と・ぶつぶつ・つぶやく!

午後6時になって、伊勢海老仕掛けの竿の鈴がチンと鳴る。
・・・と・可愛いアイナメさんでした。

その後、顔見知りの人としゃべっていたら、トリックの竿がしなる!
・・アジ24cmの大型でした。  ・・・ それを見た周りの釣り人も
俄然・・やる気が湧いて臨戦態勢モードに入った!!

・・が・それっきりでした〜〜^

その後トリック・・一本針遠投にも小さいアジが来た。

今日はポツポツで、夜9時になり、食いは止まった模様!
今日は・・これにて竿を収める・・。




海釣り10年6月5日(土)

2010年6月5日(土)
釣り時間: 16:30〜21:30

釣果:
アジ  13〜16cm   x 21 匹
イワシ 10〜15cm   x 16 匹
ウミタナゴ 19cm   x  1 匹



今日は、快晴・・・天気予報じゃ・・時々雨または雷。
雷・・では・・釣りは出来ないなぁ〜
・・てな事で・・現地に電話確認してみた。

今日のコンデションどうですか?
風は強いですか?
・・・風っぇ〜 まったくありませんよ〜。
雨は降ってますか?
・・・雨っぇ〜 そんな気配はまったくありませんねぇ〜
・・・今日は、まったくの平穏ですよ〜!

・・で・・海釣り出発〜〜 車ダッシュダッシュ

現地に4時半着・・・混んでる〜
いつもの堤防先端に行き、いつもの場所に竿を準備する。
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

今日は、なんと夜7時になって辺りが暗くなっても・・・魚は来ない!
夜7時半になって、ようやくトリックの竿がしなる。 アジでした。ちっちゃい!

その後、またまたすっかり釣れなくなくなってしまった。

夜8時半・・・やっと、トリックにアジ・・・2匹目
・・・と・・トリックにアミエビのエサを付けて竿を落とすと、すぐまたアジ

・・この調子で・・入れ食いタイムになった。
こんな中、今度は、イワシが混ざり始めた。 イワシとアジの同時食いもあった。

で・・釣果の結果に・・・

今日は、ボウズかな!・・と思っていたので、小さいけど釣れたので、いいか!

--料理--------------------------------------------------------------------------------------------------

今日、下記を仕込んで、仕上がりを待ってるところです。
 
 イワシ・・・何もしないで天日太陽に丸干し中
 アジ・・・・アジを開いて、塩水に漬け込んで、天日太陽干し中
 アジ・・・・ちょっと大きいものは、アジフライ用に加工済

・・今日は天気もいいし、上の肴で・・バーベキューかもね?



 
  

海釣りライブ

現在海釣り中です。
竿のセッティング完了
だだ今 夜待ち体制です
波は静か。。風もなし。。
今日は小潮なので魚は、はたして?
先ほど小さいアイナメ。。。ゲット
リリースしました!
暗くなってのお楽しみ〜〜〜

下記の写真・・6/6(日)追加しました!



海釣り10年5月29日(土)

2010年5月29日(土)
釣り時間: 16:00〜21:00

釣果:
アジ   24cm    x 5匹
アジ  15〜20cm   x 5匹
サッパ  15cm    x 2匹


今日は、曇り空で・・夜は雨模様・・・でも、海が恋しい?一人鹿島に向かう。

現地に4時着・・・今日は空いている・・天気予報・雨だからなぁ〜!
いつもの堤防先端に行き、いつものマイスペースに竿を準備する。
伊勢海老仕掛け・アジ用のトリックサビキ・一本針の遠投用の3本の竿である。

まだ辺りは明るい・・ためし投入で、しばし暗くなる時間を待つ。
今日は・・やはり寒い〜〜 
長袖のT-シャツの上に、襟付きシャツ・・・その上にジャンバーを着込んで、
釣りに・・でもまだ寒い・・・風が冷たいんです〜
今日は、この上に更にカッパで風除け。・・・・・太った??
それでも、鼻水がたれました。 〓

でも・・海の水は暖かい・・・これは魚がいるぞう〜と張り切る。

PM5時になって、まだ回りは明るいが、遠投一本針の浮きが沈む!!
そ〜と、リールを巻くと・・・いたっ!! 魚・・アジだ!!
24cmの大型アジでした。

今日は、明るいうちに、足元のトリックにも、遠投の一本針にもアジが来た。
トリックには、時々サッパが混ざって釣れました。
今日は、こんなに明るい時間に釣れるんだから、暗くなったら爆釣だなっ!

