2017年07月22日
モチベーション
・なぜ、モチベーションのある選手とそうでない選手がいるのか?
・コーチとして、選手のモチベーションを最大に引き出すにはどうすればよいか?
先ずは、コーチ自身も、自分のモチベーションについて考えることも大切だという。
「人はそれぞれの"ニーズ"を満たすために、"モチベーション"を持つ」のだそうだ。
だから、
なぜ、選手が「野球」をしたいのか。「野球」に「何を」求めているのか理解することが、選手の「ニーズ」に応える第一歩のようだ。
選手にとって、「重要なこと」は、次の2つという。
1)「楽しむ(fun)こと」
2)「選手自身に、「価値」があると感じること(feel worthly)」(自信と成功)
1)、2)を満たされないと、「モチベーション」は下がったり、競技を止めてしまうんだナ。それなりの「スキル」を高めておく必要があるんだナ。
だけど、
「スキル」が上がらないこと、試合でパフォーマンスが出せないこともあるよネ。それは、「失敗」じゃないよネ・・・。「不断の努力」が、大切なのだと、選手に伝えたい。
コーチは、選手の「プロセス」をよく観察し、「励まし」が必要だと思う。
選手自ら「上手になりたい」、「ヒット打ちたい」と思う「モチベーション」を持てるように導きたい。
勝利 ≠ 成功
敗北 ≠ 失敗
(参考文献)
レイナ−・マートン:スポーツ・コーチング学、西村書店、2013
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6515103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック