アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月04日

面接でのチェックポイント(採用側の視点)

あなたの力はわが社に役立つか

求人企業側は、事前に入手したあなたのキャリアシート、職務経歴書を検討した結果、一定の基準に合格しているとの良好な判断を有しています。面接の場では「あなたの資質・能力・経験・将来性などが、募集職務に本当に適してているかどうか」「大切な仕事を任せてよい人物かどうか」を、本人に会って見極めようとしています。

募集要項に記載されている職務内容、必要な経験・資格、求人背景などを熟読し、採用側の人材ニーズを把握して、アピール内容を整理しておきます。実績・成果などのエピソードを織り交ぜて、簡潔に説明できるよう準備しておきましょう。

あなたはわが社の風土になじめるのか

応募書類だけではわからないあなたの人柄、性格、応募企業への意識を確認しようとしています。例えば「社員の中にうまく溶け込んでいけそうか」「直属の上司や経営者とうまくやっていけるか」「企業のカラーと肌が合いそうか」「大手企業の出身者だが、中小企業への適応力・順応力はあるか」「異なる風土の中で力を発揮してくれるだろうか」などの点です。

中小企業が大企業出身者を採用しようとする場合に限らず、入社希望者に対して、どの企業も重視するポイントです。異なる企業で育ったあなたの職業人としての体質や考え方が、新しい環境にそのままなじめるとは限りません。戸惑いや疑問が生まれるのは当然ですが、まずは「この会社の新人として一から出直す」との決意を固め、その気持ちを相手に伝えることがたいせつです。
みずから進んで組織にとけこみ、周囲の人たちと積極的にコミュニケーションをとる姿勢を、採用側に伝える努力をしましょう。

わが社の一員として再出発する、熱意と意欲が十分にあるか

どんなに仕事上の能力に優れていても、意欲・気力が感じられない人を企業は採用しません。採用側は、「なぜ、わが社に入社したいのか」「この事業に貢献しようとする姿勢があるか」「みずから果敢に動く気力を持っているか」を確認しようとしています。

「志望した動機」「強い入社意志」「仕事に取り組む意気込み」など、あなたの意思が採用側にしっかりと伝わるよう、事前に話す内容を整理しておきましょう。
あなたの熱意意欲を伝えるためにも、応募企業について十分な知識を持って、その企業で働くことの魅力を自分の言葉で語れるようにしておきましょう。





posted by tensiyoku at 15:46 | TrackBack(0) | 面接対策

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11439205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事