種類が多い方がたくさんの中から好みの物を
選択できるので売上が上がると思いがちなのですが
実は、逆で種類が多ければ多いほど売上は落ちます。
24種類のジャム、6種類のジャムを使った
お客の反応や購買状況の調査で結果が出ていて
24種類よりも、6種類の方が、売上が上がっている。
選択肢が多いと、どれがいいのわかなくなり
結局、買わないという選択をする人が増えます。
また、間違った選択をして
あとで後悔したくないという心理的ストレスが働くため
選択肢が多ければいいというものでもないということです。
もし、選択肢の多い商品を扱うのであれば
特徴ごとに選択しやすい数のグループに分ける。
そして、その中から選んでもらう。
例えば、10種類のコーヒーであれば
10種類を単純に表示するのではなく
「コクがある」「マイルド」「「苦みが強い」など
選択しやすいように表示する。
売上を上げるために必要なこと
それは、種類・選択肢を増やすことではなく
選択しやすくすることが大切です。
† 地球の末路!? †
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