・・・と思っていたら、PM7時になって暗くなったら、ピッタリ釣れない!
周りを見ても皆同じで・・釣れない。
おかしいなぁ〜 こんなことないはず・・・・・と・・・・
PM9時まで、粘ったがさっぱり・・・釣れないと寒さがこたえてくる。
9時に竿を収める。

夜に釣れないなんて、変な一日でしたが、アジが釣れたんで、まっ! いいか〜




釣り状況の報告!

今日は、朝から雨・・雨・・今日は一日雨のよう!
・で・今日は、海釣りの現地状況の報告です。

いつも釣り場で、実施している竿釣りの様を観て下さい。


------まずは、現地(堤防)の釣り風景です。--------------------------------------------

      堤防の先端方向を望む。


堤防の先端から逆方向を望む。


---------釣り場の竿の設置状況です。--------------------------------------------------------------

「竿たて」を堤防の支柱に取り付けて。竿を設置する。
手前がトリックサビキの竿(5.3m)
奥は、伊勢海老仕掛けで足元に落としてる竿



伊勢海老仕掛けの竿の先には鈴をつける



-------トリックサビキの餌のつけ方------------------------

トリックサビキの針には左側のエサ(アミエビ)をつける。


針をエサにこする事で、針にエサをつけるのです。



エサの付いた針(トリックサビキ)を海に入れる。
このエサに魚が食いつくと、竿がしなる。


海釣りは、楽しいですねぇ〜〜

昨日、海釣りで釣ったイワシは、そのまま焼いて食べましたよ〜。
腹も取らないで、丸焼きにし、頭ごと、ペロリ!!
特に腹の所のアジがなんとも美味でした。 文章では表せません!!

アジも大型なので、塩焼きでパクリ・・・・旨い〜〜
刺身もOKですが、今後・まだまだ釣れるので、今回は塩焼きです!



海釣り10年5月22日(土)

2010年5月22日(土)
釣り時間: 16:00〜22:00

釣果:
アジ   25cm    x 3匹
イワシ  13cm    x 11匹




今日は、快晴!、風もなし、一人鹿島に向かう。
現地に4時着・・・車がいっぱい・・今日は混んでいる!

いつもの堤防先端に行き、先客に軽く挨拶・・・声を掛ける。
今日は、どうですかぁ〜〜?  アジは来てますか?・・・など

すると、何気なく相手から、ここよかったら・・・と・場所を空けてくれた。
これぞ、場所取りのテクニック?? ・・・・余談はここくらいで

場所は、いつものマイスペース・・・・
またまた、伊勢海老仕掛けを、足元へ落とす。・・
次に、アジ用のトリックサビキを準備する。
次に、一本針の遠投用・・・・・・都合3本の竿を準備し、ためし投入

やはり、辺りが明るいうちは、な~~んにも、音沙汰なし。

暗くなるのを待つことに・・・・・

夜7時になって・・ようやく辺りが暗くなった。
・・・とたんに、トリックの竿が、大きくしなる。。。。
アジだっ!!  大きい・・・25cmの大物でした。

これに気をよくして(自分だけじゃなくて周りの釣り人も)
今度は、一本針の浮き釣りを投入・・・繰り返す・・・しかし・・
一本針には、来ない!

その後、またまたトリックにアジ・・これもでかい!
またまた、トリック・・・今度は、イワシの大群??

伊勢海老仕掛けと一本針は、まったく音なしの構え!!
最後まで、このままでした。。。。

夜8時頃になって、周りもまったく釣れなくなりました。
一本針の棚を変えたり、試行錯誤するも・・・何もなし・・

ついに夜10時・・・竿を収める。

まっ! 今年初めてのアジ・・しかも大物・・で・・良しとしました。




<< 前へ     >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。