2017年11月20日
ソンタク
大人の世界では、"他人の気持をおしはかること。"は、あり得るけれど。子どもたちの間では、まだまだ、相手の立場に立って考えるのは難しいと思う。
子どもたちが、指導者の気持ちを"おしはかる"なんて・・・。ないナ。ある方が、気持ち悪い。
運動の指導を「言葉」だけで、行おうとするとうまくいかない。身ぶりや、教示するために、やって見せることは大事だと思う。
人間同士の"コミュニケーション"なので、「言葉」はやはり大切だ。
相手のレベルに合わせて、話をしているだろうか?
会社では、上司の「言葉」から、気持ちをおしはかるんだろうけれど。子どもたちでは・・・。
なら、キチンと簡潔にプレゼンする"習慣"がいるよネ。
昔は、オヤジたちの会話は、細かいことをはっしょるから、なかなか真意がわからかったナ。
それじゃ、意味ねぇし。
わかり易く話すには、技術論にせよ、何にせよ、その真意を指導者自身が"理解"しているかによる。
一度、理解したら、もう、必要無いのだろうか?
理論理屈は、時代が進めば、"変化"する。それに、ついっていって、「評価」できるだけの「知識」を蓄えているだろうか?
秋の夜長、どうすごそうかナ。
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