2017年12月12日
年代ごとの目標
MLBを目指すアカデミーでは、ある年齢にメジャーリーガーになることを目標にしていると言う。その年齢から、逆算して"今、何をすべき"で、トレーニングするのだとか。
育成プログラムで、長期の計画をたてているのだナ。
日本なら、17,18歳の"夏"の選手権を目標にする子が多いんだネ。(大学、社会人、NPBは、少数派なのか。)
高校で、競技志向の野球をやめてしまう子が多いんだよナ。生涯スポーツとして、続けていくことも、野球普及のひとつかもと思うが。
各学年毎に、目標とするプレイレベルを設定しているだろうか?
子どもに応じたドリルがあり、指導が出来ているだろうか?
同じ学年でも、「個人差」があり、体の大きさも、技術習得のスピードも違う。マフィアのような指導してないよネ。
MLBに契約する選手は即戦力。メジャーは、戦力以外の選手とは契約しない。だから、アカデミーで、MLBと契約できないのは、選手の完成度もあるが、指導者の「力量」も関係あるのだそうだ。
タイコモチのように、褒めちぎる必要はないが、モチベーションを上げて指導できるスキルは、「指導者」として、身につけたい。
学年毎の目標スキルの設定と習得を手伝う「指導」の研究(トレーニング方法等)は、怠らずやり続けて欲しい。
ステレオタイプの「指導者」にならないように。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7080104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック