アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2024年10月22日

川越まつり2024

10月20日(日曜日)は埼玉県川越市の川越まつりに行って来ました。本当は19日(土曜日)に行こうと思いましたが、予報では暑くなるのと午後から雨が降るような事を言っていたので(=実際にも降りました)日曜日にしました。

今年は山車が出た町内は少なめの19台でした。川越市の市制100周年の2022年の時は29台出ましたので。


IMAG6065.jpg
新富町1丁目の山車(人形は徳川家光)

徳川家光は川越市内の喜多院に「徳川家光公 誕生の間」もあったりと川越にゆかりのある人物です。


IMAG6068.jpg
中原町の山車(人形は河越太郎重頼)

重頼のお墓は川越市内の養寿院にあります。


IMAG6075.jpg
松江町2丁目の山車(人形は浦島太郎)

旧上松江町の山車です。


IMAG6077.jpg
喜多町の山車(人形は俵藤太)

俵藤太は藤原秀郷の別名で、平将門や菅原道真などが生きていた時期と同じ平安時代中期の武将です。


IMAG6085.jpg
札の辻にて松江町2丁目(上松江町)、喜多町、幸町(鍛冶町)の3台が集いました。「曳っかわせ」です。
浦島太郎の後ろ姿も中々キュート(?)勝ち誇りですね。


rps20241021_041958.jpg
市役所前で西日を浴びる川越市の山車

人形は猩猩(しょうじょう、中国の想像上の生き物で能楽の演目にもあります)


IMAG6105~2.jpg
今成町の山車[人形は天鈿女命(あめのうずめのみこと)]

人形は大手町の山車と同じ「天岩戸伝説」に出てくる天鈿女命です。

格安航空券モール


出発3日前まで予約OK!お得な新幹線+宿セットプランは日本旅行♪


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事