東の空を観たら晴れていたので、中秋の名月が見えました(9月10日22時頃撮影)。スマホで撮ったので月が思いっきり露出オーバーですが(^_^;)
左側の星は木星です。今の木星も―2.5等級以上で凄く明るいのですが、月と比べると暗く見えてしまいますね。
この2つの天体は11日の宵〜12日の明け方にかけてはもっと接近するようですが、天気予報では曇りの予報なので観られないかな!?
地球上からの見かけの動きでは、月は360度(=丸々一周して同じ星座に戻って来る)動くのを約1カ月でするのに対して木星は12年かかるので、「月が木星のほうに動いて来る」と言う表現が合っているかもしれませんね。
くどいようですが、あくまでも「地球上からの見かけ」です。
思えば「太陽は2月終わり〜春分辺りまではあの辺りに居たんだなあ」なんてね。今はそこから180度近く離れた乙女座に居ますが。
※9月11日追加(その後)
↓
先ほど東の空を眺めたら、月と木星の接近を確認出来ました。なるほど、確かに。
スマホで昨日と全く同じ条件で撮りました。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー
あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?
にほんブログ村
2022年09月10日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11582968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック