アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月17日

ローソク足の見方

チャートの見方.jpg

今回からFXコラムで3回続けて、FXの取引で必須となる「チャートの分析方法」についてご説明しようと思います
(特に短期売買において活用する機会が多く、FXだけでなく株式の短期売買でも有効活用できる知識です。)


第一回目である今回は「ローソク足の見方」をテーマに進めさせていただきます
(第二回は「チャート分析に役立つ3つのラインの引き方」、第三回は「移動平均線の使い方」にてお送りします。)

ローソク足とは?

2020年5月4日の米ドル円の1分足.png

上図のFXチャートの中において、青や赤の長方形とその上下に直線が飛び出ている図がいっぱい並んでいますが、これがローソク足になります。
(長方形に短い線が飛び出ている様がローソクに似ていることからこの名がつけられました。)


ローソク足は、決められた期間の間における値動きを図形にて表したもので、決められた期間が1分なら1分足、1時間なら1時間足、1日なら日足、1週間なら週足、1か月なら月足というように呼びます。
(上図の場合は1分足のローソク足が並べられています。)


ローソク足の図形は決められた期間における以下の四つの値を基に形成されます。

・始値(期間の最初の値段)
・高値(期間中、最も高かった値段)
・安値(期間中、最も安かった値段)
・終値(期間の最後の値段)


ローソク足を形成するルールは以下の3つです

1.始値と終値の間は長方形とする。
(長方形のことを実体といいます)
2.実体の色は始値より終値が高い場合は赤色低い場合は青色とする。
(赤色で示される実体を陽線、青色で示される実体を陰線といいます。チャートによっては陽線を白抜き長方形、陰線を黒塗りつぶし長方形とすることもあります。)
3.実体から高値、安値までの間は直線とする。
(実体から高値に向けて伸びる直線を上ヒゲまたは上影、安値に向けて伸びる直線を下ヒゲまたは下影といいます。)


このようにして形成されたローソク足は、相場の転換点を予想するのに活用出来る大変便利なツールです


ローソク足の見方


ローソク足を用いたトレンド転換点の見方としては、まずヒゲの長さに注目します。


今まで上昇トレンドで来ていたところに、実体よりも長い上ヒゲが出てきたら、下落トレンドへの転換に、下落トレンドで来ていたところに、実体よりも長い下ヒゲが出てきたら、上昇トレンドへの転換になりやすいです。


具体的に冒頭で提示した1分足のチャートに長い上ヒゲを青丸で、長い下ヒゲを赤丸で囲ってみました

トレンド転換点のポイント.png

青丸で示した後から下落トレンドに、赤丸で示した後から上昇トレンドに転換していることがわかるかと思います


この傾向は、「長い上ヒゲ+陰線」「長い下ヒゲ+陽線」だとさらに下落トレンド上昇トレンドへの転換の可能性が高いと言われています。


その他だと、実体がほとんど見えないくらい(長方形ではなく横棒に見えるくらい)小さく、上ヒゲ、下ヒゲの長さも同じくらい出るようなローソク足(十字足といいます)も、相場の方向性に迷いが生じている状態となっているため、これも相場の転換点のポイントとなりえます。


このようにローソク足のヒゲの長さを見ることで、トレンド転換点の参考とすることが出来ます


まとめ


相場の転換点を予想するのに有用なローソク足ですが、実はこれだけでは正確な判断が難しく、他の分析方法と合わせることで相場全体の流れやより確度の高い転換点の分析を行えるようになります


次回以降のFXコラムにて、「トレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインの引き方」「移動平均線の使い方」についてご説明しますので、そちらも併せてご覧いただければと思います


このブログが役に立ったと感じて頂けたら下の「為替・FX人気ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです

為替・FXランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9821699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログを応援していただける方は、下の「金融・投資ランキング」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。 投資信託なら松井証券の投信工房がおススメ! 質問に答えていくだけで自分に合ったポートフォリオを無料で提案してくれます。 FXの長期運用ならみんなのFXがおススメ! 長期的コストとなる、スワップスプレッドが業界最狭水準となっています。 FXの短期運用ならFXTFがおススメ! スプレッドが業界最狭水準の他、トレール注文にも対応しています。 サブブログの方で個人旅行記を綴った『コスパ重視の格安旅行のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
2015年から株式投資、2017年からFXを始めて、投資にはまった男。株式は長期投資中心に、年間利益をほぼ毎年更新中(2019年は約240万円)。今後、個人投資が益々重要になると思われる中で、新しく投資を始める初心者向けに役立つ情報を届けたいと考えブログを始める。   <免責事項>       当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます(おすすめ銘柄の紹介や相場動向に関する私見記事を基にした取引による損害、など)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
2021年9月の投資信託運用状況報告 by みやびー(管理人) (09/14)
2021年9月の投資信託運用状況報告 by トミ (09/14)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by みやびー(管理人) (09/07)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by キャラガ☆コスギ (09/07)
株主優待日記(第16回『田谷』Shampoo編) by みやびー(管理人) (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。