2017年12月13日
チーム選び
日本では、硬式野球をやると、17,18歳の夏に最大のパフォーマンスが出せればいいのかナ。夏の"甲子園"を目指して。
そのために、「今」何をするか。
各学年のシーズンの終わりに、"どうなって"いればいいのだろうか?
それぞれの指導者の「コーチング哲学/方針」は、あるものの。小学校、中学校、そして、高校で、「指導者」が代わってしまう。
日本の野球の現状の"問題のひとつに、指導に「一貫性」がない。"
しかし、各年代での「育成目標」は必要であるのだが。今は、次のステージ(中学、高校)で、180度違う指導もあるわけで・・・。
だから、チーム選び、進学先の調査、見学、説明会への出席は「大事」なんだよナ。
チーム名、学校名で、有名監督、スカウトされてなど、そのチーム、学校に入る動機はあるのだろうが。
中学のクラブチームなら、移籍もあるのだろうが、高校となると、やっかいだヨ。
「甲子園」への道、近いところ(学校)を選ぶのは、勉強だって同じだものネ。(東大行きたかったこの"高校"って言うものもあるもんネ。)
それが、自分の身の丈にあってりゃいいけれど。野球を引退した後の"人生"の方が、遥かに長い。野球は、人生設計の一部。
だから、メンタルトレーニングのひとつに、50年先の自分の"姿(目標)"、スポーツと自分の人生から、「今」何をすべきかを計画するトレーニングがある。
中学以降は、これを意識し、考える"習慣"が必要だと思う。
目先のことだけに、囚われないで欲しいが・・・。
チーム選び、失敗しないようにネ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7083771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック